さくらんぼのアメリカ日記 Sakulanbo堂のカステラゆかり印

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sakulanbo堂のカステラゆかり印 

少し前に焼いた黒糖カステラです。

IMG_8298.jpg

頂き物のゆかりが入っていた空き箱を解体して、アルミ箔を被せたところ。いつもはお隣の8インチ(約20cm)の型の縁にアルミ箔を立てて使っていたのですが、それより少し大きめだったので卵は8個にしました。
IMG_8272.jpg

焼きあがったところ。
IMG_8273.jpg

アルミ箔を外して、型から出して、四隅を切り落として、切り分けて...
IMG_8284.jpg

ゆかりの箱は脇の折ってあったところを伸ばして高くしてあるので、そのまんま蓋ができます。
IMG_8299.jpg

ぜ~んぶ箱に入れちゃったので、耳の部分でお茶に。
IMG_8302.jpg

一応フカフカに焼きあがったので売れ行きは悪くなかったのですが...

う~ん、箱が再利用できたのでエコ活用って意味では申し分ないのだけれど、お味のほうはなんか不完全燃焼。グラニュー糖だとぱさつくかと思って黒糖を使ったのですが、黒糖と蜂蜜で味がくどくなりすぎているし、相変わらずお砂糖の量を減らしているのでしっとり感が出ていないし、量が多かったので例によって混ぜ方に失敗してるからキメが粗いし...

次回はレシピを改善してもう少し丁寧に作ってみます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




コメント

おひさしぶりです

ちょっと立ち寄ってはいたのですが。。久しぶりのコメントです。
写真でも、十分おいしそうですが。。以前。友人のレシピーを見て作ったのですが、なぜか「卵黄」がすごく沢山はいっていて、もったりしたカステラができました。
ふんわり、さっくり、しっとり、はやはり難しいのですね。いつもSakulanboんのたゆまぬ努力に脱帽です。

しっとりカステラ

ふかふかしていて、と~ってもおいしそうですが、味は納得がいかなかったのですか? できあがりは市販のもののようで、完璧ですよ~♪

カステラ、もう大昔に焼いたことがありますが、市販のもののようにしっとりしなかった気がします。たしか、蜜を何種類も入れて作るとか聞いたことがありますけど、割合が難しそうですね。

Kay様

卵黄多目の生地もしっとりしておいしそうですね。
探究心、とんでもない、単なる食いしん坊なだけです。
少しでもおいしいものが食べたいと…

レイコ様

どうもありがとうございます。
ずっと前に別のレシピで焼いたときはもっと
しっとりできたのですが、どのレシピを使ったか
覚えていないのです。あれはお砂糖を
たっぷり入れたのかもしれません。

素晴らしい~

の一言なんですが、これでもイマイチ?なんですか~。

でもわかります、私もお砂糖はかなり減らすので。
たーっぷり使わないとダメなのもありますよね。

それがついつい減らすのであります。

  • [2010/06/07 22:21]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

それがねえ、混ぜ方に失敗しちゃったから
食感がなんかいまいちだったのです。
焼き色はきれいについたのですけどね。
でも、お砂糖減らすと失敗するケーキって
ありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1651-703d61d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。