さくらんぼのアメリカ日記 私の逃亡記 - メキシコ編:日食とマリファナ売りと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の逃亡記 - メキシコ編:日食とマリファナ売りと 

ある日、日食が見えるというのでホームステイ先の仲間と小さなピラミッドがあると言う小高い丘の上まで出かけた。こういう時、タクシー代が安いメキシコは便利。

でも、ついてみるとすごい人で、この「遺跡のあるところで日食を見る」というのは、ちょっと幻想的な気分に浸りたいからというのが理由で、別に丘の上だからよく見えるとかそういうわけではない。ま、時間もあるしとしばらくボ~ッとしていたら、どこからともなくちょっとうさんくさそうなおじさんが現れた。

小太りで髪の毛が長くて髭がもじゃもじゃ。手に籠を持っている。スペイン語でなにか言っていて、(今はスペイン語はすっかり忘れてしまったのだけれど)確か、「この日食のために、世界中から学者がやってきていろいろ見ようとしているが、彼らには何も見ることはできない。見たいと思ったらこれを使うのが唯一のほうほうなんだ」というもの。

こういうことにうとい私は、「え、なに言ってるのこの人? 学者には何も見えないってどういうことよ。日食を見に来てるんだから見えるじゃない」って思ってきょとんとしていたんだけれど、一緒にいたお友達が袖をひっぱって教えてくれた。「あの人、マリファナ売っているのよ」と。あ、なるほどね。

中南米や東南アジアだと結構当たり前と聞くのだけれど、こういった国って何かのトラブルがあって手が後ろに回ってしまうと、その方面の方々に賄賂を払わない限り出獄がかなわないなんて話がある。メキシコに来る際も、語学学校から、「メキシコは、マリファナその他の麻薬の取り扱いには厳しい国なので(ほんとですかいな?)そういうものには決して手を出さずにしてトラブルには巻き込まれないようにすること」という手紙をもらっていた。なので、私はさっさとその場を離れた。やだよね、こんなむさくるしそうな人と係わり合いになるのは。

でもさ、あのお手紙、確かスペイン語で書かれていたと思う。100歩譲って(別に譲る必要ないんだけれどさ)英語で書かれていたとしても、さらっと見て内容は確認しなかった日本人は多いのかもしれない。

結局、あまりの人の多さに疲れ果てて、ピラミッドだったか遺跡だったかも観ずに早々にその場は引き上げたのだけれど、まさか、このマリファナ売りのおじさんと一週間後に再会することになるとは夢にも思わなかった。

日食がピークに達したのは帰り道の途中。タクシーを停めてもらってメキシコ人の運転手さんに写真をとってもらったはずなのに、なぜかそれらしい写真がない!
よ~く探したら、薄暗い中で並んで写っている女性3人の写真があった!
日食を指差しながら「写真をとってね」と言えば、普通、「日食を背景に入れてね」って言わなくてもわかると思うんだけれど、美しき(?)女性3人(正確には若干1名が美人だったって話もあるが)の写真を撮るのに夢中だった運転手さん、肝心の日食は背景に入れてくれなかったらしい。

「メキシコ編:永遠にたどり着けないピラミッド」に続きます。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

映画で

見ました。
旅先で知り合った男性に
鞄の中に麻薬を入れられて
投獄・・・
実際日本人も被害に
あってるらしいですね。

すっかりごぶさたしました。
パソコントラブルから、結局
ノートパソコンを2台も買う
はめに(笑)
でもないと不便ですね、ハハ(汗)

実は
仕事でクレームを出してしまい
しかもそのほかにもいろいろ
揉め事があって
ちょっとネットから遠ざかってました。


ラスクは私にもできそうです!!

  • [2009/05/26 04:30]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

メキシコの話は知らないのですが、給費留学生で
フィリピンに行ったという人から現地でトラブルに
巻き込まれて大変だったという話を聞きました。

パソコン、結局2台購入ですか? うらやましいけれど、
出費が大変そう。アメリカだったら一台目は
すぐ返品できるのですけどね。

クレームとか揉め事とか大変そうですね。
でもネットに戻ってらしたってことは少しは
落ち着かれて? それとも現在進行中?

ほんと、ラスクは簡単なのでおやつにお勧めです。

麻薬とはこわいですね。

ごめんなさい、ここのコメントではないのですが、先日、似顔絵ですか?と聞いたのは、さくらんぼさんのブログが出てくる前に左上に点滅する熊ちゃんみたいな、動物のことでした。どうも、話が通じていないようなので。

miyu 様

麻薬っていうと怖いですけど
マリファナはアメリカとかメキシコ
あたりでは割りに普通ですね。
熊さん、ブログのプロバイダーが
勝手に表示してるのかと思ってました。
設定方法不明です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1198-6cd14d00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。