さくらんぼのアメリカ日記 みっともない格好をしたい気分の時って

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みっともない格好をしたい気分の時って 

いつもに増してみっともない格好で仕事に行って...
そういう時に限っていろんな人に会う!

髪の毛は朝洗うのだけれど、ドライヤーで乾かすのがきらいなので、普段はぬれたまままとめてしまって、昼間乾いた頃を見計らってまとめなおすようにしている。(←自動車通勤だし、乾燥してるからすぐ乾くし)

もう少しみっともなくしたいときは、その昔むかし、一昔前のおばあさんの髪型みたいねといわれつつ、お団子にしてハンカチをまきつけてまとめるもの。タオルの小さなハンカチを使うと塗れた髪にちょうどよい。

なんだけれど、最近、朝のご気分がすぐれない。なので、髪の毛をアップにする時のひっぱられる感じがとっても嫌。ということで、ぬれた髪はアップにせずに、タオルのハンカチでつつんで頭の横でまとめておいた。ご丁寧にも出社してトイレにいった後もおだんごの気分にはなれず、また横でまとめなおした。後ろにまとめるのがファッション(何十年前?)になるんだから、横にぶらさげといたっていいよねというのがSakulanboの屁理屈。

もうひとつのいいわけは、おチビでみっともなくって目立たない東洋人の私がどんな格好してたってだれも気にしないよ~。だいたい、普通の人の目線の下に私の顔があるしさ...とこちらが本音。

なんだけどさ、こういう時に限ってキッチンに日本人男性があふれててさ、なんか、いぶかしげな視線がとっても気になった。シャワー上がりってばれちゃったんだろうか。ごめんよ~。でも、今日はみっともない気分なんだもん。どうせ外部の人と会うことなんてまずないんだしさ、ごめんちゃいね。

しかし、こういう時に限って急に呼び出される。「悪い、どうしても手が足りないんだって、ちょっと下の階の人たち手伝ってあげてくれる?え、いますぐお願いね」だって。言ってみたら、眉毛をきれいに整えているファッショナブルな日本の若いお兄さんがお二人ほどいらっしゃいました。まず、私、きっと眉毛もボーボーになってるよ。この一ヶ月くらい鏡(で、この部分)みてないもん。あ、髪は乾いてたのでタオルははずしていきました。ぼさぼさだったけど。いいよ、だれも私の眉なんてみてないよね。

で、気を取り直して昨日の食事記録。

朝はやたらとお腹がすいたので、昨日の残りのショートパスタ(このあとお代わり)とメロン。

IMG_9137.jpg

朝スナック用のマフィンと
IMG_9136.jpg

パンとクッキー。パンにはブルーベリージャムをたっぷりとつけて。クッキーは食べませんでした。
IMG_9140.jpg

残り物弁当。この容器、深さがあるのですごくたくさん入ってしまって、途中でお腹一杯になってしまったのですが、かまわず完食。このあと、デザートにGodivaのホワイトチョコレートを頂きました。ご馳走様です。
IMG_9135.jpg

日系スーパーでみつけたところてん、黒蜜かけ。
IMG_9141.jpg

夕食、しつこく残っていたショーとパスタにブロッコリーを足したものとにんじんのオイル蒸し。味付けはしろ味噌で。あとは冷凍庫にあったつくねバーグのあんかけ。
IMG_9145.jpg

本日もお腹いっぱい食べちゃいました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

私もです

私も朝、シャワーの後、まだどぼどぼに濡れそぼった髪を、後ろで一つにまとめて、仕事に行きます。(笑)
で、いつの間にか、乾いてますよね。
みんなそんな感じだと思うのですが、、、
日本人がきれいにし過ぎなんですよ。v-13

楽しい!

何故かとても楽しくて大笑いをしてしまいました♪

確かに普通の女性がものすご~くお洒落に気を遣いすぎるのも変な気がします(笑)

実は日焼けを気にして完全武装?の日本の老若女性に違和感を感じています。
昔も今も針ねずみは運動優先でかなり無防備に日焼けをしてきましたが特に不都合はありません・・・あっ!シミはあります!(笑)

途中でお腹一杯になってもかまわず完食し、本日もお腹一杯・・・あまりに同感でますます大笑い~(笑)

salie様

わ、お仲間がいて嬉しいです。
テキサスもすぐ乾きそうですね。
豪雪地帯でもう吹雪の日にこれを
やったら髪が凍りました。

針ねずみ様

なんか、とっても恥ずかしい話なんですけどね...
日本の方はみなさんきれいにしてらして、それは
それですごいなあって思うのですが、子供から大人に
なる過程で、心理的にその波に乗れませんでした。
表面上はきれいな格好して取り繕っていましたけれど
注意する人がいなくなった途端にこの有様です(笑)

食べすぎ、改めなければとは思うのですけれど...

私は、「長い髪」とか「まとめ髪」に憧れてます!
日本にいた頃は、長かったときもありますが、今では「ボブにして、伸ばすの!」と宣言しては、美容師さんに笑われてます。
結局、半年しないうちにショーットカットに戻ってしまう。。根性無しですねえ。

ところで!ところてんの器。。家のと同じ? Crate & Barrelの?
夏はとっても重宝する、ちょうどいい大きさが気に入ってます。冷製スープやゼリー、デザートにサラダも。
でも、ところてんが手に入るなんて...羨ましい限りです!

Kay様

一度短くしちゃうと、伸ばしの大変ですよね。
私はほっておいて伸びちゃったくちで...
器、 Crate & Barrelは大好きなのですが、
これはふと通りかかったTargetで一目ぼれして
買ってしまいました。冷静スープにもいいなあって
思ったのですが、寒すぎて出番がないです。
Crate & Barrelにも同じようなのがあったのですね。
日本食、気楽に買えるのでとっても助かってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1710-8d791c5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。