さくらんぼのアメリカ日記 あわや大失敗のプラムケーキ

 


あわや大失敗のプラムケーキ 

数日前に焼いたクラムたっぷりのプラムケーキです。

00_IMG_8973.jpg

会社でプラムをたっぷりたっぷり頂いて、あまったらお持ち帰りしてねと言われていたので、みんなで分けて残った分をありがたくお持ち帰りさせていただいて
IMG_8962.jpg

バターケーキの生地の上一面に二つ割りにして種をとったプラムを乗せて、プラムが完全にかくれるくらい、たっぷりたっぷりクラムをふりかけて
IMG_8964.jpg

オーブンで30分焼いてうかつにも焼きあがったと思い込んだ。
IMG_8966.jpg

だってさ、レシピの指定も30分だし、竹串チェックしても何もついてこなかったしさ、しっかり冷まして切り分けたとこだってほらこんな感じ。↑の写真はこの状態です。
00_IMG_8975.jpg

が、残りを小さく切り分けようとした時点で気がついた。しまった、これ、真ん中にまったく火が通ってなくって生焼け状態だって!

え~いままよ、お菓子なんていうのは材料の配合がすべて。てけと~に混ぜててけと~に焼けばおいしくできるのであるから...
とお皿からもう一度オーブンシートに移動させて、切り分けた分のケーキももう一度合体させて丸くして、そのまんま350°Fにセットして、完全に冷めていたことも考慮してもう40分ほど焼いたものがこちら。あ、途中でアルミ箔をかぶせました。
00_IMG_8984.jpg

あ~んなに生だったし、すでに型から出しちゃったし、焼きすぎて硬くなっちゃってるかもって思ったのですが、大丈夫だったみたい。真ん中の部分もちゃんと焼けてくれてました。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1703-1bb16572

