さくらんぼのアメリカ日記 週末に作った手抜き花巻き

スポンサーサイト 


週末に作った手抜き花巻き 

数日前にちらっと写真を載っけたまんま、レシピのアップが遅れておりましたが、週末に作った手抜き花巻きとねぎ巻き、ドライフルーツ巻きです。

IMG_9812.jpg

どのあたりが手抜きなのかというと...
IMG_9794.jpg
>
フープロさまに捏ねを全部やっていただいたのに加えて、このように、3種類作りたいのに生地は一枚のみ
IMG_9796.jpg

片方の端が葱巻き、反対側がっクランベリー巻き、真ん中が花巻になりました。36度くらいのオーブンの中で30分くらい発酵させたあと、蒸気のたったスチーマーバスケットで10分ほど蒸したものです。
IMG_9801.jpg

この生地、すごく気に入ったので、これからは肉まんを作るときもこの配合にしようかと思います。
分量は、アメリカサイズのカップ(=236CC)を使って
オールパーパス粉 2.5カップ
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ 1.5杯
グラニュー糖 大匙 1.5杯
水 約160CC
サラダオイル 大匙1杯

フープロにサラダオイルと水以外の材料を入れて軽くまわしながら少しずつ水を加えていって、全体がしっとりまとまるくらい(食パンやロールパンよりは水分少なめです)になったら30秒くらいフープロをまわして、ここにサラダオイルを加えてさらにもう30秒くらいフープロをまわします。全体がしっとりとなめらかになったら捏ねあがり。水分が少なめなのとグルテンの量が少ないので、薄くするする伸びるみたいにはなりません。
これを湿度の高い36℃くらいのところで約1時間、2.5倍から3倍になるまで一次発酵させます。
軽くガス抜きして濡れ布巾をかけて20分ほどベンチタイムをとったら、↑に写真にあるように長方形に延ばして、サラダオイル(分量記載外)大匙1杯を刷毛で全体に塗り、好みの具材を入れて好みの大きさに切り分けて、温かいところでもう30分ほど2時発酵、蒸気のたった蒸し器で6~10分くらい蒸して出来上がりです。
IMG_9843.jpg

すぐ食べない分は冷凍しておいて、会社のおやつや朝スナックに食べて、こちらは昨日の晩ご飯。中華風のバーベキューポークかチキンでも作ればよかったのですが、面倒だったので鶏ハムに海鮮醤を合わせてサンドイッチに。
ぬらしたペーパータオルをかけてレンジで20秒ほどチンうるとホカホカになります。手前はトマトをだし汁に入れて蒸したもの。最近、蒸し物づいてますね。
お弁当は、忘れた頃に食べようと思って週末にまとめて作っておいた冷凍弁当。結局、新しいお弁当を作らなかったので、3日連ちゃんでほぼ同じ内容のお弁当だったって話がありますが(汗)
IMG_9825.jpg

体重計がまったくあてにならなくて、確か、5日くらい連続で97ポンドだったのです。そのあと、96.2と97の間をゆれた後にぴたっと97に落ち着いたのですが、やっぱ、こういう風に針(ってデジタルだから数字)がゆれるときは、実際の体重はゆれた数値の真ん中あたりのようですね。0.2ポンド刻みで変わるときもあるのだから、もう少しキメ細かく計れてもいいはずだとおもうのですけれど???
その後、例のチャイニーズが胃もたれしたのと、バタバタしていてゆっくり(つまり、お腹がはちきれそう人なるまで)夕食を食べるということがない日が2日ほど続いたらいきなり94.6ポンド。
体重計のあてにならなさと変動幅から考えて、正確には95.5~96ポンドくらいかなあって気がするのですが、明日の朝はどうなっていますことやら。

ちなみに、この花巻き、葱巻きとプレーンはおいしいのですが、ドライフルーツ巻きは...
まあ、悪くはないのですが、中華まんの生地の中にドライフルーツが入ったものとお考えください。私的にはシンプルに』作って塩味の具材をはさむほうが合っている気がします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

花巻大好きです!

またまた美味しそうです☆わたし花巻大好きなんですー!!

自分で作れるなんて、やっぱりさくらんぼさんはすごいなぁ。彩りも素敵☆

ほんのり甘くて柔らかいあのかんじおいしいですよねー( ´ ▽ ` )ノ

わたしも近いうちに挑戦してみます!!

わ~い!こんど私もこの分量でつくってみま~~す!おいしそう!

それにしても、前からっていうか、いつもいつも思うのですが、体重・・・・それ以上やせたら、やばくないですか???ダイエットなんて、気にしないほうがいいとおもうのですが・・・・

えりんこ様

私も、作るのはほぼ初めてだったのですが
わりに簡単にできました。
フープロまかせだったのですけどね。
日本だったら、薄力粉に1/3くらい
強力粉を混ぜて、水分の量を少なめにして
作ると簡単と思います。
ほわんとしておいしいですよね。

kai様

体重、ご心配なく。
今朝は96ポンドに戻っていました。
もともと体重が変動しない体質だったので
95.5ポンドがベストで、94ポンド台に
なる必要はないのですが、新しい体重計に
してから変動が激しすぎてよくわかりません。
花巻、Kaiさんのところだと多分、北加よりも
湿度が高いので、水は150CCくらいで
よいかもしれません。適当に調節して
みてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1750-48bab7ee

