さくらんぼのアメリカ日記 てきと~なオレンジエンジェルマフィン

スポンサーサイト 


てきと~なオレンジエンジェルマフィン 

単に、卵白で作ってるからエンジェルケーキで、マフィン型で焼いたからマフィンで、オレンジの皮の砂糖煮が入っているからオレンジだというだけの命名。なぜかライムが乗ってますが...

IMG_9705.jpg

よく、「私の作るお菓子なんて混ぜて焼くだけだから簡単なんですよ。だいたい30分もあれば準備できますし...」と言っても、「でも粉だしてきて計量したりいろいろするのが大変で...」と言われる。普段作っているものは分量がだいたい頭に入っているのでかなり適当に作るのだけれど、卵白がたまって、オレンジがあるときに作ろうと思うオレンジクランベリーマフィンは、アメリカのレシピで、時々しか作らないので、レシピを引っ張り出してきて計量(って、カップで量るだけなんだけどさ)しないといけなくて、敷居が高い。前回はブロッコリーマフィンに化けちゃったのだけれど、今回も、こんなものになっちゃいました。

レシピを紐解くのが面倒だったのだけれど、解凍してしまった卵白2個分があったので、これをボールに入れて殿堂電動ミキサーでガー、あわ立ち始めたところでグラニュー糖をすりきり大匙3杯加えて、ソフトピークっていうか、角がたつんだけれど、泡だて器を持ち上げると角がちょっとお辞儀をするくらいになるまで泡立てます。で、ままよ、と、ここに小麦粉をすりきりで大匙6杯、オレンジの皮の砂糖煮(なければママレードでも)を大匙2杯分くらいとオリーブオイル小さじ1杯強を加えて、シリコン製のヘラで粉が見えなくなるまでかき混ぜて、350°F(約175℃)のオーブンで18分くらい、うっすらキツネ色になって楊枝をさして何もついてこなくなるまで焼きました。
IMG_9699.jpg

粉砂糖をふってライムの薄切りをのっけて出来上がり。お砂糖は日本の方にはもう少し少なめでも大丈夫かもしれません。基本的にエンジェルケーキなので、型に入れた形そのまんまに焼きあがります。(←要するに、表面をでこぼこにしたまま焼くとでこぼこにやきあがるということで...)
なので、ライムを乗っけてごまかしたって話もありますが、甘めのケーキとライムの酸味がマッチして、好みの味に仕上がりました。(←自画自賛)

で、こちらは昨日の食事記録。
かる~い仕上がりのマフィンは朝ごはんと朝スナックであっという間にお腹に消えていき...
IMG_9713.jpg

お弁当は昨日のトマトスープにコーンを加えたものと、茹で塩豚の薄切りとルッコラ。ロールパンにはさんで食べました。
IMG_9714.jpg

まだ残ってたジャムパンなんぞも食べて

IMG_9717.jpg

さすがに食べすぎなので夕食はスープとサンドイッチのみ。こちらは甘酢で和えたゆでキャベツとハム、トマト、キュウリをはさみました。

本日も食べすぎです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
オレンジエンジェルマフィン
おいしそうですね

素敵です
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

てきと~♪

あはは! てきと~なのはだ~い好き!(笑)
でもホントに美味しそう!
メロンジャムの美味しそうなことったら!
ケークサレは中目黒のベルサイユというお店のを会社で頂いたことがあります。
買うこともないかなあ・・・というのが正直な感想でした(汗)
sakulanboさんのケークサレの方が美味しそう♪

あっ!肝心なことを忘れそう!(汗)
マヨネーズビスケットを作りました♪
これはとっても針ねずみ向き・・・あっと言う間にできで嬉しかった~♪
あっさりしていて、パンに厭きた時に最適!

ブログ内リンクを勝手に貼らせて頂きました。
いつも事後承諾でごめんなさい・・・ポチ!

こんばんは

エンジェルマフィンって発想がすごいですね。マフィンって、けっこう「おもい」から、お腹いっぱいになりますが、これならおいしくいただけますね。でも。。。食べ過ぎるかもしれないけど。(私の場合、です)
それに。。卵白を冷凍しておくのも、いいアイディア。ありがとうございました!!

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
卵白で作っているので
軽い感じに仕上がりました。

針ねずみ様

そう、てきと~です(笑)
ケークサレ、「これが本物」っていうの食べてみたいのですけど、
でも、ありがとうございます。
マヨネーズ・ビスケット作っていただいたのですね。
いつもありがとうございます。
リンクは大歓迎です。
どうもありがとうございました。

Kay様

食感としては、日本で子供の頃に食べた、油脂分少なめの袋入りのカップケーキに近いような気がします。
ローカロリー版は食べた気がしないので、いつも軽く3個はいけちゃうのですが、これはもっと危ないです(汗)。卵白は、人によっては冷凍した大きめの容器に次々に足していく人もいるみたいですけど、私は
いつも2~3個分ずつまとめて冷凍してます。電子レンジで解凍できないのが難点ですけど(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1741-3a694191

