さくらんぼのアメリカ日記 不完全燃焼の洋ナシのパイ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不完全燃焼の洋ナシのパイ 

すべては変則的な北カリフォルニアの気候がいけない...
冷夏が続いていた北カリフォルニア、土曜日の最高気温なんて18℃だった。なので、大量に仕入れた洋ナシをキャラメルがけしてバターたっぷりのタルトタタン風のアップサイドダウンパイを焼こうと日曜日の夜にパイ生地を用意したのに...

月曜日の最高気温はいきなり34℃、火曜日にはもっと暑くなるらしい!

IMG_9577.jpg

まあ、冷たく冷やしたタルトタタン風の洋ナシパイも悪くはないのだけれど、あれはやっぱり冬のお菓子のイメージがあって、最高気温が30℃を超える日に食べるもんじゃあないと急遽、予定変更。でも、最後までイメージが決まらず、四角く焼いたら中途半端に皮が余ってしまった。どうせなら、ちゃんと二個分切り取ればよかったんだけどさ。
IMG_9582.jpg

予想以上に小さくなってしまったので、残りの生地は小さなタルト型でもう一個。空焼きしたパイの上にチョコレートチップスをパラパラと振って、オーブンで数分、チョコレートがとけたら薄く延ばして、上に少し固めに作ったカスタードクリームを乗せて、その上に薄切りにした洋ナシのコンポート、最後に残った煮汁を寒天で固めて艶出し(あ、でも、あんまりつやが出てないですね)

でも、このクリームだったらこの生地よりもパートシュクレのほうが絶対に合っていたし、型だってはじめから大きなタルト型で焼けば中途半端に二個作っちゃって持ち運びに苦労することもなかったし...

すごい不完全燃焼な気分。今年の天気予報は、いつも暑くなるといいつつ、当日になると気温が上がらないことが多かったのに、どうしてパイ皮用意した翌日にこんなに暑くなるんだあ!
IMG_9532.jpg

ちなみに使った洋ナシはこちら。ご近所のスーパーの特売品。これで1ドル7セントなり。材料代負担するよって同僚からのありがたいオファーがあったけれど、いいよ、お金払ったの、107円くらいだもん。残った分は私のおやつになったしね。

レシピ、作りつつかなり気がかわって粉足したりお水足したりしたので、いい加減です。空焼きしたパイ生地にカスタードと洋ナシのコンポートを乗っけて...ということで、パイ皮とカスタード、洋ナシのコンポートはそれぞれきちんとした分量入りのレシピがいっぱい見つかるかと・・・

でもね、隠し味のこつをひとつだけ。これ、パイ生地の上にうっすら延ばしたチョコレートがおいしさの秘密です。↑に書きましたが、適当に割ったチョコレートかチョコレートチップスを焼きあがったパイ生地に乗っけてそのまま熱の残っているオーブンに入れると、余熱で程よくとけてくれるので、とろんとしてきたらパレットナイフで薄く延ばして、少し固まるまで待ちます。ってか、パイ皮が冷めれば自然に固まりますが。これ、塗りすぎてチョコが厚くなると、固まったチョコを切り分ける時にえらく苦労しますので、ほんの少しだけ乗せるのがコツかと。

で、ここからは昨日の食事記録。
トーストした丸パンにツナをはさんだツナサンドの朝食。
IMG_9557.jpg

冷凍庫から発掘した冷凍お弁当とできそこないのコーンブレッドのおやつ。
IMG_9558.jpg

まだ残っていたピーチゼリー x2
IMG_9559.jpg

紫玉ねぎのマリネとお素麺。お素麺のおつゆはお吸い物の残りに茄子その他の残り物を足して。
IMG_9561.jpg

今朝の体重は、一瞬、96ポンド?って喜んだのに、先にのっける足を変えたら97.4ポンドのなってそっから微動だにせず。まあ、これだけ食べてたらこの体重が妥当ですかね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
洋なしのタルト豪華で美味しそうです、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

美味しそうです。

ブログをアップしてさくらんぼさんのところへ遊びにきたら、、、

タルトがっ!!美しい!そして美味しそう!

先にこちらに遊びにくればよかったです。載せたことを後悔(>_<)

いつも思っていたのですが桃の剥き方も素晴らしいです!!

わたしいつもキレイに剥けないのでまるごとゼリー憧れます☆ほんといつみても美味しそうです!!

いつもながらほんとうに美味しそうなものばかりです。
コーンブレッド、私も大好きです♪いつもフライパンでこしらえます♪

ryuji_s1 様

どうもありがとうございます。
気軽なお値段で買えるので
たっぷり使えるのです。

えりんこ様

いつもうれしいコメントをありがとうございます。
桃、トマトの湯剥きの要領で、熱湯に数十秒つけてから
すぐ冷水にとって剥くととっても楽です。
ある程度熟して無理みたいなんですけど。
洋ナシ、隙間にもてきとうにたっぷり乗っけたら
なんとかなりました。

十兵衛様

コーンブレッド、おいしいですよね。
フライパンで作れるなんて知りませんでした。
今度やってみます。

素敵!

タルトとかパイとか大好きなので
うっとり見とれてます。
相変わらず素晴らしい腕前!

ご心配おかけしました。
今はすっかり落ち着いてます。

更年期はなる人とならない人が
いるんですね。
うちの母は「え?何ソレ?」ですから(笑)

寒暖の差がすごいですね~。
冷房?暖房?いや、どっちも必要
なのかな。
体調管理が大変そう。

  • [2010/08/25 21:36]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

ありがとうございます。
私も、基本的に自分が食べたいから
作っているって話があります。

体調、落ち着かれたのですね。
よかった。
私も、あれ、何か変???
ってことは一杯あるのですが
体調的には10代後半から
20代にかけてが最悪だったので
それよりはずっと良いです。

暑いといっても感想しているので
33℃くらいだと日陰は涼しいの
ですけれど、それだけに寒暖の
差がすごくて、風邪引いてる人が
多いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1733-21dc6f9a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。