さくらんぼのアメリカ日記 2016年08月

 


夢日記というか覚書 

二回続けて似たような夢を見たので、携帯からの走り書き。最初の夢は数日前。夢の前半は以前から時々見るものににていて、東京でいつもと違うとこに行って,違う路線で帰ろうとしていて、電車がよくわからなくなって不安になる夢。今回違っている点は、よく知ってる路線のはずなのに、乗り過ごしたらしく、目的の駅に着けずに困っている夢。問題は,その後。仕方がないととぼとぼと街中を歩き出したら、カフェについて待ち合わせしていたお友達グループにちゃんと会えたという夢。いや,別に問題があるわけではないんだが、今までの不安夢のパターンと真逆なきがする。
んで、昨日の夢。どうも,渋谷駅みたいなとこにいるんだが、乗り換える電車がどれだかわからなくて、とても困っている。そしたら、これまた、待ち合わせ相手のお友達が向こうから出向いて迎えに来てくれたからなんの問題もなくなったと言うもの。うーん、二回もこのパターンを見るってことは,,,,,


NYのホテルの朝食とスナック。 

はあ、あっという間に一ヶ月以上たってしまった。
ホテルのクラブルームで食べた朝食。
これは外の風景。
IMG_0071.jpg
コーヒーカップとグラスがなくって全部紙コップかボトルのままだった!
20160721_085440.jpg
ジャムはこびんにはいっている。
IMG_0082.jpg
トマトケチャップもこびん入り。
IMG_0073.jpg
これはオードブルタイムのスナック。お腹にたまるから夕食代わりになっちゃうのだけれど、SFのマリオットのおされな盛り付けとは全然ちがうね。ニューヨークのほうがずっと洗練された都市だと思ってたんだが…って、単なるホテルの格付けの問題?
ってか、ここのラウンジは、クラブメンバーなら誰でも出入り自由って感じだったからかなあ。マーキーは確かゴールド以上だったけど、ここは、別料金はらえばメンバーでなくても朝食は食べられるみたいだし…
2IMG_0049.jpg
ご飯物が多かった。
20160724_175821.jpg
デザートタイムのチーズケーキ。
20160724_200452.jpg
んで、こっからまた朝食。
20160723_081001.jpg
20160722_084658.jpg
20160722_083940.jpg


幸せな気分 

完全にやる気をなくしているニューヨーク旅行記。タイムズスクエアだったっけ、ロックフェラーセンターだったっけ。ホテルから別方向のメトロの駅まで歩いていって、どうも違う駅についてしまったらしいんだが、その手前でやっていたマーケット。
IMG_0066.jpg
ま、急ぐわけでもなしとぶらぶらして
IMG_0065.jpg
帰りにもまだやっていたら何か買おうと思って
IMG_0068.jpg
んで、午後もやっていたんで、アップルサイダードーナッツとオリーブフォッカッチャか何かを買っておやつにしたもの。トマトジュースとコーヒーはホテルのクラブラウンジでもらってきたもの。いつもコーヒーが飲めるっていうのは便利。
IMG_0069.jpg
んで、以下、ひとりごと

続きを読む

わたしのやりたいことは? 

なんか、ニューヨーク旅行記もブログも、やる気をなくしている状態ですが、とりあえず、ショーを見に行った時の写真を二枚だけ。
これ、地下鉄の行き方ちゃんと教わっていて、それらしい駅で止まったのに、うっかり勘違いして降りそびれて、3つくらい先の駅でそれに気がついて、あわてて聞いて周ったらいきすぎたことに気がついて、ここの駅は戻るの大変だから、あと三つくらい先で乗り換えるといいわよと言われたのに、時間が気になって、フリー切符だから大丈夫と、駅の外に出て大通り渡って、反対方面にのってやっと行き着いたの図なんだけど、ま、噴水とショーの前の写真だけ。
20160721_222742.jpg
20160721_192241.jpg

この写真は思いっきりぼけていて、何がなんだかわからなかった。
20160721_222809.jpg

んで、以下、ひとりごと

続きを読む

メトロポリタン美術館(これが最後!) 


すっかりブログアップをしてなくって、もうきりがないので、メトロポリタンの写真はこれで打ち切り。
20160721_145726.jpg
中東だとは思うのだけれど、どこまでがトルコとかあの辺でどっからがエジプトだったんだっけ?
20160721_145649.jpg
この↑↓二枚はエジプト
P_20160721_144632.jpg
もちろん、これも。
20160721_145510.jpg
この青いのと赤いのはよく覚えていない。
20160721_144921.jpg
下の二枚は確か中国の十二支の神様達。
20160721_142313.jpg
20160721_141000.jpg
20160721_141105.jpg
これ、前回アップしてないですよね?
P_20160721_135101.jpg
ま、まくら!
20160721_135334.jpg
んで、本日も写真だけでおしまい。

メトロポリタン美術館(4)・ひとりごと 

まだ続いているメトロポリタン美術館の写真
ヨーロッパのものだったのかアメリカのものだったのか記憶が定かでないのだけれど
P_IMG_0054.jpg
絵柄から考えるとヨーロッパだったんだっけかな。
P_IMG_0052.jpg
これは多分、アメリカのもの
IMG_0059.jpg
これもアメリカ
IMG_0051.jpg
クェーカー教徒の居室だったかなあ。
IMG_0050.jpg
ここからは確かヨーロッパだった気がするんだが、アメリカのが混ざってるかも。
P_IMG_0053.jpg
これ、アメリカ南部のプランテーションハウスの食卓に見えなくもないなあ。
IMG_0055.jpg
これもどっちだったか覚えていない。
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
天蓋つきのベッド、意外に小さく感じました。
IMG_0058.jpg
このベッドも小さく見えた。
IMG_0060.jpg

以下、ひとりごとです。


続きを読む

メトロポリタン美術館(3) 

中国の焼き物編(ベトナムもあった気がするけれど)
写真は少しクリックすると大きくなります。

もう、とりあえず、写真だけ。
適当にスルーしてくださいませ。
20160721_133805.jpg
ガラスケースだからいろいろ写っちゃってます。
P_20160721_133826.jpg
これとかは、すごいんだろうけれど、まあ、見とけばいいかなって感じかな。ステキだけれど、是非って絵柄ではないかも。ただ、線のタッチがとても繊細です。

20160721_133818.jpg
美術品については、あまり深い知識はありません。高校の時の美術史の時間にひたすらスライドを見せられて、それはそれでとっても楽しかったのですが、期末試験で青くなった記憶がありますが…
あとは、中学、高校生の頃に、よく海外に出かけられていた先生方がよくスライドを見せてくださった記憶があります。本物を見るのは大切。美術館なんぞも積極的に行くようにと言われていて、たしかに、学校周辺には良い美術館はたくさんあったのですが…都会のコンクリートとデパートの床は苦手なSakulanboゆえ、後に、「え、東京に住んでて、○○とか行かないの?」と東京出身以外の方からあきれられたほどの出不精…というか都会嫌いの身としては、ほとんど見たことがなかった気がします。
学芸員とかを目指す友人は、せっせと美術館めぐりをしてレポート書いていましたけど…
P_20160721_133837.jpg
私の基準は、ひたすら、好きか嫌いかです。○○王朝の○年くらいのもの…といろいろ説明がついていて、まあ、紀元前のものとかはそれなりに年代も興味深いですけどね、覚えられないし、美術史のテストの悪夢が蘇るし…って蓋あけてみたら90点くらいだったけど。で、この二つ↑↓は割りにすき。
P_20160721_133843.jpg
このブルーもいいけど、ちょっとさびしいかな。
P_20160721_133858.jpg
これも好き
P_20160721_133904.jpg
このあたりは、お高いんだろうなあって感じ。
P_20160721_133917.jpg
下側の水差しみたいなの、形が好きです。
P_20160721_133911.jpg
これはお香焚きようかな。これも形が好き。
P_20160721_133914.jpg
富の神様だろうといわれているもの。二つ対で。
P_20160721_133927.jpg
P_20160721_133931.jpg
その他いろいろ
20160721_134457.jpg
P_20160721_134113.jpg
これ、好き!
20160721_134417.jpg

メトロポリタン美術館(2) 

写真はクリックすると少し大きくなります。
ルノワールのつづきと。。。これ、大好きかもしれない。
P_20160721_130531.jpg
あれ、これ、誰のだったっけ。
20160721_132014.jpg
これ、たしか、ゴッホの自画像でしたよね。
P_20160721_131935.jpg
あ、これもはっきり覚えていない。
P_20160721_132300.jpg
で、ここからが一番のお気に入り。ファブリジェの卵。大好きなブルーがなかったのが残念。
P_IMG_0063.jpg
ガラス越しだし、人がたくさんいて、きれいにとれないのだけれど…
P_IMG_0062.jpg
我が家にも一個、是非!
P_IMG_0061.jpg
これは中国のところにあったんだっけ?
一枚におさめたのだけれど、真ん中のガラスに私がいたから3分割。
L_20160721_123434.jpg
R_20160721_123434.jpg
20160721_123434.jpg
あとこんなのも
20160721_123240.jpg
もう、切りがありません。


4月に作った焼きソバパン・ひとりごと 

順不同で、これも下書きに残っていたから。

これも四月のもの。
すんごく適当に成型したいつものフープロパンのドッグパンバージョン。
IMG_7127.jpg
焼きソバを入れて、焼きソバパンにしてみました。
IMG_7128.jpg
幸せ!

続きを読む

メトロポリタン美術館・私の過去 

20160721_115033.jpg
ああどうしよう。載せたい写真がたくさんありすぎて、とてもじゃないけど整理できない!
絵はクリックすると少し大きくなります。
20160721_131101.jpg
ピカソや
20160721_130051.jpg
モネもよいけれど
20160721_130621.jpg
次の二枚は私が間違えてなければSisly
20160721_130606.jpg
私はやっぱりセザンヌとルノワールが好き!
Tate20160721_130347.jpg
Tate20160721_125836.jpg
Tate20160721_125905.jpg
Tte20160721_130005.jpg


ちなみに、メトロポリタン美術館までは地下鉄ですぐだったのですが、この日は平日で、平日の地下鉄、私の乗った路線は車内放送がいっさいなくって、駅に止まると駅名が書いて歩けど、次の駅とか前の駅とかはなくって…ああ、大変だった。

以下、NYとまったく関係ないひとりごと


続きを読む

