さくらんぼのアメリカ日記 2016年01月

 


10月に焼いた丸パンと、結婚しない理由と... 

これ、10月に焼いたまんま、多分、まだアップしていなかったと思う。
お友達を呼ぶ前に保険で焼いておいて、中をサンドイッチにしようかと思って焼いたのだけれど、焼きあがってから、上に網目を付け忘れたことに気がついて...
IMG_6598.jpg
結局、あの時はサンドイッチは作らなかったんだっけ。
角度を変えてもう一枚。
IMG_6599_20160131140302075.jpg
以下、しょうもないひとりごと

続きを読む


11月に焼いたスコーン・ぼやき 

はて、アップしていたんだろうかと見てみたんだけど、ないみたいなのであらためて

例によって好き勝手な方向向いてるけど。
IMG_6674.jpg
バターとジャムでほっこりと
IMG_6676.jpg

はあ、今日はとんでもない一日だった.。。
午前中に眼医者さんに行っていたというのもあるけれど、この分はいつも残業してるから差引きゼロということで、お昼に家に帰ろうと思っていて、非常用の焼きソバとかもなかったのに...

お昼食べそびれた~~~
3時前に自販機のカップヌードルたべて、あとはおやつのオレンジとチョコレートケーキ食べたけど。

ま、3時までのどたばたは、ルクセンブルグの誰かさんがいけないのだからほうっておこう。誰かさんの顔に向ってクリームパイを1ダース投げつけないと気がすまないと叫んでいた気がするけれど、パイを投げたところで届くわけはなし...

問題はその後。ここ数日(というか、ここのところいつもずっと)忙しがっている人達のわがままとめちゃくちゃな仕事ぶりの後始末で、気がつくとオフィスにひとりだけ取り残されている日が続いていて、いい加減に切れ掛かっていた時のダメ押しの事件。

だってさ、先週(あ、数日前じゃないか)なんて、この人、夜の10時過ぎにトラぶったってメール送りつけてきて、添付されてるメールみたら4時過ぎのものだったから、「あ、急ぎじゃないのね」って対応しなかったんだけど、あとで、そのメールは日本の元上司から10時過ぎに送られてきたのを、元上司の名前の部分だけ削除して転送したものだということが判明、おまけに、それに絡んで、別の人に、私の送ったトラブル発生メールが転送されているのに、その人のトラブルの部分のメールは削除されていたらしく、翌日、実は、この削除されていた部分が、彼が私にレポートしてほしい問題だっということが判明。

「問題があって困っています」メールの大本の「問題」の部分を削除して、夜中の11時に人にメールを送りつけて、あなたは私にいったい何をしてほしいって言うんじゃい!
と、完全に切れていた後で発生した事件。今回も同じ人。

「問題をログできない」とのメールが入っていたので、本人のところに行って、だいたい説明してもらって「、じゃあ、あとは問題のファイルさえ送ってもらえれば私が対処するから」と言ったのに、まてど暮らせど、ファイルが届かない。

で、時間をかけて書いたらしい報告書風のExcelファイルがとどいて、肝心の、トラブルをおこしたファイルは添付されていなくて、内容を説明したメールだけ送って来た。

おいっ

コンピュータがファイルをきちんと処理できないのが問題なんだろうが。
ファイルを送らないで、問題のあったとこだけ文字にしてメールに貼り付けたところで、いったい誰がそんなもの相手にしてくれるっていうんだ!おまけに、そのあとで余計なことしてるから、表面上、問題が消えちゃって、バグじゃなくてユーザーエラーに見えるじゃないか。問題がおきたらその証拠、消すなよ~~~

と完全に切れてしまった私。

ただ、彼が、どれだけ一生懸命がんばってファイルの報告書を書いてくれたのか、どれだけがんばって、「自分で」問題を解決しようとしていろいろやってくれたのか(まあね、私のためにやってくれたわけではなくて、「みてみて、僕にもできるだよ~」というのはみえみえだけど)、忙しさにかまけて、まったく気がつかなかった。

きっと、彼の気持ちを思いっきり傷つけてしまったのね。私としたことが...じゃなくって、またやっちゃった.。。なんだけどね。
あ~あ、自己嫌悪。

Aujourd'hui J'étais tres occupée.

あ、直接打ち込むと、アクセントマークの出し方がわかんない

12月に焼いたウィークエンド 

ずっとアップしてなかった、久しぶりに焼いたケーキ。
バターケーキですが、卵をしっかりと共立てであわ立てて作るレシピです。
卵のあわ立てって、中学校の頃は暮らしの手帖の電動式の泡立て器のテスト記事なんぞを眺めつつ、手でしこしことあわ立てていて、アメリカに来てからはずっと手で押さえるタイプの電動ミキサーの時期が長かったのですが、スタンドタイプの泡だて器にしたら、もう手放せないですね。卵4個ボールに放り込んで、砂糖を入れて、スィッチオンして、ほうっておけば勝手に泡だってくれる!

IMG_6734_201601251246409fd.jpg

本来はピスタチオを飾るのですが、ナッツがだめなので、デコレーション用のお砂糖で代用。なんか、子供っぽいデコですが、お砂糖がしゃりしゃりして、味的にはこのほうが好みかもしれない。
ちょっと、背が低くなっちゃいました。
IMG_6738.jpg
ウィークエンドのレシピは日本語でもたくさん出回っていますが、本格的にアイシングの下に煮詰めた杏ジャムを塗って、それが固まってからアイシングがけするレシピは少ないですね。今回は、アプリコットの缶詰から作ったのですが、うまく固まってくれませんでした。次回はジャムから初めて煮詰めたほうが簡単そう。
IMG_6740.jpg
切ったとこ。
IMG_6746.jpg
至福のお茶の時間。

以下、一口フランス語日記。
でも、しばらくつけてなかったので、3日分。ってか、イベント3つ。
私の語学力だと一回に一個のイベント書くのが精一杯。

Le 20 janvier 2016
J’ai trouvé Kafka sur le ravage un roman de Haruki Murakami à la bibliothèque près de bureau.

Le 23 janvier 2016
J'ai lu le roman. C'est magnifique!

Le 24 janvier 2016
Aujourd'hui, j'ai fait les courses.

12月に焼いたパン 

12月20日のフォルダに入っていたパンです。
何はともあれ、食べ物をって感じで焼いたものですが、ふっくら膨れてくれました。
PP_IMG_6715.jpg
ちょっと焼き縮みしちゃったけど。
P_IMG_6718.jpg

んで、本日の一口フランス語日記
だめだ、He had promissedの時制の使い方がわからないから省こうっと。
Anymoreも使えない!

Hier, j’ai parlé avec B au téléphone pour une heur et J’ai lui montré notre problèm logiciel sur Internet.
Il a trouvé un bogue. J’etais tré contente. Mai, aoujourd’hui, il n’a pas solti la
correction d'erreur. Je ne suis pas contente.

去年焼いたピーチタルト 

今年の抱負はていねいに最後まで...とか書いておきながら、相変らず変換ミスだらけのブログをアップしてますね。
オンラインで調節直接入力すると、コンピュータの変換がめちゃくちゃなのです。
ワードか何かで先に打ってから貼り付ければいいのでしょうけれど...

と言い訳が長くなりましたが、去年のクリスマス前に焼いたピーチタルトです。お休みに入っている人が多いだろうと小さめのを焼きました。皮は超手抜きの、バターを溶かして粉と混ぜ合わせるだけという、すんごい簡単なものです。オイルと粉だけで作るキングアーサーのレシピとかも簡単だとオンラインで評判が高いのですが、手間という点では、耐熱ボールでレンチンしたバターでもほぼ一緒ですね。で、カノーラオイルとかよりもバターのほうが断然おいしいです。

2015_2016 045

Le 22 decembre, 2015,
Tarte aux pêches
会社で切り分けた写真、さがしたのだけれど、見つかりませんでした。
なんか、真ん中のクリームの絞り方が投げやりですが。

以下、フランス語の一行日記、文法なんて知らない。

:Le 17janvier 2016
Des aujourd’hui, je commence à tenir mon journal en français.
Cet après midi, j'ai lu chapitre 5 de le Petit Prince.
はあ、私が書けるのなんてこのぐらいだよなあ。
お菓子を焼いたの表現すらよくわかんなかったからあきらめた。

ミネアポリス 空港 

今回、週末が2回あったのですが、まったく観光しませんでした。
暖かければ、どこか郊外の滝とか見に行きたかったのですが、まだ本格的な冬ではないとはいえ、12月のミネアポリスはアウトドアの観光にはやっぱ寒すぎるし、ダウンタウンのミネアポリスは以前に住んでいた(滞在していた?)とこだから、わざわざいかなくてもいいし、あ、元気があればあそこのデパートでお買物とか、クリスマスパレードを見るっていう手もあったかもしれないが…
モールオブアメリカも一回行けば十分だし、小麦粉博物館はもういっちゃったし…

ってか、なにしろ忙しすぎて、最初の土曜日は完全にダウン。日曜日は少し元気が出たのですが、誰かさんのレンタカーがなくなっちゃったのなんのとちょっとゴタゴタしていて、午後にモールオブアメリカに行きませんかって誘われたんだけど、ひたすら眠い。
よく週も、まあ、似たような感じで、っていうより、11月からこっちゆっくり週末を過ごしていないから、暖かいホテルの部屋でぬくぬうとすごしたいと。んで、前にアップしたリンゴの甘煮を作ったんだったっけかな。
今回は、ケーキを作りたいという衝動がおきませんでした。

本当はね、個人でレンタカーを借りるつもりで予約を入れていたのだけれど、使う気配がないので、借りる前にキャンセルしちゃいました。だって、平日はお買物の時間すらないんだもの。あ、あえて9時過ぎにひとりで出かけるなら別ですけど、それくらいなら帰りに誰かにスーパーにつれてってもらっちゃうか、ホテルのお買物サービス利用したほうが楽だし(あ、どっちもしなかったけど)

んで、まったく観光をしなかったミネソタの地図(?)
MN_MN56.jpg
ミネアポリスの空港
MN_20151218_132435.jpg
MN_20151218_132356.jpg
MN_20151218_132443.jpg
んで、前に書いた通り、軒並み到着便が遅れているサンフランシスコ空港。
SF_20151218_204547.jpg
ああ疲れた。
月曜日に土曜日出勤の代休もらうつもりだったんだけど、げっ、誰かさんが仕事の依頼を入れてるよ。仕方がない、過労でひっくり返ってなかったら仕事かあ。

↑は、去年に戻ってすぐに書き留めておいた記事なの。

今年の抱負とミネアポリスの続きと 

まず、ブログの写真のとこにアップしてあったのに多分、記事にしてないと思われる写真の残りから

とある肌寒い日のお昼。
L2_20151215_125839.jpg
順番が逆だけど、リューバンのハーフサンドとスープのお昼に
LL_20151215_132242.jpg
突き出しのポップコーン。
LL20151215_131706.jpg
ここも、多分、スポーツバーなんだと思う。
お店の雰囲気なんぞをちらっと。
LL20151215_132106.jpg
これは最終日の夕食
小雪のちらつくなあ、ミネアポリスのダウンタウンまで一杯やりにでかけたときのもの。
私、この時点で、翌日家に帰れそうだということがやっと判明したのが8時すぎで、会社契約のオンラインの旅行社が8時にしまっちゃって、はて、明日の飛行機とホテルをどうしたものやらと頭を悩ませていたときのもの。
D_20151217_210449.jpg
んで、冷蔵庫の中に食材が残っていたらから、今日のお夜食にしたいなあと、少しセーブして頼んだ本日のスープは、なんとビーフシチューでした。
おいしかったあ。
D_20151217_210438.jpg
でもね、ここはやっぱりミネアポリスで、外は雪だから、ドアがあくたんびに冷たい風がピュウゥ~って入ってきて、すっごく寒かったの。

んで、以下は書きそびれていた今年の抱負とひとりごと、

続きを読む

ミネアポリス:スィーツデーのハッピーアワーその他 

相変らず、12月の記事の続き

珍しくハッピーアワーに間に合った日のスィートスペシャル。ワインとかお酒が飲めるのですが、私はコーヒーで。でも、ビールかワイン片手にアイスクリーム?あ、ポップコーンはあるけど。
H_20151216_191041.jpg

朝食用と同じ、セルフサービスのワッフルを焼いて、アイスクリームを乗っけて、キャラメルソースをかけて…
だってね、この日は朝の8時からずっと働いて、お昼を食べそびれて、やっと一段落したのが6時過ぎ…休憩、まったく取ってないぞ!
お昼を食べに行ったラッキーなメンバーはもう少し働く気満々だったのだけれど、お昼食べそびれ組の一人は、「ランチの時間だ!もう仕事はしない!」と言って、この日はこれ以上働かないことを宣言。だいたい、誰かがいると残っているSakulanboも、ランチ抜きでこれ以上働いては身がもたないと早々に引き上げたので、ホテルのハッピーアワーに間に合ったの図。このくらいは自分への誤報日ご褒美だよね。え、食べすぎですって?
H_20151216_192733.jpg

これは別の日のランチ。タパス形式のメキシカンってなんか、スペインとメキシコがまざってる?
LL_20151217_132912.jpg

アペタイザーのトルティヤチップス。辛いソース3種類。

LLL20151217_134417.jpg

私が頼んだタマーレス。中のチキンがおいしいです。

LLL_20151217_135841.jpg

別の人が頼んだタコスとトルティヤスープ。
これもおいしそう。
LLL20151217_135849.jpg

このナイフとフォーク、しっかりしたデザインで嬉しくなりました。
この記事の一番上のナイフとフォークは、薄いぺらっぺらの作りでちょっと悲しくなります。部屋のナイフとフォークはもう少しましなのですが、ここのレストランのナイフとフォークを見た途端に、やっぱ、こういうので食事をしたいなあって思いました。


ミネアポリス 部屋食 

今回、朝食を部屋で取った理由のひとつは、朝のうちにいつもの仕事のヨーロッパとのやりとりがあれば、片付けてしまいたかったからなのですが、もう一つは、ホテルのロビーが寒かったからというのがあります。

私の経験だけで断定してしまうのもどうかと思いますが、ミシガンやコロラドは二重になっているドアが非常に重く、手開きになっていたと記憶しています。重い扉はやっかいで、男性が女性にドアを開けてくれる理由がわかったような気がしていましたが、ミネソタは両開きの自動ドアが多く、ドアが開くと冷たい空気がロビーや店内に広がるため、レストランの中がとても寒い印象があります。デンバーとかだと、外は大雪でも部屋の中では半そでで過ごせたような期がするのですが…

んで、朝食。アップルジュースとトースト、パンの下にスクランブルエッグが隠れています。
A_20151215_065149.jpg
パンケーキ
A_20151217_070117.jpg
たまにはオートミール
A_20151216_065705.jpg
以下、部屋で食べて適当ご飯。
今回、うっかりすると9時過ぎまで働いていたので、帰り道のトレジョが9時でしまってしまいます。夕食なんて作る気にもなれないし、この時間に外食もなんだし…と早めに帰れた時にご飯をたいておにぎりにして冷凍。この日はたしか早めに終わったときに、トレジョでレタスとパンチェッタを購入しておいて、レタスと」パンチェッタの炒め物と残りはスープ。あとは、カリフォルニアから持参したお米(あ、これはミネソタにもありますが)と小さなパッケージのお醤油と鰹節で作った冷凍おりにりをチンして。
Y20151215_203446.jpg
週末に作ったリンゴの甘煮。
S120151211_151859.jpg
玉ねぎとパンチェッタのレンチンと、リンゴとバナナとグレープフルーツのサラダ。
Y120151214_202834.jpg
おにぎりと適当味噌スープもどき。ハハ、にんじんが具で、器がアメリカのボール皿だと、なんかおいしそうに見えない!
Y320151211_182545.jpg
残り物サンドイッチとフルーツ。サラダは、ワールドマーケットのスープミックスのパッケージを使って大なべ一杯作ったもの。最初の週はほぼ毎日食べてました。
Y420151210_203420.jpg
上の同じ。
Y520151208_212145.jpg
パスタ、あれ、パスタソースは具材をちょっと買えて二週類作ったのだけれど、一回目の写真がないや。ま、写真にするとほぼ一緒だけれど。これも非常用に、パスタとパスタソースを買っておいたので、パスタ茹でて、作っておいたソースをあたためて…というパターンでした。
Y620151206_181036.jpg

ミネアポリス リベンジパイ@パーキンズ 

前回、パーキンズに来たのは火曜日だった。そこで、月曜日だったら通常の食事メニューを頼むとパイが一つ無料でつくという張り紙を発見、次回は月曜日に来たいねという話になった。で、よく月曜日、私を含めて若干2名がタダパイの食べられるパーキンズを提唱したのだけれど、ステーキが食べたいという多数派により、この意見は却下、翌日の火曜日にパーキンズに行こうかという話もあったのだけれど、今度は私が、それは悔しすぎると却下、これはその翌週お月曜日のもの。

前回とらなかったお店の外観。
P2420151214_125237.jpg
お隣のテーブル。これは片付けた後。その前は、私の知っているヒスパニック系とはまったく違う、瀬が高くて身なりの良い年配の男女と若い女性が食事をしていて、よくわからないんだけど、この年上の女性が、教会だ、愛だ、神だって内容の話を熱く語っていました。こういう身なりの南米の人達は、メキシコのテレビでは見るけれど、アメリカで見たのは初めてです。
あっと、ずっと前に働いていた会社の同僚もきちんとした人達でしたけど、この人達は、髪型とかファッションとかが、メキシコのテレノベラとかのソープオペラに出てくる、中流から上流のメキシコ家庭の人達そのままだったので。
実際にメキシコでホームステーした時は、やはり、外国人向けにインフラの整ったお金持ちクラスの人達の家に泊めてもらっていたのですが、上述の会社の同僚よろしく、お金は職業は上流階級(一族には医者か弁護士か政治家しかいない)でも、ファッションはごく普通だったので。
P2!20151214_140934.jpg
今回は、朝食メニューを頼みました。卵の焼き方やサイドが選べるのですが、で、パンケーキやマフィンにも心惹かれたのですが、デザートのパイを考えてバタートーストにしました。
P2320151214_132707.jpg
前回、食べたかったのにオーダーを間違えてしまって食べられなかったチョコレートクリームパイ。フレンチ・シルク・チョコレート・パイだったかな。がっついて、写真を撮る前に一切れ切っちゃった後の写真。
P2220151214_135721.jpg
絶品です!

ミネアポリス(7) お昼の続き(2) 

これも、全米どこにでもあるお店ですが。
チーズケーキファクトリーで。
ケーキが食べたかったので、Small Side Saladaを頼みました。いったいどこがSmallなんじゃ。
20151209_134640.jpg
パンがおいしいです。
20151209_134646.jpg
でも、このチョコレートケーキが甘い!
20151209_140213.jpg
コーヒーがないと食べられないのに、コーヒーのおかわりをなかなか持ってきてくれないので、1/4くらつっついて、残りはお持ち帰りになりました。コーヒーはおいしかったんだけどね。
20151209_140404.jpg
これは別の日のお昼ご飯。ランチスペシャルのビーフサンドで、みんなにはおいしそうって言われたのだけれど、上にかかっているソースがひたすら塩からかった。
20151210_135015.jpg
これは、土曜日に仕事をした日(涙)の遅めの昼食。お昼抜きでずっと働いて、終わってからエダイナのダウンタウンで食べたお昼というか早めの夕食というか…
20151212_162305.jpg
お店はクリスマスショッピングの途中らしい家族連れがたくさんいました。
20151212_4444.jpg
まわりに家並みはこんな感じ。
20151212_152310.jpg
暖冬で雪がないです。
20151212_152328.jpg
チーズカードのフライ。ミネソタやウィスコンシンでよく食べるものだそうです。モッツァレラチーズのフライみたいな味で、トリプルベリーのケチャップとあわせて食べるとおいしいです。
20151212_153508.jpg
いやあ、これはおいしいんだよと進められた60/40のハンバーガー、おいしいです。これに、トリュフオイルのフレンチフライをあわせるのがおいしいのだそうですが、食べられそうもなかったのでフルーツにしてもらいました。
20151212_155314.jpg
うん、これはおいしい。ハンバーグは厚さはたっぷりですが、普通のアメリカのレストランのに比べると小さいかなあ、なんて思いながら完食してしまいました。同行者約二名くらいから、「いやあ、君が全部食べるとは思わなかったよ」と言われたけど、えっ、これって普通のアメリカサイズよりも小さいよね?

ミネアポリス(6)ホテルの朝ごはん(2)・邪推? 

はあ、4日から仕事がはじまったらものすごっくめまぐるしくいろいろなことがあって、あっという間に一週間がたってしまって、まだ目が廻っている気分です。

では、去年のミネアポリスの続き。

もう、朝食は部屋で食べることにしてしまいました。
あまり代わり映えしない写真ですが。

ホットビスケットとグレービーの日
b1_20151208_070457.jpg
ハムとえっと、このポテトはハッシュブラウンではないと思うんだけど、なんていうんだっけ。割りにすきな朝食メニューです。ちょっと塩からいけど。トーストのママレードで。
b2_20151210_064939.jpg
この日も同じパンの気分。
b3_20151211_064637.jpg
ベーグルの下にフレンチトーストが隠れています。
b4_20151212_080610.jpg
イングリッシュマフィンの日。トースターはキッチンにあるのですが、部屋にもあるので部屋でトーストしてます。
グレープフルーツは、部屋のペティナイフで切り目を入れてからのほうが食べやすい。
20151207_065129.jpg
セルフサービスのワッフルを焼いて、ヨーグルト用のストロベリーのプリザーブを乗っけて。以前や、週日はワッフル用にスプレー式の生クリームがあったのですが、なくなったみたい。
A220151213_075512.jpg
ホットケーキとベーコンの日。ヨーグルトも加えました。プレーンのヨーグルトにブルーベリーとグラノーラの組み合わせ。
ヨーグルトは、自分で取って好きなものを加えてもよいし、週日はダノンの一人用にパッケージしたヨーグルトが何種類かあるみたいなのですが、ほとんど食べませんでした。ベーグルにクリームチーズを添えたら、私の場合は乳製品お取りすぎ!
A320151209_064551.jpg
このパンをトーストしてオレンジママレードを添えるのが気に入ってしまいました。
A120151214_064437.jpg

以下、ひとりごとです。

続きを読む

ミネアポリス(5) お昼の続き 

フォーが食べたいねえと言ったらここがおいしいよと教えてもらった、ミネアポリスのお店。
20151203_QUang.jpg
メニュー
20151203_133706.jpg
エッグヌードルを頼みました。おいしい!
20151203_135030.jpg
こちらは全米どこでもあるアップルビーの昼食。
20151207_140729.jpg
トリプルレモネードだったかストロベリーレモネードだったか忘れちゃった。まあ、普通のレモネードの味。
20151207_132502.jpg
ラップサンドとサラダのコンビ。
20151207_134001.jpg
これはおとなりさんが頼んでいたステーキ。
20151207_134005.jpg
この日はイタリアンが食べたいということで、オリーブガーデンへ。お店の中も素敵だったのですが、写真をとりそびれました。
20151208_144143.jpg
サラダと
20151208_152408.jpg
ミートボールサンドのコンボ
20151208_152312.jpg
ブレッドスティックもついてきます。
20151208_150509.jpg
お腹がいっぱい。毎日食べすぎだあ。

10月に焼いたちぎりパン 

Le 18 octobre 2015,

多分、まだアップしていなかったと思う、10月に焼いたちぎりパン。
IMG_6624.jpg
型から出したとこ。
IMG_6626.jpg
同じ日のフォルダにあったパイナップル。
IMG_6621.jpg
同じく、キャロットジュース。
ninjinJpeg1.jpg
で、これは19日のフォルダにあったから、このちぎりパンのはず。
IMG_6627.jpg
大好きな焼き豚トーストサンドとかまぼこトーストサンドを食べたらパンがなくなっちゃうから、早く初焼きをしなくっちゃと思いつつ、めずらしく3元日まで休めるアメリカのお正月、のんびりモードを決め込んでいます。

ミネアポリス(4) 昼食 

去年のミネアポリス出張の続きです。
右側が切れている写真は、クリックしていただけると全部表示されます。

今回、昼食はほとんど外で食べました。
20151201_141104.jpg
初日は仕事場の近くのモールに飛び込んで、チャイニーズのバイキング。
20151201_141132.jpg
期待してなかったし、写真も上手にとれていないのですが
20151201_141100.jpg
作りたての素朴な味で、サービスもよくて、お代わりしてしまいました。エッグドロップスープがおいしい。
20151201_142837.jpg
この日はブレックファスト専門店のパーキンズへ。

かわいいお店です。

20151202_1239.jpg

マフィンに
20151202_125543.jpg
パイに…

お店の写真は許可を取りました。
20151202_125528.jpg
ここに来たら、パイを食べなくては
20151202_125524.jpg
ということで、ハーフサンドイッチと
20151202_134049.jpg
サラダ
20151202_132729.jpg
デザートのバナナクリームパイ
20151202_135510.jpg
お腹いっぱいです。

よくみたら一緒にパイを頼んだまわりの男性はパイだけお持ち帰りにしている!
完食したのは私だけだったような…
おいしかったです。

2016年1月1日 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2016年の御節です。

1_2015_2016 093

あけたとこ。
あっと、最近、右端が画面に表示されないことが多いですね。写真はクリックしていただけると少し大きくなります。
2_tutomofutatume2016.jpg

壱の重
3_1_itinojuu2016.jpg

弐の重
3_3_2_2015_2016 096

参の重
3_3_Nimono_2.jpg

今年もおいしいものがたくさん食べられる、幸せな年になりますように。

今年は、きちんとロースとポーク用のお肉を買って来て、いつもの焼き豚(煮豚?)ではなく、オーブンローストにしました。田作りも久しぶりに、お醤油を入れた定番の作り方に。伊達巻は、作ろうか買おうか迷ったあげく、はんぺんを入れた手作りに。きんとんは、お隣の米系スーパーのスィートポテトとりんごを使ったりんごきんとん。


