さくらんぼのアメリカ日記 ケークサレ?

 


ケークサレ? 

ずぅっと前から作りたいと思っていたケークサレ、材料をメモして買い物に行くということをしないので、で、買いにいっても何か買い忘れるので、材料が揃うときがなくってずっと作れなかったものです。

IMG_9670.jpg

本物を食べたことがないので、こういう食感で良いのか、もっとドライなスポンジケーキみたいな食感にならなければいけなおのかよくわからないのですが、水分の出る具材をたくさん入れたので、ちょっとキッシュみたいな食感の仕上がりになりました。
作り方は、オレペに出ていたケークサレの記事のアレンジです。
卵二個と小麦粉1カップ(アメリカサイズ=240CC)、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ1.5杯、水大匙1杯、オリーブオイル大匙1杯、マヨネーズ大匙2杯を全部混ぜ合わせて、具は、冷凍してあったブロッコリーを解凍して水気を絞ったもの、ハム(2.5枚)、マッシュルーム 薄切り3個分くらい、グレープトマト(10個+トッピング)ケイパー、オリーブです。材料を全部混ぜて、パウンド型に入れて350°F(約175℃)のオーブンで40分ほど焼きました。
焼き上がりってあっという間に1/4程がお腹の中に(汗)

残りはその他の食事記録です。
この他に冷蔵庫の残り物なんぞもかなり食べましたが写真なしなので忘れてしまったということで...
あ、ジャムパンも食べたんだけど、写真アップしてないや。

ジャムトースト
IMG_9650.jpg

夕食は、ケークサレの残り物で作ったオムレツと、トマトと豚肉のガーリック炒め、ルッコラ入りです。。プチトマトと普通のトマトで材料かぶっているけど、おいしいです。
IMG_9685.jpg

体重、増えすぎて公表できません(汗)

↑のケーキサレ、ベーキングパウダー入れ忘れて、オーブンに入れてから30秒後の取り出して、中身出して、紙はがして、混ぜなおして、今度はバターを塗った型に入れて焼いたなんて、言わなければ絶対にわからないよね(←って、言ってる奴)
でも、これだけ水分が多いのなら、ベーキングパウダーはいらなかったかもしれないけれど...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1739-4cb44004

