さくらんぼのアメリカ日記 落語とあんみつ100人分と...(1)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落語とあんみつ100人分と...(1) 

サンロレンゾ教会で、三遊亭歌橘師匠と太田屋元九朗師匠をお迎えしての落語講演会があるというので行ってきました。本当は、今回は、自分で教会までいきつける自信がなく、あまり親しくない方にライドをお願いするのも気がひけて行かないつもりでいたのです。なので、朝ごはん用に焼いたマフィンを食べてくつろいでいたら、お電話がかかってきて、午前中の礼拝からでよろしければ...ということなので急遽、予定変更して出かけてきました。

こちらが会場。急ごしらえのお席なので下がテーブルです。ここにお座布団一枚だったら足も痛くなりますよね。

30101.jpg

三遊亭歌橘師匠。三年前の二つ目の「あし歌ちゃん」から今回は真打になり歌橘というお名前を襲名してのご登場ですが、いやあ、相変わらずお若いですね。
DSCN0494.jpg

実は↑は二幕目。最初は水色のお着物での登場です。私、前回の寄席を拝見するまで、落語っていうのがこんなに表情豊かで扇一本でいろいろな表現ができるということを知りませんでした。
30104.jpg

大半は笑い転げていたので、ところどころで撮らせて頂いたお写真、ほんのちょっとだけですけれど、実に表情豊かです。
30103.jpg

こちらは太田屋元九朗師匠。津軽三味線というので、てっきり普通の演奏会かと思いきや、
301051.jpg

間に入る小話が実に愉快で、こちらも大笑いしました。もちろん三味線もお見事。
DSCN0492.jpg

思いっきり楽しんだ一日でした。思いっきりお腹の底から笑った後は心も体も快調ですね。
歌橘師匠、元九朗師匠、どうもありがとうございました。

今週末にもサクラメントとトーレンスで寄席があるようですのでスケジュールのリンクを貼っておきますね。
http://www.kakitsu.com/schedule

あ~っと、この後白玉作りに触れると長くなるのっでこれは次回に

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
落語ですか
良いですね

楽しい一時ですね

コメント有り難うございます。

ぽちっと。

落語、大好きなんですー。
カリフォルニアではたまに寄席があるようで、大使館からの連絡にも載ってますよねえ、、
うらやましいなあ、といつも指をくわえて読んでいます。やっぱり日本人の多い州は良いですね(つくづく)。

こんにちわ

二回目の公演が三年越しになってしまいました。次回は何時になるやら・・・またお会いしましょう!

十兵衛さん

ミネソタは友人夫婦が住んでいるので近い将来行くと思います。首を長くされてお待ち下さい!

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
落語、とっても楽しかったです。

十兵衛様

カリフォルニアは日本人の人に加えて、英語しか話さない
日系2世、3世の方たちがとても多くて驚きます。
ミネソタでも日本人の方にたくさんお会いした気がするのですが
やっぱ絶対数が少ないのでしょうか。
ミネソタでの落語、実現するといいですね。

三遊亭歌橘様

きゃあ、ご本人様から。
本当にとても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1617-7f64fa31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。