さくらんぼのアメリカ日記 レンジおこわとピーマンドレッシング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジおこわとピーマンドレッシング 

レイコさんのところでおみかけした鶏ハムのスピードおこわがとってもおいしそうだったのですが、あいにく鶏ハムは切らしていたのでバーベキューポークで作ってみました。いざ作り初めてみたら、タケノコもないし(缶詰があったと思ったのに)、枝豆もこれまた冷凍があったと思ったのに行方不明、結局ソラマメを入れて、それだと彩りがさみしいので仕上げにニンジンとグリンピースのミックスベジタブルを入れました。フライパンを出すのが面倒だったので、炒める手間は省略、代わりにごま油をほんの少しご飯に加えて...ってすごい手抜きです。干し椎茸を戻して刻むだけで疲れきっちゃいました。え、本当は、レンジでチンするだけだからとっても簡単なんですけれど。味付けはお酒とオイスターソース、あとはスープだけだったのですが、とってもおいしくできました(←自画自賛)。レイコさん、ご馳走様です。

IMG_3200.jpg

こちらはいつもお世話になっているizumimirunさんのピーマンドレッシング。ジャンボピーマンが半分だけ残っていたので、チンジャオ丼でも作ってみようかとレシピを確認しにお邪魔したのですが、突然、こちらが食べたくなって予定変更。張り切ってピーマンは刻むつもりでいたのですが、軽くスライスした時点で挫折。日本のピーマンじゃなくってジャンボピーマンだし...ということで、フープロの放り込みました。これ、お味噌とイタリアンの絶妙なコラボがなんともいえません。今回はトマトにかけたのですが、ほんと、なんにでも合いそうですね。ガーリックとお味噌とオリーブオイル+ピーマンがこんなに合うなんて。これもリピ決定です。ただ、オーガニックのピーマンって近くに売ってないんですよねえ。アメリカの場合、ピーマンは残留農薬量が多いので普通のは食べるなって言われてるし...最近はTrader Joe'sに置いていることが多いので助かっていますが。
IMG_3274.jpg

これはアメリカンチェリーのシロップ煮のシロップで作ったシャーベット。製氷皿で凍らせたシロップをフープロでガーしたもの。
IMG_3203.jpg

フープロで混ぜないと、こんな感じで、ゼラチンは入れなかったのですが、糖分が多いのでそのままでもグラニテみたいなしゃりしゃりっとした食感です。
IMG_3149.jpg

日本語のシャーベットって、英語にするとソルベとなっているものとシャーベットとなっているものがあって、ずっと長いこと、ソルベはフランス風の言い方、シャーベットが英語風の言い方と思っていたのですが、デザートの本をパラパラと見ていたら、ソルベが基本的に果汁だけなのに対して、シャーベットとなっているものは、生クリームとかその他の乳製品を加えてなめらかにしてあるものが多いのだとか。あらら、シャーベットなら乳製品が入ってないだろうと思っていたのに、こんど原材料をちゃっとチェックしてみなくては。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです~
コメントありがとうございました!
いつもながら、マメに作ってますね~
小生なんか・・・(泣
また、ちょくちょく遊びに来ますので
よろしくお願いいたしますね!

おいしそう♪

いつもおいしく作っていただいてありがとうございます♪ さくらんぼさんのアレンジもとってもおいしそうですよ。もちろん、炒めなくて問題なしですもの。レンジで火が通りますものね。この方法も十分ありですね。

私もチェリーのシロップをシャーベットにしようかなと思っていたのですが、ほかのことに使ってしまって、あとは奄美プラムしかなくて(笑) 
かえすがえすもチェリー酒じゃなくて、全部シロップ煮にしたらよかったなーと反省してます。

発音の違いだけじゃないんですね

そうなんですよ、私がシャーベットと言うと、夫にソ-ベって、直されるんですが、発音だけじゃなったんですね。

元MI在住者様

おひさしぶりです。
ブログ少し更新されてるのですね。
今日は、外はいいお天気で気持ちがよいのですが
今、家でシャーベット食べたら寒くて震えてます。
日本は暑そうですね。

レイコ様

いつも手を抜いてしまうのですよね。すみません。
でもとってもおいしかったです。ご馳走様でした。
奄美プラムのシロップもおいしそうです。
さくらんぼのお酒もいろいろアレンジができて
楽しそうです。

Re: 発音の違いだけじゃないんですね

まだ、本物みて確認したわけではないのですが、
お店で売ってるシャーベットのあの濃いアイスクリームに
そっくりな味を考えるとさもありなんかなって思ってます。

アメリカのピーマン(Bell Pepper)に残留農薬多かったんですね~。気になって調べたら(http://www.whfoods.com/genpage.php?tname=dailytip&dbid=372)やっぱりかなり高いとありました。今まで知らずに食べてました。ゾーッとします。
近くにOrganic売ってる店がないので困ります。Trader Joe's でもあればな~。上のサイトによるとレタスは残留農薬多いけど、キャベツは割りと安心なランキングに入ってるので、これからはキャベツ食べよっと。

Yoko様

残留農薬の量が多いって言っても、一応規定値以内なので
そんなに気にすることはないらしいのですが...
キャベツみたいに巻きがしっかりしている野菜だと外側にだけ
かかるので、内側は大丈夫らしくて、レタスも巻いてないタイプだと
残留量が多いみたいです。ピーチとかネクタリンは原産国によっても
かなりかわるみたいです。
私がとりあえずオーガニック以外は食べないようにしてるのは
セロリとピーマン、苺、ラズベリー、ブドウあたりでしょうか。
他の果物は、皮付きで使いたいときはオーガニックにしています。
ラズベリーは農薬が多いとか聞いたわけではないのですが、あまり
洗えないので。

残留農薬

なるほどレタスでもIcebergだと巻きがしっかりしてるから多分ましな方なんですね。たしかにラズベリーはごしごし洗えないですよね。ためになりました~。

Yoko様

個人的に勝手に解釈してるだけなので、
本当のところはよくわからないのですけれど...
なんとなくそのほうが安心なので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1304-1f91f161

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。