さくらんぼのアメリカ日記 最近のご飯

スポンサーサイト 


最近のご飯 

最近、作ったものと食べたものの写真載っけるだけのエントリーが続いていますが...
ここ数日の晩御飯です。
左から二つ目はizumimirunさんの野菜ご飯に乗っていた長唐辛子の切干煮か何かだったかな。アナハイムペッパーで作ってみました。これ、切り干しとトマトの組み合わせが絶妙で、すご~くおいしいです。izumimirunさん、ご馳走様でした。左は以前レイコさんが作ってらしたかぼちゃのお料理をヒントにして作ったもの。フライパンで焼いたズッキーニに味噌マヨネーズを乗っけてやわらかくなるまで焼いたもの。右は昨晩フライパンで作っておしょうゆダレにつけておいたロースとビーフ。ロースとビーフはおもてなし料理だそうですが、これは450グラム1ドルだったか2ドルだったかで買ってきた超特売のサーロイン肉(普通はアメリカでも6ドル前後します)だったので、すご~く気軽に使えます。

IMG_8897.jpg

作りたいものを決めてから買い物に行くことはまずないのですが、図書館で1ドルで購入した古い古い日本のお弁当の本を見ていたら、ステキな夏のおもてなし料理がのっていて、これならカリフォルニアでも作れそう。でも、南瓜と茄子がない。まだ野菜があるのにスーパーに行くと絶対に買いすぎるし...と悶々としつつ、重い腰を上げて、南瓜と茄子を買うつもりで中華系のスーパーに出かけました。でも、買い物メモって作らないのです。で、お店出てから気がつきました。南瓜も茄子も買わなかったって!
仕方がないので、盛り付けだけ、紫蘇の葉なんぞを添えて遊んでみました。

↓は平日に作ったスープカレー。鶏肉を使った紫蘇入りのつくね風のパテを作って丸パンにはさんで和風ハンバーガーにするつもりで、紫蘇の葉をたっぷり摘んで、和風にするからミントもパセリも必要ないわね...と何も用意せず、だったのですが、3歩、あるいたら気が変わってこんなものになっちゃいました。仕方がないので紫蘇は真ん中に。ズッキーニ以外は普通のカレーの具で、お野菜を軽くいためてからスープで煮込んで、別のフライパンに削ぎ切りにした鶏の胸肉を入れていためて、カレー粉を振り入れて香りが出るまでいためたら小麦粉を振り入れて、ここに水を加えて煮溶かしてから野菜のなべに入れてチキンがあたたまるる程度に煮たもの。あっという間にできる簡単カレーです。あれ、トマトの水煮も入れたんだったっけかな???
IMG_8857.jpg

↑のサーロインが安かった理由は、巨大な塊肉だったから。なので、固まり肉を消費すべくビーフが続きました。冷凍したお肉、ぎざぎざの包丁で鋸よろしくなんとかフープロに入る大きさに切れるまでレンジでチンしてから、まだ凍っている状態でフープロで薄切りにするとすご~く薄くなるので便利です。赤味100%だと味気ないので、たっぷりのオイルとたまねぎで炒めて、残り物のキャベツも入れて、ケチャップとウスターソースでハヤシライス風にしました。あ、で、最後にサワードゥブレッドを入れて煮汁をたっぷり吸わせました。この食べ方、最近気に入っています。青みは冷凍してあったさやいんげん。
IMG_8866.jpg

前回マヨネーズ和えにした中国菜 (油菜かな)、今回はソテーして、ビーフもステーキに姿を変えました。味付けはガーリックとケッパーと塩レモン。
IMG_8870.jpg

で、これにてサーロインは完売したのだけれど、サーロインを使い切りたかった理由はセールのLondon Broilを買いたかったから。野菜もたっぷり買っちゃったし...
ひたすら消費に努めます。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

味噌マヨネというものの存在をすっかり忘れていました(あははは)。今日は食べようと思います。ありがとうございます。
肉万歳(ぶっ)

盛り付けに…

どれもとってもすてきな盛り付けのお皿ばかりでうっとりです。お肉が入ったお皿はやはりゴージャスな感じがして見た目も楽しいですね。こちらではなかなかビーフが安いことがないんですが、安いのを見つけてどーんと使ってみたいなあと思っちゃいました(笑)
ズッキーニのお料理のご紹介、わざわざありがとうございます^^ いつもご丁寧にご紹介いただいて、本当にうれしく思っています(*_ _)

十兵衛様

味噌マヨネーズ、私も久しぶりだったのですけど、おいしいです。
野菜と炭水化物が大好きなのですが、最近、お肉のおいしさにも
目覚めてしまって...ようするになんでもおいしい食欲の夏!

レイコ様

こちらこそ、ステキなアイデアありがとうございました。
いつもお手本にしているレイコさんからうっとりとか
言っていただけるとすごく嬉しいです。
日本風のお魚がもう少し手軽に手に入ればと思うのですが
ないのであきらめてお肉に走っている今日この頃です。

太字の文色付きの文字お久しぶりです~v-10
最近は、ブログがあっぷできなくて・・・
すごいですね~v-237

totiko様

お久しぶりです。
アメリカ、牛肉が安いのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1697-aca4a0fd

