さくらんぼのアメリカ日記 おいしい食べ物はどこに?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい食べ物はどこに? 

最近食べたものと少し前に食べたものです。

食べ物の好みってひとぞれぞれだから、他の人がおいしいと思うものを私が「おいしくない」といったからって、そのお料理が本当においしくないとは限らない。私の場合、あまり胃が丈夫ではないので、食べた後で胃痛を起こしそうな食べ物とか、実際その後数日胃の調子がおかしくなった揚げ物とかは絶対に食べたくない料理に入るけれど・・・「こんなにおいしいものがおいしく感じられないなんて、Sakulanboさんはお気の毒ね」ってもらえれば(あ、思ってもらえなくてもいいけど)それで済むだけの話。決して私がグルメってわけじゃあない。

って前置きが長くなってしまった理由は、「何かおいしいものが食べたい!」と思って日系スーパーに買い物に行ったのに、調味料と原材料を除いておいしそうなものが見つけられなかったから。お刺身の盛り合わせなんぞも見てみたのだけれど、回転の悪い東京の小僧寿しに乗ってそうなお刺身をもう一段古くしたようなのしかなかったし、お惣菜のお弁当類は、その昔家庭科の先生が「ああいうのは揚げ物とかは時間がたってもべたつかないように添加物を入れて作っているんですよ」と言っていた、味の濃いスーパーのお惣菜そのものって感じで、↑にあるように食べると胃が痛くなるたちの私は食指をそそられなかった。パンも、(これだけはこだわって)日本のおいしいベーカリー(最近はブーランジェっていうの?)のパンが食べたい私には、スーパーマーケットの味のパンはあまり食指をそそられない。ってか、まずくはないんだけど、自分で作れるから...と、ちょっとがっかりして帰って来たから。

なので、私の食べてるすご~い安物ご飯とアメリカの好きな食べ物のご紹介。って、前置き長すぎ!

IMG_8552.jpg

普通にスーパーで買えるお気に入りのクラッカー。トランスファットはゼロって自慢気に表示してるけれど、それってつまりバターたっぷりってことだから、まあ、体に良いかどうかは疑問だけれど、バター風味なのはうなずけます。残念ながらカナダ産なのでアメリカのお土産にはならないのだけれど。
IMG_8393.jpg

コスコーのスモークサーモンとサラダミックスのかけらを乗せてカナッペに。
IMG_8405.jpg

少し前の朝ごはんのサワードゥ入りのパンケーキ。日本に比べると小麦粉もメープルシロップも安いから幸せ!パンケーキミックスのミックス粉のにおいは嫌いなので、割安の小麦粉で。あ、ビスケットミックスは便利だから時々使うけど。
IMG_7948.jpg

多分、まだアップしていなかったと思う、オルソパスタのサラダ。バルサミコビネガーとオリーブたっぷりのドレッシングで和えて。
IMG_8658.jpg

エコ料理の究極、スイカの皮の炒め物。フープロ製の豚薄切り肉と合わせました。瓜みたいな味になるのですが、瓜ほど処理が面倒じゃないので気に入ってしまいました。片栗粉は(多分どっかにあるのだけれど)出すのが面倒なのでかわりにコーンスターチで。
IMG_8662.jpg

450グラムで50円って格安になっていたインゲンのくたくた煮。

要するに、安い野菜を食べさせておけばご機嫌って話がありますね。




↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

なにか

おいしいものがないかなーと思って買いに行っても何もなかったというときってありますよね。農産物直売所でも、あまり買いたいものが見つからなくてがっかりということもあります。新鮮なお野菜がたくさんあるのに、ぜいたくな話だとは思うのですけれど(笑)
私も自分のことはちっともグルメではないと思っているのですけれど、自分に合う、合わないで判断していると、ものすごくこだわったグルメな人と勘違いされて、困ることがあるんですよね。食べたい新鮮なお野菜がたっぷりあれば、かなり幸せです♪

レイコ様

ほんとうに、そういう時ってありますね。
レイコさんは、新鮮でおいしいものを食べなれてらっしゃるっていう印象があるのですけど...
とにかく、東京の普通の商店街と九州はお魚の味が違いすぎます。九州出身の父は、家ではお刺身は口にしなかったと亡くなってから聞きましたが、さもありなんです。千葉の海岸沿いとかだとすごくおいしいお魚が食べられるし、築地でも食べられるのですけど。。。
でも、「あの人がおいしくないっていうお店はよくないのよ」とか思われてしまうと困りますよね、単なる好みの問題なので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1680-d0ec9870

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。