さくらんぼのアメリカ日記 クッキー300枚 その1

スポンサーサイト 


クッキー300枚 その1 

ここ数日、まともなご飯を作っていなかった理由はこちらです。
寄付金集めのイベントにからんで、「小さめのクッキー3種類を100セット、焼いて頂けないかしら?」と嬉しい依頼を頂いたので、焼いてみました。アメリカのレシピは量が多い上にボールも何もかも大きいので、アメリカサイズで60枚くらいは軽く焼けるのが普通です。それを小さめに焼くと簡単に100枚くらいはできるので、食事を作る時間がないほうど忙しかったわけではないのですが、やっぱ、クッキー用意している隣でお肉とか触りたくないし...ということでお料理から遠ざかっていました。

まずは花びら型を100枚ちょっと。卵黄を使った生地をクッキーガンでカシャカシャと搾り出して行きます。真ん中にクランベリーを乗っけて

IMG_9785.jpg

しっかり焦げ目がつくまで焼いて焼き上がり。でもねえ、この形は一番割れやすくて歩留まりが悪いということが判明。
IMG_9787.jpg

残った卵白はこちらのクッキーに。隠し味にコーヒーを入れています。レシピは、上のやつがレーズンサンドクッキーの生地で下がコーヒークリームサンドクッキーの生地なので、分量どっかに載せていたと思うのですが(あ、量はふやしましたが)、あとで見つけたらリンクを貼っておきますね。
IMG_9824.jpg

もう一種類と完成品は後ほど...

追記1
コーヒークッキーの分量はこちらです。

ということで以下、昨日の晩ご飯記録です。朝ごはんは毎日食べてるピーチゼリーとこの3日間同じお弁当と花巻のスナックセットだったので写真なし。

夕食はこちらのトレジョの味付けパスタと
IMG_9849.jpg

グリーンオリーブのタプナード、あとは
IMG_9852.jpg

残っていた鶏そぼろと冷凍庫のブロッコリーを使った、ゆでただけ、混ぜただけのパスタ。
IMG_9854.jpg

会社でおやつを食べ過ぎたとはいえ、今朝の体重は96ポンド。パスタだけで体重そんなに増えるものかなあ?と悩んでいたのですが、写真を見てお夜食を食べたことを思い出しました。
IMG_9859.jpg

レンチン花巻と残り物鶏そぼろの海鮮醤とグリーンオニオンのっけ。で、そりゃあ、体重も増えますわなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
クッキーかわいいですね
いっぱい焼かれて ご苦労様です

美味しそう、
パスタ素敵なパスタ料理を
うれしいです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
クッキーは一度にたくさん焼けるので
楽しい作業です。
パスタ、ryuji_s1さんのようにきちんと
作れないので、出来合いの材料で
ごまかしました。
ハーブ入りのおいしいパスタでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1752-ec605d27

