さくらんぼのアメリカ日記 2015年12月

 


まだ.2015年の大晦日 

まだ2015年の北カリフォルニアです。9時をすぎたので、アメリカも東海岸は年が明けましたね。

ものすご~く適当すぎる年越し蕎麦。
後にあるのは鰊の酢漬け?
なんとなく、大晦日は光物を食べるの習慣が実家にあったようなきがして…

20151231_204052.jpg

んで、母方の祖母の風習だとお年越しに御節を食べて気がするのですが、御節は新年と決めているSakulanbo家ではうしろの重箱は空っぽです。
.Nenmatu20151231_204103.jpg

新年のご挨拶は年があけてあらあらためてさせていただきタイト思います。

それにしても、今回は、10月末に休暇を取って日本に帰って以来、時間がとまってしまった気がする。カリフォルニアに戻って、ああ、少し肌寒くなっているなあと思ったらあっと言う間にサンクスギビングで、そのあと、ばたばたと出張で、秋を通り越していきなりの冬。戻ってきて、郵便物の整理もままならぬまま、あらら、もう大晦日…


ミネアポリス(3) `ホテルの朝ごはん(1) 

いつも同じものしか食べていないのですが…
で、最初の二日は携帯忘れて写真撮り忘れました。
aa20151203_065058.jpg
ロビーの写真です。
aa20151203_065028.jpg
ワッフルは種が用意してあって、セルフサービスで焼くので、焼きたてが食べられます。
aa20151204_065832.jpg
食欲がなかった朝。結局、アップルジュースとフルーツだけで、マフィンは夜のおやつになりました。
aa20151206_074237.jpg
食欲全開の朝。週末は家族連れが多くて騒がしいので、お部屋で食べました。
aa20151205_092431.jpg
この日もお部屋で。あまり食欲がなくて(?)ベーグルは残しちゃった。

まったく、出張が大好きな理由のひとつは、オフィス勤務に比べて勤務時間が格段に短くなることがほとんどだからなんだけれど、今回は例外。
初日の火曜日は、8時から働き始めて、昼食に外に出たほかは休憩も取りそびれて、オフィスを出たのが夜の9時過ぎ!
翌日は休憩こそとったものの似たような勤務時間で、「わあ、今日は早い!」と思った日は終わったのが7時半。

これほどの長時間勤務は予想していなかったのだけれど、過去の経験から、出張で仕事をしている時に、いつもの仕事を持ち込んで仕事ができたためしはかつてない。5分、10分と手があくことはあっても、そういうときはオンラインのアクセスがないのがほとんどなし、5分刻みでできる仕事なんぞあるはずがない。

が、前任者の状況は少し違ったらしく、どうも、「暇でしょうがないと嘆いていたらしい。なので、今回は、オフィスの仕事の持ち込みは無理とさんざん主張したにもかかわらず、「できたらでいいからやっておいてね」」と宿題をかかえてきていた。。

初日は働きづめでホテルに帰りついたのが10時すぎだったから、とてもその後に仕事なんてやる気になれずに、おまけに勤務時間中はランケーブルでのネットワーク接続ができなかった。

火曜日に、「ランケーブルがつながらず(もちろんWiFiも使えない)上に、一日13時間も拘束されたらとてもではないけれど宿題はできそうもない!」と書き送ったら、私の今上司、ご親切に、「こうしたらケーブルがつながるんじゃないとテクニカルのアドバイスを送ってくらた。実は、その30分くらい前に別の人が接続方法を直してくれたので、一応メールは時々受け取れたのだけれど、たとえ、1時間くらい休憩がとれたからって、夜の7時過ぎの休憩時間にオフィスの宿題なんぞやる気力なし。おまけに諸般の事情により、私はお休みがゆっくり取れないことが多くて、雑用をこなしているうちに休憩時間にカフェテリアにコーヒーを取りに行く時間すらないことが多い。「ネットワークはつながるようになったけれど、ライン数がすくない上に時間がないので、宿題は戻ってからします」とメールを書いたら、今度は元上司から、即効でメールが返ってきた。 いわく、「長時間のダウンタイムがとれるはずだから、その時に宿題をやってよ」と。おい!

なので、一日13時間も会社にいたら、たとえ1時間のダウンタイムがあっても、その時間は他の人たち同様に、休憩にあててもいいと思わない?」とぼかして書いたら、やっと、私の状況に気がついた今上司からメールが来た。「長時間勤務お疲れ様。無理しないでね。もちろん、休憩時間は休んでね」と。
あたりまえだと思う。
休憩取らずに…っていう意味は、トイレ休憩すらとっていないしお茶もお水も飲んでないってことだってわかってるんだろうか?

そんなこんなで、金曜日の朝は食欲ゼロ。はじめは恐怖の休日出勤って話もあったのだけれど、なくなったので、土曜日一日ホテルでひっくりかえっていたら元気になりました。

ミネアポリス(2) 

まあね、ここは、正確にはミネアポリスの市からは外れるのだけれど、郊外ということで…
これは、暖かい晴天の日が数日続いて雪がかなり解けた後の写真。
20151205_092333.jpg
クリスマスツリー
20151201_074744_2.jpg
暖炉とリースを撮ろうとしたのだけれど、なぜか手前の誰かのバックパックに焦点が合っているような…
20151203_065054.jpg
んじゃ近くでもう一枚(あとからとったのだけど)
20151210_074731.jpg
なんか、色が悪いし上の部分をもう一度とってもたのだけれど…
20151210_074725.jpg

以下、バスケの試合を眺めながら食べた遅めの夕食。
20151130_211853.jpg
20151130_211858.jpg
20151130_211901.jpg
9時過ぎにこんなにものでお腹をいっぱいにしてしまったら、大変なことになりそうですが、でも、おいしかった。

ミネアポリスへ 

Le 30 novembre 2015
諸般の事情により、「もう当分、出張はないんだろうなあ、ベルモントでおとなしくしてなきゃ」とは思っていたのですが、でも、出張大好き人間としてはなんかあきらめきれず、休暇から戻ってすぐ、スーツケースにいつものお泊りパックを入れてスタンバイしていたのです。で、出張から戻って金曜日一日働いて、土日はお休みして、月曜日、いきなり、「サンクスギビングの週の月曜日から出張できる?」ってメールが入っていました。えっ、空っぽの冷蔵庫の中身すでに補充しかhったんですけど…、まっ、いいかと大慌てえチケットの手配をしようと思ったら、諸般の事情によりうまくいかず、もう、明日にしようかなあと投げ出しかけたら、別の筋から、「え、その週に出張に行っても誰もいないよ。あそこは、サンクスギビングの4連休+翌日の月曜日、ほぼ誰もいないから」との情報をゲット。。あっそ、サンクスギビングとかクリスマスのかかる出張は、必ずアメリカに係累のいないSakulanboのところにお声がかかるのだけれど、今回は言っても意味がないってことね。ま、いずれにしても予約は明日…
と日程確認の問い合わせメールを入れてそのまま帰りました。
んで、やっぱり、サンクスギビングが終わってからでよいということになって、月曜日移動。月曜日のサンフランシスコの空港。アメリカの国内線のターミナルを利用するのは久しぶり(去年の9月依頼)です。
à l'aéroport SF
20151130_094851.jpg
行った先のミネアポリスは小雪がちらついていたのですが、今回は同行者がいるので、頼み込んで最初の数日は車に同上させてもらうことになったので、雪道の運転は避けられました。
泊まったのは去年の2月くらいにとまったとこと同じで部屋の作りもほぼ一緒。なので、投げやりのボケボケの写真…
というか、ついたらもうすっかり暗くて、ぴんとがあわなかった。

à l'hôtel
20151130_180012.jpg
なので、こちらは後日、撮ったもの。
20151213_084837.jpg
あ、右手のダイニングテーブルがまるで写っていない。
20151130_181137.jpg
こちらのお水は今回有料になっていました。なんか、サービスが若干落ちたような…
20151130_181143.jpg
大きなふかふかのベッドはお気に入りです。
20151202_213059.jpg

チキンだけのクリスマス 

はあ、あっと言う間にクリスマス、過ぎちゃいましたね。
今回はバタバタしていて、いつもだったらお花をたっぷり買ってクリスマス用にアレンジしたり、クリスマスデコレーションを出してきたりってするのですけれど、で、今回、恐怖のクリスマスイブのフライトはキャンセルできて、少し早く戻っては来たのですけれど、バタバタしていて何もしないうちにクリスマスイブ。クリスマスの食事用ではなく、空っぽの冷蔵庫を補充すべく、お隣のスーパーまで歩いていって…
ハムステーキ用のハムでも買うべきか、あるいはラム肉の塊があったら焼こうか、それとも、日本風にローストチキン?あ、出来合いのチキンのフライで済ませちゃう? あ、それとも、このデリコーナーのお惣菜でいいじゃない…
という気分だったのですが、とりあえず、チキンの半身(?)を買って来て、オーブンに放り込みました。 クリスマスイブのスーパーなんぞ、いくものではないですね。いろんなものが売り切れている!
プチトマトも見あたらなあったし、いつものスモークサーモンもない!
IMG_6732.jpg
ほんと、おなかのすきぐあいと気分は、これで3食すごしてもよいかなって気分だったのですけどね。
IMG_6727.jpg
生クリームは、前日のお誕生日パイに使ったのが残ってはいたのですが、食べると肩こりがひどくなるので却下。どうようにチョコレートも肩こりに影響するので、クリスマスケーキはなしにしようかと思ったのですが、とりあえず、ミルクをいれずに作ったカスタードで適当クロカンブッシュもどき。あ、本当はね、パリブレストにする予定が、失敗したので、こちらはそのまま食べちゃって、残った生地でプチシューを焼いたものを飴がけして組み立てたもの。
ローストチキンにしたのはこれが一番楽だったから。チキン焼いている途中でお野菜を切って、チキンの容器に入れて一緒に焼きました。あとは、茹でブロコリーその他。スモークサーモンは、一応買ったのですが、食指が動かなかったのであけなかった。
唯一のクリスマスデコレーションは、右億のサンタさん。
レバーペーストかパテがあれば買ってこようとおもったのだけれど、見つからなかった。今回は誰もお招きしてないから、いいよね、、てきとうで。

IMG_6728.jpg

日本で休暇(13)関空へ(2)  

京都駅ではるかに乗り換えました。京都乗換えでも新大阪乗換えでも、乗る列車もつく時間も同じ。新大阪乗換えだと乗ってからが慌しいかなあと京都乗換えにしたのですが、京都の乗り換え、かなり歩くのですね。

これjは鉄男君へのサービス
途中駅でみかけた別の電車。JR奈良線かなあ。
20151112_143215.jpg
はるかが入ってくるとこ。シャッター切るのが早すぎたのでまだ遠い。
20151112_143352.jpg
この日もお天気がよくて何も見えないまま写真をとったら上が欠けてたので
20151112_143357.jpg
もう一枚とったら今度は露光しすぎ。
20151112_143501.jpg
外から見たとこ。あ、人が写ってる!
20151112_143513.jpg
中はこんな感じ。空港行きなので荷物ラックがあります。この荷物ラックが新幹線についてくれたら嬉しいのだけれど。
20151112_144646_20151130060728472.jpg
グリーン車は無人だったので、外がわから写真を一枚。
20151112_144843.jpg
こっちは普通車
20151112_144649.jpg
関空でちょっとだけお茶。
20151112_163058.jpg
これは少し前に東京で買ったパン。
20151111_182332.jpg
友達に、お家でおいしいもの食べた?
と聞かれたので、「うん、パンかじってた」と答えたのだけれど、やっぱ、こういうパン好きかもしれない。

あ~あ、2週間もお休みとったのに、休暇ってなんて短いんだろうか!

日本で休暇(12)関空へ 

実家には3泊しなしなかったので、あっと言う間に米国に戻る日に。
またのぞみ号にのっかってと。
20151112_120728.jpg
この日の新幹線はガラガラでした。
20151112_134857.jpg
品川駅で買ったてんむすとお茶。
20151112_121224.jpg
あと、神戸屋のパン。本当は品川駅のアンデルセンのパンを買って新幹線に乗るのがすきなのですが、今回は前日に神戸屋ベーカリーでもらった200円券を使いたかったので、神戸屋ベーカリーのパンです。なんだかよくわからないけど、コルネ状のチョコレートクリームと、あとサツマイモデニッシュかなにかだったかなあ。
20151112_122336.jpg
続きます。

日本で休暇(11)東京(2)+ぎゃああ 

以下、日本記事の続きですが、その前に…
こんかいのミネアポリス出張、休日出勤があったので、月曜日は代休をもらおうかと考えていたのだけれど、金曜日だか週末だかに月曜日の午後の仕事の依頼が入っていた。「悪い、この日はお休みです!」と言ってすませる手もあったのだけれど、この時期はみんなクリスマス休暇で人がいないんだろうし、経費精算もあるから、さくっと仕事に行って、代休は別の日のもらおうと考えたのが間違えのもと。

7時に出社して、「金曜日の夕方にやるね、カリフォルニアに帰ってから」と言っていたが、飛行機の遅れでまったくやる気になれずに、週末にほったらかしておいた仕事をまず片付けた。そのあと、急な依頼やらなにやらで、あっと言う間にお昼過ぎに…

午後は頼まれ仕事の準備があるからとは思いつつ、冷蔵庫の中空っぽ状態でお弁当はないし、とりあえずお昼を食べに家に戻って、大急ぎで仕事に戻って…さて、凶の今日の頼まれ仕事はと思ってメモを見れば、「難しい仕事なので慣れた人に頼んでください」と依頼主から入っているではないか。おい、私は週末に出張から戻ったばかりで、慣れてもいないし、内容もしらないし、準備もしてないぞ!」と思いつつ、まあね、この時期、人がいないからとあきらめて、気が狂いそうになりながら、終わったのが7時過ぎ。私のパソコンの設定だとWiFiが通じない、シスターカンパニーのオフィスで、今日はLANケーブルも見つからなかったので、メールはチェックせずにそのまま帰ってきた。

残り物をおなかに入れて、さて、食料品の買出しにでも行きましょうかねと思いつつメールをチェックしたら…
「げっ」なんか、知らないところでトラブルが起きていた気配…
あわてて会社のパソを立ち上げて…。

もう、卵がないとケーキが焼けないんだけど、いいんだ。ケーキなんてすっぽかして寝ちゃうんだから。お買物は明日のお昼ね。

んで、以下は休暇の続き。


東京に戻った翌翌日は、前々日に友人が電話してくれたために急遽連絡がとれた古い知り合いと10何年ぶりかの再会!
五反田の駅で待ち合わせをして、適当なお店に飛び込んで…
お好み焼きが食べたいねということで、お好み焼きがメニューにあったお店に飛び込んだのですが、お昼はやっていないとのこと。
20151111_131623.jpg
これはこれで、お野菜たっぷりでおいしかったのですけどね。
20151111_130152.jpg
もう、いろんな話の盛り上がってしまって、どっかお茶でもしようか…
20151111_145957.jpg
とぶらぶら歩いて、デニーズの看板を見つけたのではいりました。
20151111_14595_23.jpg
あっと、この写真だとアイスクリームが写っていないので、もう一枚。このアイスクリーム、お皿に二つ盛るのですね、とウェイトレスさんが確認していたにもかかわらず、出てきたのは、コーンが二つだった!
楽しいお食事とおしゃべり、嬉しいな。

日本で休暇(10) 東京へ 

まだまだ続く日本の記事…
今回、日本行きの飛行機はどこ着にしようか迷って、荷物の関係で関空にしたのですが、日本に10日以上もいて、実家に顔を出さないというのもなんだし…と、東京にとんぼ返りすることにしました。休暇の日取りその他を考えると、どこに行くかによって、JRパスと往復切符ととんとんって感じなのですが、東京-大阪間だとのぞみにのれないJRパスは不便なので、今回は使わずに、のぞみにのりました。新幹線のぞみ号だなんて、列車旅大好きの私が子供の頃だったらそれだけでわくわくしていたはずなのに、今回は、いつもの新幹線の座席で、大きな荷物とお花をかかえてなんかお疲れ気味。いや、いけない、大好きな列車旅なんだから楽しまなくっちゃとは思ったのですが、まわりはビジネスマンばっかだし、ほぼ10分間隔で走る新幹線で2時間って、なんか、通勤電車に毛が生えたみたいな気分。最近、新幹線、乗りすぎてますね(←あんた、アメリカ在住でしょうが)
20151109_100140.jpg
この日は、荷物を家においたあと、慌しく友人宅にお見舞いがてら遊びに行って、翌日、いつものヘアサロンに行って、例によってぼっさぼさの髪を怒られて(だってさ、自宅からバスにのるだけで、ブローしてもらえるんだから、ぼさぼさでもいいじゃない???)その後、なにも下調べをせずに新宿で別の友人と待ち合わせ。
どうしようか? 実は私、まだ新しい都庁ビルに行ったことがないんだ。ということで、いまさらの都庁見物となりました。
IMG_3467.png
あれ、肝心の都庁ビルの写真がないや。
IMG_3465.jpg
このあと、ちょっとしたトークショーとサイン会に行くことになっていたので、これも適当なところで早めの夕食。
20151110_174103.jpg
20151110_174515.jpg
20151110_175001.jpg
あっと、その前にスタバでお茶したんだけど、その写真は行方不明。
もうもう、楽しいおしゃべりとお食事に夢中になってるうちにあっという間に時間がすぎちゃいました。

いつもの散歩道とその終点と 

はあ、カリフォリニアに戻ってきました。
最近、このパターンが多いような気がするのですが、休暇から戻って、空っぽの冷蔵庫を補充すべく週末にお買物をすませて出社したら、1週間後にミネアポリスに行けるっていう質問メール。なんか変な日程だけど、ま、いいかとOKしたんだけど、思ったとおり、サンクスギビングのお休み(多くの会社は4連休)をはさむので連休あけでよいとのこと。戻ってくるのは本当の予定ではクリスマスイブ。こういう、アメリカの大きな家族の集まる祭日の前後+急な出張は、、ほぼ必ず、アメリカに大家族や親戚がいないSakulanboにお声がかかる。出張は好きだからいいんだけどね、どうしてもっとおいしい出張の話をくれないんだろうか。冷蔵庫の食べ物、どうしてくれようと思いつつ、ま、出発まで約二週間間があったのでなんとかなりました。
んで、早めの終わったので、予定変更で昨晩戻ってきました。ミネアポリス出張は今回で二回目、前回は、帰りはシカゴ経由の乗り継ぎで、シカゴ空港が雪のためにグラウンドストップで、ミネアポリスの空港で飛行機の中で足止め。
私の場合、飛行機の遅れに遭遇することはまずないのですが、唯一2回の遅れがシカゴ空港がらみだったため、今回は、シカゴ乗り継ぎは避けたいところ。幸い、24日のフライトよりは昨日のフライトのほうが取りやすかったらしくて、朝、電話をして、その日の3時の直行便がとれたので、ホテルにチェックアウトの連絡をして、バタバタと出てきたら…

今度はサンフランシスコ空港が視界不良とかで、サンフランシスコ便は軒並み2時間から3時間遅れ(涙)
ま、直行便だから乗り継ぎ便の手配をしなくてよいし、乗り継ぎ先の空港で一晩足止めなんてこともないから、最悪の場合はまたホテルの部屋に舞い戻れば一部屋くらいあいているだろうと、気長に待ちました。結局、6時過ぎにやっと出発。
んで、9時過ぎに帰宅。おもいっきりつかれました。今回の出張は、食べ物の写真くらいしかないのですが、このアップは日本編のあとで。

以下は、古い写真の記事。


ずっとアップしようと思ってしそびれていて、また写真を撮りなおして、またアップしそびれて…
なので、やっぱり7月くらいの写真と思う。
時間がある時は、サンフランシスコ湾が見える、いちばん先っぽまで歩いていくことができます。
どこまでが水路でどこからが湾なのかよくわからないのだけれど、このあたりから先は海なのかなあと。
20150719_184828.jpg
こっちはまだ水路のほうかな?
20150719_184819.jpg
歩きだすとこはこんな感じで
20150719_184216.jpg
右手が湿地帯でその先が水路というか英語だとスローズってなってたけど…
20150719_182653.jpg
似たような写真のいつくかはすでにアップしてたかもしれない。
左手に家やタウンハウスが並んでいて
20150719_182921.jpg
左手にもときどき水辺が見えます。その先はたぶんサンマテオブリッジ。
20150719_184235.jpg

日本で休暇(9) 京都で食べたもの(つづき) 

その他、京都で食べたものの一部(ってか、写真を撮りそびれたものが結構あるので)
京都駅で食べたお昼。久しぶりの日本の味、おいしいです。
20151105_125736.jpg
何気にはいった駅ビルのコーヒーがやたらおいしくて、おまけにお代わり自由だった!
このあと、伊勢丹の上のイタリアンのお店で食べたパスタもおいしかったのですが、写真なしです。
20151106_163915.jpg
嵐山で買ったエビせんべい。スナックにぱりぽりと食べちゃった。
20151105_182028.jpg
確か、神戸屋のサンドイッチ。日本のパン、大好きです。幸せ!
20151105_182014.jpg
あと、適当に立ち寄ったお店で晩御飯。ノンアルコールビールです。
20151108_183453.jpg
まあ、観光客目当ての京風野菜のお料理その他
20151108_184447.jpg
あとパスタ。
20151108_185056.jpg


食べそびれたイチゴタルト 

はあ、7月に焼いたまんま、意気消沈してアップする気になれず、そのまんま写真が行方不明になっていたイチゴタルト。
バースデーガール用に焼いたのですが、肝心のバースデーガールが具合が悪くてお休み。でも、翌日に延ばしても出てこれないっていうし、翌日はお休みの予定だったので、みんなで食べちゃおうって思ったら…
20150715_205031.jpg
誰かさんから、ミーティングで急がしいから翌日にしてくれとのつめたいメール。あれ、翌日は私いないんですけど、それでも翌日にするのって聞いたはずなんだけど、まあね、心やさしい誰かさん、その「私はいない」部分のメールは忘れちゃって、翌日ならバースデーガールがこれると思ったらしい。
仕方がないので、タルトや冷蔵庫に入れて、ケーキ係にあとをお願いして、私はおうちで少し残ったイチゴだけ食べておりましたとさ。
ま、割れちゃって、大して上出来でないタルトなのはみとめるけどね。

日本で休暇(8) 京都で会席料理 

同じクラスを取っていた子に誘われて、会席料理を食べに行った時のものです。ホテルからタクシーを拾ったら、すごい渋滞で、はじめの10分は歩いたほうが早かったんじゃないかって感じでした。もう、あそこのあの通りであの時間にタクシーを拾うことはないと思いますが、もしあれば、メインストリートを抜けるまで歩いて、そこでタクシーを拾って丸山公園に向うべきでした。ついた先は料亭左阿彌、茶懐石ではないので「会席」かと思ったのですけど、WEBでは懐石となっていますね。
個室に通されて、梅酒で乾杯のあと、まずはこちら。左奥に紙がテント型においてあったのですが、仲居さんがさっとはずしてくれました。
20151103_175042.jpg
柿の器の蓋をあけたところ。
20151103_175115.jpg
このお刺身、身がしこしこしていてすごっくおいしかったです。日本で、九州以外でこんなおいしいお刺身を食べるのは生まれてから3回目。一回目は千葉の海岸沿いの町の普通のおすし屋さんで、二回目は築地で数年前に、そしてこれが三回目。

あ、いえ、私、普通に小僧寿しとか回転寿司とかでお寿司食べますし、スーパーマーケットの食パンのトーストにバターと紅茶があれば、あ、あとは時々、炊きたてご飯のおにぎりがあれば十分幸せな人間ですけど。
20151103_175939.jpg
このちっこいのはなんだろう。もしかして、すごっく感激した牛肉のステーキかな。こんなちょっぴりだったけ。
お肉は文句なくおいしかったです。
20151103_182418.jpg
エビ芋。昆布とかつおのお出しがきいています。
20151103_183639.jpg
このあたりの写真の順番はめちゃくちゃ。
20151103_185135.jpg
焼き物が先だったような気もするが…
20151103_191050.jpg
このあと茶碗蒸しが出てきたのですが、写真を撮り忘れました。茶碗蒸しもカツオだし。
IMG_3443.jpg
ご飯とお吸い物。
IMG_3444.jpg
水菓子。ジュレがおいしい。

ひざ掛けにしていた小さめの布巾はお持ち帰りくださいとのこと。あと女将手作りのカードをいただきました。
サービスもきちんとしていて、久しぶりにおいしいものを食べたなあって気分でした。あ、この間アップした串揚げもおいしかったのですけど、あれは、実は、この懐石料理の後に食べたので。

ただね、お出しがぜ~んぶおんなじっていうのはちょっとだけ気になったけど…
あれ、マツタケの土瓶蒸しの写真はどこに消えたんじゃ。

ずっと前のおやつとなくなっちゃったヘアサロンと… 

多分、7月くらいにおみやげにもらった東京バナナ
001Banana20150416_071245.jpg
だいぶだいぶ前に、やっと勇気を出していってみた、家から歩いていけるヘアサロン。
002000Hair_0150425_110156.jpg
カットの感じは悪くなあったのだけれど、受付の男性が感じが悪いなあと思って、二回目の予約を入れる気になれずに先延ばしにしていて、先日やっと電話したら…

なくなっていた!

んで、近場を探して別のとこに行っていたのだけれど、どうも、この場所はスポーツジムかなにかになってしまったらしい。
あらら、以前はあんなに評判のよいお店だったらしいのにね。歩いていけるところのお店がなくなったのは残念だけど、あの受付の男性、ものすごく感じがわるかったからね。どっちにしてもいかなかったかなあ。

日本で休暇(7) 京都市内観光 

この日は観光バスに乗っかって、駆け足の京都半日ツアー。
二条城は前も行ったし、写真はお庭だけ。
20151105_090005.jpg
これは金閣寺の入り口だったかなあ。中学校以来です。
20151105_101820.jpg
お茶室。大勢の小学生を避けて、上のほうだけパチリととったらボケボケだった。
20151105_104917.jpg
じゃ、小学生の写真も。
20151105_104800.jpg
んで、金閣寺。
20151105_102113.jpg
反対側から。
20151105_103556.jpg
こっからは御所だったかな。
20151105_113022.jpg
20151105_113042.jpg
20151105_113218.jpg
20151105_113247.jpg
20151105_113318.jpg
20151105_113509.jpg
20151105_113634.jpg
20151105_113836.jpg
20151105_113728.jpg
20151105_114040.jpg
ひたすら暑くて日差しがきつくて、アレルギー肌ゆえにすっぴんの身には日焼けが気になった半日でした。
やっぱ京都の市内観光は中学生の時の9月に一日だけして、残りは琵琶湖の湖水浴場で泳いでいたときとほぼ一緒。
京都は暑い、興味ねえ、どうでもいいよ…
あ、ガイドさん、ごめんなさい。


日本で休暇(6)大阪で 

夕食はなぜか大阪で食べることになっていて…

時間があったので通天閣によって、ビリケン様の足の裏にさわっていました。。
IMG_3452.png
大阪の街中って来たことはほぼないに等しいので、なんかレトロな感じの街並みと建物がおもしろかったです。
IMG_3454.png
んで、串かつだったか串揚げのお店は、有名なところを予約してもらったらしいのですが…名前忘れちゃった。
IMG_3455.jpg
突き出しのサラダはおかわり自由で、とってもおいしかったし見た目もおされ。
IMG_3457.jpg
串かつは、早めに言わないと、次から次へといろいろなものが出てきて…
IMG_3456.jpg
おなじように見えますが、それぞれに中身が違って、おすすめのソースもかわってきます。
IMG_3458.jpg
アレルギーはときかれたので、豆とナッツが駄目といったら他のものに変えてくれました。
IMG_3460_20151129175030b5d.jpg
この他にもたくさんたくさんあって、最後はおなかが一杯。最後に出てきたパンもほとんど食べられずに、残念ながらデザートはパス。
IMG_3461_20151129175031171.jpg
でもとってもおいしくて幸せでした。ご馳走様です。

日本で休暇(5)京都観光2 

ここ数年、日本に帰ってくるたんびにお城やお寺めぐりをしていて、特に、京都のお寺とかの観光はどっちかと言うと苦手なのだけれど、保津峡とトロッコ電車は前から乗ってみたいと思っていたので、今回、念願かないました。
20151104_123555.jpg
人が多かったりバタバタしていたりと、パシャパシャととっただけの写真ですが。
20151104_123412.jpg
川沿いを電車が走っていて、川は最初右側に、途中から左側に変わりました。
20151104_122250.jpg
11月の初旬だったので紅葉にはまだ早かったみたい。去年(だったかな)の長瀞の川下りも紅葉には早かったような…
20151104_121644.jpg
電車から川下りの船の写真を撮った気がするんだけど、みつからない。
20151104_125433.jpg
この日は水が少なめということでスピードがゆっくりとのこと。船頭さんは3人でした。水量が多いと5人になるのです。
20151104_125857.jpg
どっから来たの、と聞かれて、「サンフランシスコ」と答えたら通じなかったので、「カリフォルニア」と言い換えたら、年配の船頭さんに、「わからん」って言われちゃった。次回は「アメリカから」って言わないといけないのねって思っていたら、若いお船頭さんがこの会話を聞いていたらしくって、あとから、「ロサンジェルスからいらしたんでしたっけ?」って聞かれちゃった。いえ、サンフランシスコです。
IMG_3448.jpg
嵐山が近くなると流れがずっと穏やかになって、ボート遊びをしている人達がちらほら。
IMG_3446_201511291522171b0.jpg
今度は船からトロッコ電車の写真を。
んで、嵐山で今度はお茶をしました。丹波の黒豆がサービスでついてきます。
IMG_3450.jpg
頼んだのは蕨持ちとお抹茶のセット。わらびもちがめちゃおいしかった。
IMG_3451.jpg

レッドウッドしティーでブランチ 

順不同で、これは11月のもの。
オンラインで評判のよさそうなところを探してでかけたら…

以前に来たことのある図書館のお隣の普通のお家みたいなカフェでした。
20151121_122316.jpg
中はこんな感じで
20151121_113224.jpg
私が頼んだフレンチトーストと
20151121_114321.jpg
お友達が頼んだキッシュ。フルーツがついてきて、写真ではわかりませんが、とっても大きくって、食べ応えがありそうでした。
20151121_114327.jpg

日本で休暇(4)京都観光1 

京都観光は二日だけだったのですが、どちらもお天気でした。
最初の写真の何枚かはアメリカの鉄男君へのサービス。まず、阪急で嵐山までいきました。
20151104_095836.jpg

20151104_101030.jpg
保津峡のトロッコ電車に乗りに行ったのでが、これはその乗り場のところにあった博物館だったかな。写真、ぼけぼけですが。
20151104_103216.jpg
追記
あ、これが少しまともな写真かな。
20151104_103211_20151213121245879.jpg
上の写真は差し替えました。(追記おわり)

電車の時間まで間があったので、鰊蕎麦を食べました。鰊蕎麦って初めて食べたのですけど、おいしいですね。
20151104_110311.jpg
続きます。

最近のおやつ 

といっても10月のものですが。
おみやげのおせんべい。あっと、これは写真だけ撮って私は食べなかった気がする。
20151019_090809.jpg
これはしっかりいただきました。
20151021_093436.jpg
おいち
20151021_093451.jpg
オレゴンのお土産のチョコレート。あっと、前回のもまだアップしていないや。
今回はハロウィン仕様です。
20151020_143538.jpg
ラズベリー味をアップで。
20151020_144214.jpg
幸せです。
ご馳走様でした。

日本で休暇(3)日本で食べたもの(2) 

これは11月の写真ですが、もうすでに12月ですね。

お昼のお弁当
20151102_122138 - Copy
毎日お魚とご飯でした。日本人には食べられるけど…せめてサンドイッチとかないのかなあと思っていたら
20151103_114646 - Copy

後半の三日はお店がかわったみたいで。
20151106_120705.jpg
20151106_120744.jpg
20151107_121318.jpg
最後の日はイタリアンでした。でもね、冷たいパスタか…
20151108_123227.jpg
朝ごはん、毎日写真をとってたつもりだったのですが、あまりない。ま、代わり映えしないし。小鉢は日々変わるみたいなのですけどね。あと、おにぎりの種類も。
20151102_070623_20151129144121eec.jpg

私、朝ごはんに食べたいのは、トーストパンとマーガリンじゃないバターと、日本の砂糖水ではない、ちゃんとしたオレンジジュース。卵もハムもいりません。バタートーストとオレンジジュースと紅茶がほしい!
コーヒーもお茶もパンもおにぎりもお味噌汁も、無料でつく朝食に文句はいわずにおいしくいただかなければいけないとは頭ではわかっているのですけど、で、どれも、おいしかったことは間違えないのですけど…

私、日本に行くたびにカフェテリアの食堂とかでげんなりするのはプラスチックの食器なの。どうしてかなあ。病院食とか学校給食を思い出すのかなあ。でも、学校給食のプラスチックとは似てもにつかないのですけどね。

神戸屋のリンゴデニッシュ。
20151107_170158.jpg
お野菜が食べたかった日のデパ地下のお惣菜。
20151107_194044.jpg

うさぎでディナー 

順不同ですが、これは休暇前の夕食。
コロラド時代の知り合いが出張ついでに立ち寄ってくれたので、和食、イタリアン、アメリカン、エスニック、ラーメン、日本の洋食…
と聞いたら、テキサス在住なので案の定、「ラーメンか洋食屋さん」とのお返事でした。
なので、サンマテオの洋食屋さんにGo.
写真ボケボケですが
サラダ
20151021_183641.jpg
ハヤシライス
20151021_183946.jpg
プリンアラモード
20151021_192246.jpg
このレトロな感じがたまらない!
ご馳走様でした。

日本で休暇(2)食べたものその1 

これも10月のもの

ホテルの朝ごはんとお昼に食べたお弁当、外に行く気になれずにお部屋で食べたパンやお弁当などです。
何気に外食した日もあるのですが、こちらは写真を撮りそびれました。

お昼のお弁当。可もなく不可もなく。
20151031_120930.jpg
おやつに買ったクッキー。う~ん、日本の味だ。
20151101_163134.jpg
ホテルの朝ごはん。
20151101_070819.jpg
大丸の地下で買ったパン。ぼけぼけだあ。でもおいしいよ~。
20151031_181538.jpg
翌日のお弁当。これも可もなく不可もなく…
20151101_121258.jpg
ホテルの朝ごはん。山盛りキャベツサラダは必須!
20151102_070623.jpg
コンビニスイーツ。幸せ!
20151101_192054.jpg
これは、イタリアンバフェになる予定がわけあって、ホテルの部屋に戻って一人で食べたお弁当ディナー。おいしかった。
20151101_191257.jpg

