さくらんぼのアメリカ日記 チョコレートワッフルで朝ごはん

 


チョコレートワッフルで朝ごはん 

朝食に食べたチョコレートワッフルです。本当は、バニラ系のアイスクリームをはさむとおいしいのですが、乳製品は特別のとき以外はとらないことにしているので、中身は洋ナシのシャーベット。このあと、もう一切れ食べて、ワッフルだけをもう2.3切れ。お腹いっぱいになりました。

IMG_9517.jpg

シャーベットは、冷凍してあった洋ナシのコンポートをフープロでガーしたもの。残りは、ジンジャーと合わせてスムージーに。こちらもお変わりして丁度に杯分でした。
IMG_9519.jpg

お昼は冷蔵庫の残り物で作ったお好み焼きもどき...って牛肉の薄切りまでいれちゃったから。思いっきり色が悪いです。
IMG_9525.jpg

白桃のゼリー、いっきに3個ほど消えました。前回の黄桃のゼリーが気に入って白桃で作ってみたのですが、まるごとよりも切ったほうがよかったみたい。ちょっと不完全燃焼。本当は、ゼリーではなくて寒天で作りたかったのですが、寒天を買おうとチャイニーズのスーパーに二回くらい行ったのですが、二回とも両手に大量の野菜を抱えて帰ってきから買い忘れたって気がつきました。
IMG_9526.jpg

夕食はイエローコーントルティーヤの皮で作ったSopes with Picadilloとかいうもの。これ、英語のレシピなのですが、英語とスペイン語まざってますね。どうせなら、Sopes con picadilloでしょうか?
IMG_9534.jpg

一人なのにどうして二つあるのかというと、3人前作って二人前がお腹に入っていったから(汗)
このあと、残ったもう一枚の皮はレンジでチンしてトルティーヤチップみたいにして全部食べてしまいました。
このイエローコーンミールで作るトルティーヤ、今回の本は分量がめちゃくちゃで、レシピ通りに作るととんでもなく水っぽくなるし、水分を控えても、コーンミールがさらさらしすぎていて、ぜ~んぜんまとまりません。なので、このような形に。基本的に、コーンミールにショートニングかラードをすりまぜたところに水を加えてしっとりするまでこねて、薄く延ばして、フライパンで両面さっと焼いて、カップに入れて形作るってなってるのですが、ラップからフライパンに移すとぼろぼろ崩れちゃいます。フラワートルティーヤとかホワイトコーンミールで作るともう少し作りやすいのではないかと思うのですけど...
中身はレシピは完全に無視。本当は赤身の牛の挽肉とレッドパプリカ、トマトピューレが入るのですが、トマトピューレってほんのちょっと使って残りを駄目にしてしまうことが多いので、今回はプチトマトとトマトケチャップで代用。スパイスはクミンとあとはメキシカンっぽいものを適当に...チリパウダーとかパプリカとか。
と、まるでレシピになってません。

チョコレートワッフルは、確か、小麦粉1/2カップにココア大匙2杯、スプレンダ大匙3杯、水1/2カップ、卵一個、ベーキングパウダー小さじ1杯、溶かしバター大匙2杯くらいをよくかき混ぜてワッフルメーカーで焼いたような気がするのですが、分量うろ覚え...

ワッフルは、基本的にパンケーキよりもやわらかめ、クレープよりも固めの、この二つの中間くらいの固さになればよいので、適当に水分と粉の量を調整して焼けばなんとかなります。甘みが足りない場合はあとからメープルシロップで補えるので。バターはオリジナルのレシピはもっとず~っとたっぷり入ってました。たくさんのほうがおいしいのですが、カロリーが気になる場合は油脂なしでも作れます。ただし、焦げ付きやすくなるので、型離れの悪いワッフルメーカーの場合はたっぷりとオイルをスプレーしておいたほうがよいかと。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

あぁ~

こんばんはe-320

お邪魔するたび…
自分の不甲斐なさを感じますe-330

こんな料理は…
外食するしか食べないですもんe-441

いいなあ

チョコレートワッフルのアイスクリームサンド、絶対美味しいですよね。
食べたいわー

瑠璃垣さくら様

日本はおいしいものがたくさんあるので
わざわざ作る必要はないですよね。
これは、食いしん坊のなせる技です。
アメリカだと好みの食べ物見つけるのが
難しいので。

salie様

これは市販のワッフルと市販のチョコレートでも
すぐできますよ。あ、でも、チョコレート味のワッフルって
売ってないんでしたっけ?ならばアイスをチョコレート味で。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1731-29bb454c

