さくらんぼのアメリカ日記 チェリーカスタードロール

スポンサーサイト 


チェリーカスタードロール 

いつもの週末パンですが...

IMG_8835.jpg

半分を長方形(のつもり)に伸ばして固めに作ったカスタードクリームを塗って
IMG_8809.jpg

ロール状に丸めてから3cm幅くらいに切って、マフィン型に入れて二次発酵。焼く前にチェリーのシロップ煮を乗せて焼きました。
IMG_8810.jpg

IMG_8812.jpg

入りきらなかった分はカスタードカップに入れて、残りは小さな型でミニ食パンに。
IMG_8832.jpg

ミニ食パンも幸せな焼き上がり。
IMG_8836.jpg

チェリーロールにはアイシングをたっぷりとかけて。
IMG_8835_1.jpg


パンはいつものフープロパンです。
配合は
強力粉 2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、水約200CC、グラニュー糖大匙2杯、塩 小さじ1杯、ドライイースト、小さじ 2 1/2杯、バター、大匙2杯

カスタードは牛乳に変わりに水で、確か、水300CCに小麦粉とコーンスターチ、各大匙 2 1/2杯ずつ。エクストララージの卵黄2個分、グラニュー糖大匙5杯くらい。(少しあまります)

アイシングは、粉砂糖 1/2カップにラム酒と水各大匙 1/2杯ずつ入れたらゆるくなりすぎたので、かき混ぜながら濃度が出るまで粉砂糖を追加しました。

カップはアメリカサイズを使っています。

チェリーのシロップ煮は、種をとったチェリーにグラニュー糖をどさっと入れて1時間くらいおいてから10分程度、煮詰めたもの。

焼成時間は適当です...ってぜんぜんレシピになってないですね。すみません。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

わー♪

どちらのパンもとてもおいしそうな焼き上がりですねー^^♪
一番、上の写真がまた、やわらかくて、とてもすてき。きれいになさっていて、うっとりです♪

勉強中♪

ホントにホントに美味しそう!
そして美味しさがちゃんと伝わる写真って良いなあ!(笑)

こういう素敵な写真が針ねずみは全く撮れないのです(泣)
いつも食べたものが解る・・・だけ(笑)

センスなので勉強したからといってできるものではありませんね(笑)

でもでも・・・勉強しますね~(*^_^*)

レイコ様

どうもありがとうございます。
夏の昼間だと家の中が明るいので
写真にはいいですね。
パンは、いつものごとく、
フープロ様様です(笑)

針ねずみ様

どうもありがとうございます。
針ねずみさんの食卓、アレンジが
とてもステキで、美的センス抜群と
思って楽しく眺めていたのです。
逆に、私は美的センスがなくって
駄目だなあって思っていたので
そんな風に言って頂けるととっても
嬉しいです。
写真、大きな画素数でとって切り取る
のが良いと、お友達に教わりました。
まだまだまだまだ勉強中ですが(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1691-60af927f

