さくらんぼのアメリカ日記 ブルーベリークラムケーキと火曜日の食事と

スポンサーサイト 


ブルーベリークラムケーキと火曜日の食事と 

週末に焼いたブルーベリーケーキと火曜日のご飯記録です。

IMG_9064.jpg

ブルーベリーは、セールで900グラムが3ドル60セント。大喜びで2カップほど使ってクラムケーキを作りました。ブログを確認してみたら去年の8月にも作っています。前回、どうもおいしくできなくって分量間違えたかなあと思っていたのですが、今回作ってみて、やっぱ、前回は小麦粉を2カップ入れたつもりが1カップしか入れてなかったらしいということが判明。今回は、前々回と同じような食感に仕上がりました。
作り方は普通のバターケーキと同じようにバターをクリーム状にして砂糖、卵、小麦粉、ミルク(水で代用)ブルーベリーの順に入れて全部よく混ぜて、上にクラムを散らし、オイルを塗った20cmの角型で、375°Fで45分ほど焼いたものです。クラムは小麦粉と砂糖、ブルーベリー、角切りにした冷たいバターをフープロに入れて、パルス機能を使ってパン粉状にしたもの。
ケーキの分量は
バター大匙4杯
グラニュー糖 1/2カップ
卵 1個
水 1/2カップ
オールパーパス粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2杯
塩ひとつまみ(小さじ1/8くらい)
ブルーベリー2カップ
クラムの分量は
バター大匙4杯
オールパーパス粉 1/2カップ
グラニュー糖 1/3カップ
シナモン 小さじ1杯(シナモンの量はお好みで)
カップはアメリカサイズ(=236CC)を使っています。
アメリカ人には甘さが少し控えめかもしれません。

で、こちらが食べたもの記録
朝はピーチだけにする予定だったのですが、足りなかったので
IMG_9090.jpg

お弁当用のサンドイッチから
IMG_9088.jpg

チキンサンドを一切れ朝ごはんに
IMG_9093.jpg

これだとお昼が足りないので、急遽パンを追加。あとはおやつ用のブルーベリーマフィンとあまったブルーベリーで作ったジャムを添えて。
IMG_9096.jpg

こちらは前日も食べたユーハイムのケーキ。
1 024

今日はアプリコット味を一切れ。
1 031

晩御飯は、izumimirunさんのトマトと茄子のカレーと、大根のキンピラ、ザーサイ入りと残り物野菜のごった煮。このトマトカレー、トマトと茄子の水分だけでじっくり煮込んだお野菜がとってもおいしくて、またまた感激の味でした。izumimirunさん、いつもいつもご馳走様です。
IMG_9100.jpg

で、予想通り、しっかり食べ過ぎたので今日の体重は例によって高め安定のいつもの数値にあっという間に戻っていました。あ~あ。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
">banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちはー!
作っていただいて感激です。
いつも本当にありがとうございます!

ケーキおいしそう~^^
自分で作ると甘さ控えめにできるからいいですよね^^

izumimirun様

ありがとうございます。
トマトと茄子のカレー、すごくおいしかったです。
ご馳走様でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1707-8cf07cc6

