さくらんぼのアメリカ日記 体脂肪率5%増加!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪率5%増加! 

(予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。)

いえ、正確には体脂肪率計を新しくしただけなのですが...
古いこちらの体脂肪率計、使い勝手はよかったのですが、スイッチのところがおかしくなっていて、だましだまし使っていたのですが、ついに使えなくなりました。

IMG_7828.jpg

体脂肪計は機種によって誤差が大きく、あくまで日々の増減の目安にしかならないと聞いていたのですが、↑の体脂肪計はうれしいことに体脂肪率が低くでます。しばらく前までは、ずっと夕方計ると14%台、朝は16%台だったのですが、ここにきて朝が18%台に増加。体重も高め安定なのでなんとかせねばと思っていたのです。ちなみに、ずぅっとずぅっと昔に手作業で皮下脂肪の厚さを測って計算してもらった時の体脂肪率は確か20%前後だったと思います。
この体脂肪計も、買った当時は体重・体脂肪率とも安定しなかったのですが、いつのまにか図り方の習慣が身についたのか、安定した数値が出るようになっていたのですが、ただ、水分量が測れないのがちょっと難点。

で、こちらの新しい体脂肪計なのですが...
IMG_7827.jpg

体脂肪計の値段は、メモリーによって変わってくるとかで、高額のものも必ずしも性能がよいというわけではなく、ただ、記憶できる人数が増えるだけと以前に何かの記事で読んだので、とりあえず、値段と機能とメモリー数を調べて、一人用なので、メモリー数が少ないなかで、体重と体脂肪と水分量がはかれるものを選びました。

これ、一週間くらいつかっているのですが、計るたびに体脂肪率がかわるのです。で、↑に書きましたように、平均して一気に体脂肪率が5%ほどあがりました。ただ、私、かなり筋肉質なものですから、一応アスリートタイプを指定すると以前と同じ18%前後に戻りますので、まあ、よしとしましょう。あ、自分をいましめるため、一応、ノーマルモードで計っていますので、18%から一気に23%にあがりました。うっかりすると24%。低いときで20%くらい。もう少し安定してくれないと計る意味がまるでありません。

で、体重のほうが相変わらず高め安定の97.4ポンド。がんばって数ヶ月前の安定値の95.5ポンドまでもどさないと全部お肉になってしまう!

ちなみに水分量なのですが、これも測るたびに数値が違ってあてになりません。で、体脂肪が高いときは水分量が低くでます。よくわかりません。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

はじめまして
機種によって誤差がそんなにあるのですね!

体脂肪率

ひさしぶりのコメントです!

常々思っていたんですけど、Sakulanboさんって、すごい痩せてますよね。
体重だけでみても、細いなーとおもっていたんですけど、体脂肪率がそんな低いとは、ビックリしました。

体調管理と体型維持の為のダイエットですか?

コウイチ様

コメントありがとうございます。
ほんとうにそうですね。
びっくりしちゃいますよね。

ゆきだるま様

おひさしぶりです。
体重が軽いのは単純におチビだからなんですよ。
体脂肪はもともと少ない体質みたいですが
筋肉質なのでがっしりしてるんですよ~。
これに脂肪が加わったら最悪です。
でも、最近太り気味なので...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1629-330f4a47

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。