さくらんぼのアメリカ日記 フカフカのメロンパンとパセリバターのチキンカツ

スポンサーサイト 


フカフカのメロンパンとパセリバターのチキンカツ 

ここ数日、冷凍庫と冷蔵庫の整理中です。
メロンパン、be-eat-fulのrincorincoさんのところでおいしそうなメロンパンを拝見して以来、ずっと作りたかったのですが、クッキー生地とパン生地を両方作って合体させるのはハードルが高すぎて、週末は一番簡単なちぎりパンを焼く予定でした。そしたら、あったじゃないですか、冷凍庫にクッキー生地が!
ということで、クッキー生地うすく延ばして、適当にのっけてやいてみました。
焼きたてのメロンパンって、皮がかりっとしておいしいのですね。

IMG_9916.jpg

ちぎりパンは、いつものフープロパンを16分割して丸めるだけなので、簡単にできます。で、4つはメロンパンになって、残り4つはコーヒーデニッシュもどきにしてみました。要するに、1/4の生地を薄く延ばして、バターを塗って、インスタントコーヒーとグラニュー糖をばらばら、三つ折を3回繰り返して、棒状に切ってひねって丸めたもの。アイシングは粉砂糖大匙4杯強にコーヒー小さじ1杯。でも、白いアイシングのほうがかわいかったかも。
IMG_9941.jpg

で、ここだけ見るとちぎりパンですが、
IMG_9920.jpg

実はこのようにほんの一角だけでのこりはメロンパン、デニッシュのほうは、発酵温度を若干低くしたかったので別の天板で焼きました。
IMG_9909.jpg

分量はいつものフープロパンですが、今回はソフトな感じに仕上げたかったので、グルテン粉は入れてません。なので、生地がうす~くすけるほどには伸びませんでした。
アメリカサイズのカップでブレッドフラワー2 1/2カップ、水200CC、グラニュー糖大匙3杯、塩小さじ1杯、バター45グラムくらい、ドライイースト小さじ2杯半です。一次発酵が1時間、2時発酵30分、焼成温度と時間は400°Fで15分程度(メロンパン)とちぎりパンは25分くらい焼きました。 
クッキー生地はコーヒークリームサンドクッキーの生地です。ビニール袋の間にはさんで延ばしたので、バターたっぷり目でもきれいに伸びて、逆にパンによくくっついてくれました。


ここからは食事記録。えりんこさんのパセリバターのチキンカツがとってもおいしそうだったので、真似して作ってみました。付け合せはすっかり定番になっているizumimirunさんの人参のオイル煮とジャガイモのタプナード和えケイパー入り。タプナードは余分でした。ケイパーとビネガー、オリーブオイルだけでよかったみたい。
IMG_9930.jpg

で、切ってみたところ、ちょっとバター少な目ですが、でもジュワーっとバターが出てきて、パセリの香りがしてすご~くおいしいです。えりんこさん、ステキなレシピ、ご馳走様でした。

IMG_9932.jpg

あとは朝ごはんのメロンと
IMG_9893.jpg

お昼ごはんのジャーマンポテトのつもりなんですが、ポテト、くずれちゃいました。
IMG_9900.jpg

おやつは冷凍庫から発掘したブロッコリーとツナのマフィン。
IMG_9903.jpg

パンが焼きあがるまで待ちきれなかったので同じく冷凍庫にあった花巻とハムそのたその辺のもののっけサンドイッチ。あるものありったけはさんだのでとんでもないことになっていますが、おいしいです。飲み物はまだあった柚子茶だろうか、それともマイヤーレモン茶かな。ラベルがないのでどちらだか不明。
IMG_9904.jpg

この後、↑のメロンパンと残ったクッキーを食べました。よく寝て、よく食べ、よく育つ???


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

とんでもないっ。
すっごく綺麗な成型で焼きあがりも美味しそうっ♪クッキーが薄くってカリっとしてて本当に美味しそうですっ。
あと、チキンも素敵~。
こんなお料理を作ったら家族に喜ばれるのに・・・・いつも焼いて終わりにしてるから、逆にもったいない食べ方をしているのかも(泣)。
体重のほうは、こんなに食べているのに変わらないこともかなりすごいです。
それだけ動いているんでしょうね。
働いていらっしゃるので、頭も使うし・・・。
私だったら、太り続けるだけでしょう(笑)。

またまた♪

いつも同じタイトルで恐縮です(笑)
またまたメロンパンの美味しそうなことったら!
どうしてこんなふうに作れるのか不思議?習い(笑)

パセリバターチキンカツのプレートも美味しそう過ぎてお腹が空きました!(笑)
添えの副菜も組み合わせがヘルシーですね♪
あ~食べたい!(笑)

rincorinco様

ありがとうございます。
パンとかお菓子、rincorincoさんのステキな仕上がりには
かなわないなあっていつも思っているのですが、そう言って
いただけると嬉しいです。
夕食、私はたまに気が向いたときだけだから作れるのです。
ご家族の分、毎日作るのは大変ですよね。

針ねずみ様

いつもありがとうございます。
パン、フープロに捏ねてもらえるのと
アメリカの大型オーブンは発酵が楽なので
なんとかなっています。メロンパンは
冷凍のクッキー生地に助けられました。
副菜、冷蔵庫の整理なぞといいつつ
お野菜を大量に買ってきたのでたくさん
作りました。

美味しそうです!

さくらんぼさんこんにちは!!

メロンパンたちとっても美味しそうです!
相変わらず上手に作りますね~☆
そのセンスの良さ尊敬します!!

そしてチキンカツ作っていただき嬉しいですー!!

さくらんぼさんが作るとほんとにキレイで美味しそうです ♪( ´▽`)ありがとうございました☆

花巻とーっても美味しかったのでまた作らせてもらいますね!ほんとにご馳走様でした☆

えりんこ様

どうもありがとうございます。
こちらこそ、ステキなレシピ、どうもありがとうございました。
花巻き、作っていただいたのですね。
とっても嬉しいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1755-c2a2c7de

