さくらんぼのアメリカ日記 キッチンで大惨事発生につき

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンで大惨事発生につき 

今週の新規マフィンはなしです。
日曜日の午前中にローファットのピーチマフィンを焼いてみようと、ローファットのピーチケーキのレシピのマフィン版を試みたのですが...
マフィン型に生地を流しいれてから、オーブンのラックの位置を調整していたら、ガタンと不吉な音がして...
マフィン生地が見事に床の上にばら撒かれました(涙)
せっかく卵泡立てたのに!
あまりのこちに作り直す気にもなれず、かわりにパン焼きました。(個別写真はアップ済みですが、レシピの記録ということで)

少し少なめに、角食パン一斤分の生地で、レーズンデニッシュと

IMG_9213.jpg

あんぱん、ブルーベリーのジャムパンに。
IMG_9211.jpg

先週、向学のためにと言い訳して日系スーパーで買ったジャンボクリームパン、やっぱ、日本の大量生産の味はおいしいなあと思いつつ、味見して確認した点は
ークリームパンのクリームは多分コンデンスミルクがはいっている。
ーパンの生地が甘め
ー油脂の量が少し多め

ということで、私の作るパンの反省点としては、生地の扱いが乱暴で表面がなめらかではない+過発酵気味+焼きすぎ。

ということで、一斤分の角食パンの生地に卵を入れて、バターの量を多目にして焼いたものです。焼きすぎとこねすぎに気をつけて、ベンチタイムもきちんととって丁寧に成型したつもりだったのですが...

分量は
強力粉 1.5 カップ
グルテン粉 大匙2杯
ドライイースト 小さじ2杯
塩 小さじ 2/3杯
砂糖、大匙3杯
バター 大匙3杯
卵1/2個と水合わせて 150CC

一時発酵は暖かいところで3倍になるまで、このあと上下を返して同じ大きさになるまでもう30分ほど。
そのごベンチタイムを15分くらいとってから生地を2等分、半分は四角くのばして、湯通ししたレーズンひとつかみとバターおさじ1杯をレンジで溶かして混ぜたものをぱらぱらとふりかけて一度三つ折にして、また四角く伸ばしてからレーズンを一面に並べて海苔巻きの要領でまいて、1.5cm厚さに切り分けてアルミケースに入れたもの。残りは8等分して丸め、半分は冷凍してあったあんこを包んでアンパンに、残りはジャムを入れてからマフィンカップに入れて、二時発酵させてから、400℃のオーブンで10分ほど焼きました。
レーズンパン、アイシングをかけたかったのですが、ダイエット中なのとパンが十分甘かったので省略です。卵を入れた配合、正解でした。でも、アンパンの成型は修行が足りないですね。

で、昨日の食事記録。
やたらお腹がすいた一日だったのですごい勢いで食べています。
朝ごはんのアンパン...これだけではたりず
IMG_9234.jpg

夕べの残りの柚子胡椒きんぴらを食べてみたのですが、まだたりず
IMG_9236.jpg

こんなのも食べて
IMG_9237.jpg

会社につくなり、朝スナックのアンパンとレーズンパンも完食。
IMG_9238.jpg

お弁当。午後のおやつはギラデリのチョコレート(写真なし)
IMG_9148.jpg

夕食はラーメン。冷夏が続いているので温かいものがおいしいです。
IMG_9243.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1714-e3b329c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。