さくらんぼのアメリカ日記 サワードゥが化けたキッシュとリベンジサワードゥと

スポンサーサイト 


サワードゥが化けたキッシュとリベンジサワードゥと 

ほったらかしにしているため、どうもサワードゥ種の機嫌が悪くて。。。
まてど暮らせど発酵する気配がなかったので、そのまま焼いてボソボソのパンにするよりはと...

IMG_8334.jpg

まずは、平たく伸ばして空焼きしてから、卵液とマッシュルーム、ベーコン、マヨネーズを入れてキッシュ風に。う~ん、牛乳もチーズも使わなかった割に中身はおいしくできたんだけど、なんせ皮が堅い!
ま、ローカロリーヘルシーフードと思えば食べられるけれど。どうせ、失敗したサワードゥだしね。でも、中身は気に入ったから今度は皮をちゃんと作って普通のキッシュにしてみます。
IMG_8333.jpg

これは、豚肉とセロリの炒めたの(だったかな?)を片栗粉でまとめた具を包んで油で揚げて春巻き風に。餃子の皮とうどんを作って以来、基本的に小麦粉と水が材料ならどれも同じようにできるだろうとの乱暴な発想。ちょっと皮が厚くなっちゃったけど、これはおいしく揚がりました。
IMG_8343.jpg

最後はインドとか中東のフラットブレッド風にフライパン焼き。これも焼きたてはおいしいけれど、おいとくと堅くなる。。。オイルが少ないから当たり前か。
IMG_8369.jpg

で、サワードゥの種にまた小麦粉を加えてご機嫌をとりつつ数日後にパンにしてみたのですが...
一応若干発酵はするものの、まだご機嫌斜め。まあ、サワードゥらしくもっちりした仕上がりになったから、サンドイッチにはできるのだけれど、私の好きなふかふかタイプじゃあないなあ。
もう少し元気になってもらうようにちゃんと面倒見ないと...
と思いつつ、すっかりやる気がうせて種は冷蔵庫で放置状態になってます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

できないんです。

昨日、ツォフっていう三つ編みのパンをStoneの上で焼いたんですが、やっぱり底の部分が生焼け・・。
しかも、上はこれ以上焼くと焦げてしまう寸前だったんです。
ネットで調べると、25分以上は焼く必要があるみたいですが、これ以上焼くと上側が焦げ付く気がしました。
sakuさんはどのくらい焼いていますか?
私は、余熱と共にStoneを少し高温で温めて、それから、従来の時間で焼いています。
パンの下にはベーキングシートを敷いていますが、やっぱり鉄板でないと焼き目が付かないのでしょうか?

粉モノ

あー、キッシュがおいしそうです♪
チョコレートパンもキッシュもほかのものも、粉モノを自在に幅広く作っていらっしゃるから、すごいなあといつも感心して拝見です♪
私など、種をつくってみたいという気持ちはあるのですが、いまだにトライできずで…(笑)
最近、お料理も簡単なものしか作らないし、どうもいけませんね。

rincorinco様

うちのオーブンは、下火が強すぎるタイプなので、下段にベーキングストーンを入れておくと丁度よいのですが、基本的に、ソフト系のパンにはベーキングストーンは使っていません。

ベーキングストーンは、熱のあたりをやわらかくするために使うので、底に焼き色を濃くつけたいときは色の濃い目(黒とかの)天板がいいですよ。

ベーキングストーンを使うときは、下段で焼いています。ハード系のパンの時に最高温度で余熱しておいて、上段にキャストアイロンのフライパンを入れておいて、下段にパンを滑り込ませたらすぐに上段のフライパンの上に氷を入れて蒸気を立ててやくのがうちのオーブンには一番いいみたいです。

フランスパンだけではなく、パンはどれも、焼き色がついてからさらに10~20分くらいしっかり焼くレシピが多いので、上が焦げそうな時はアルミ箔で覆うようにしています。

rinncoさんの新しいオーブンは、また上火が強めのタイプなのでしょうか?
オーブンによって癖があるので、温度や時間はいろいろ調整してみるとよいかと思います。

レイコ様

ありがとうございます。
私の場合、ここ数年、時間がたっぷりあるので
暇にまかせていろいろ作っているというのが正直な
ところです。
お忙しい中できちんとお料理なさっているレイコさん
にはまったく脱帽です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1662-35844424

