さくらんぼのアメリカ日記 ストロベリーショートケーキ

スポンサーサイト 


ストロベリーショートケーキ 

誰かさんのお誕生日その他、なにかと理由をこじつけて大きなお菓子を焼きたがるSakulanboです。
もともとはロールケーキを焼く予定で小さめの生クリームを買って置いたのですが。トレジョでオーガニックのストロベリーを見つけたのでイチゴショートに変更、そしたら...

デコレーション用の生クリームが足りない!
IMG_7985.jpg

頭ではねえ、わかっていたんですよ。こういう場合は、まず粉砂糖を振って下手なナッペを隠して、それからチョコレートを大きくカールさせて削ってふりかけて、その上にイチゴとミントを飾るべきだって。でもね、ええい、ままよってまず、イチゴとミントを並べてしまって、それから、削るのも面倒だったのでチョコレートの摩り下ろしをぱらぱら、その上から粉砂糖を降りかけてしまったのがこちらです。やっぱね、平日のお菓子作りは細部にまで気がまわらない。

ケーキは卵を湯煎にかけて共立てでマヨネーズ状になるまでしっかりあわ立てて、小麦粉の量は少な目で作りました。卵4個に対して小麦粉50グラム(オールパーパス粉をアメリカサイズのカップで1/2カップマイナス大匙1杯)、グラニュー糖60グラムくらい(1/3カップ)溶かしバター大匙1/2杯、バニラエッセンス少々。
ベーキングペーパーを敷き込んだ13 x 9 インチの焼き型に流し込んで400℉(約200℃)くらいに余熱したオーブンの上段で15分ほど焼いたもの。
IMG_7982.jpg

これを縦長になるように4つに切り分けて、シロップを塗り、生クリームとイチゴの刻んだものをのせて円筒形になるようにくるくると巻いていきます。最後に生クリームとイチゴでデコレーションしてできあがり。↓の写真は蛍光灯の下で撮ったので色が悪いです。
DSCN0555.jpg

クリームとスポンジが縦に層状になるはずなんですが、スポンジが少し厚すぎたみたいですね。もう一回り大き目の天板で薄めにやいて、クリームたっぷりで作ったほうがよかったみたいです。
イチゴは一パック使って、9個か10個くらい飾り用にとりわけておいて、残りは角切り、コニャックとグラニュー糖大匙2杯ずつを混ぜて軽くかき回し30分くらいおいて、水気が出たらざるに上げて水気を切ったものです。イチゴから出たシロップはそのままスポンジに塗りました。なんか、イチゴの酸味とクリームの量が足りなかったので、ちょっと不完全燃焼の気分ですが...

ちょうど、直径が20cmくらいでしたので、日本サイズだと12等分できるかなあって感じなのですが、アメリカでそれをすると、「まるでサンプラーサイズ!」と暴動がおきそうで...
なので、バースデーボーイが出席したミーティングに出たチームメートには1/8切れずつ。お昼にいなかったランチメートにはあきらめてもらいました。

余談ですが、一応英語を話すアメリカ人やヨーロッパの人達の間では、普通は、日本語のカタカナ発音のお菓子はそのまま英語的な発音で意味は通じます。まあ、スポンジケーキやチョコレートケーキの食感がまったく違ったりと若干の問題はありますが。唯一(かな)の例外がこのストロベリーショートケーキ。アメリカ人になんの前置きもなしに「ストロベリーショートケーキ」と言うと大抵、ホットビスケットと生クリーム、イチゴでつくる、オールドファッション・ストロベリー・ショートケーキを連想されますのでご注意ください。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

可愛いし、美味しそう!

イチゴのケーキ、良いですねー。
うちはどうも、夫の嗜好にあわせると、
チョコレート系のケーキにばっかりなるんで、
生クリームのイチゴのケーキ、すっごく食べたくなります。
美味しそうだなーv-10

salie様

どうもありがとうございます。
時々、こういう日本風のお菓子が食べたくなりますよね。
中学生の時、調理クラブのお友達が市販のスポンジケーキ
と生クリームでイチゴショートを作ってました。
アメリカだったら、スーパーのエンジェルフードケーキと
イチゴと生クリームでできそうです。

すてき♪

うわースゴイ♪ 平日にこんなものをお作りになるって、さすがSakulanboさんです。私なら、もう思いっきり挫折ですよー。それにこの円筒形に巻いて作るのって、手がかかりますし、それをこんなにおいしそうに仕上げてらっしゃるなんて、感心しきりです。この半分でいいので、いただいてみたいなー(笑)

レイコ様

ありがとうございます。
すご~いいい加減なデコレーションなのでお恥ずかしいです。
スポンジケーキは、高さが出るように丸く焼いて均等な厚さに
切るのが難しいので、平らにやいちゃうと焼成時間も短くて
簡単です。ロールケーキと違って巻くのも簡単なんですよ~。
平日用の手抜きです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1626-54fd8676

