さくらんぼのアメリカ日記 チャヨーテのサラダ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャヨーテのサラダ 

中華系のスーパーでこんなものを見つけました。
Chayote、ベジタブルペアってなっていたのですが、日本語にするとはやとうりかなにかでしょうか?
そういえば、メキシコ料理の本に載っていたなあと思ってみてみたら、生食でも加熱してもよくって、サルサやサラダのレシピが載っていました。

IMG_0122.jpg

生でメロンとハバネロとあわせて作るサルサもいいなあって思ったのですが、万が一アレルギーがあるといけないので、ゆでてサラダにしました。種も食べられるって書いてあったのですが、ほんと、やわらかくて、一緒に食べました。皮を剥いて一口大に切ったチャヨーテを沸騰したお湯に入れて20分くらい茹でたものとトマト、あと、本当は玉ねぎも入れるのですが、嫌いなので省略、をあわせて、ドレッシングはディジョンマスタードとホワイトワインビネガーとオリーブオイル。あと、アニスとあったのですが、これも好きではないので省略、きってみたところは本当にウリみたいな感じで、ハヤトウリっていう日本名がうなづけます。でも味がほとんどないし、冬瓜かカリンの洋ナシ版って感じでしょうか? サラダはおいしかったです。なんか、これで奈良漬作ったらおいしくできそう。
IMG_0129.jpg

あとは、昨日の食事記録。順不同ですが、夕食から。あ、これもヒットだったんだ。スナップエンドウと豚肉、シメジのガーリック炒め、塩味でオリーブオイルで炒めたのですが、最後にふりかけたトリュフオイルがシメジとすごくよくマッチして、すっかり気に入ってしまいました(←これまた自画自賛)。スナップエンドウは、さっと火を通したつもりが、火を止め忘れていたので、ちょっと火が通り過ぎちゃった感がありますが。
IMG_0128.jpg

お弁当用のコロッケとハムサンド。キャベツは水気が出るので別に添えました。
IMG_0119.jpg

朝ごはんのピーチと朝スナックのスコーン。
IMG_0121.jpg

今日もお腹がいっぱいです。今朝の体重は97.4ポンド。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
Chayote 珍しいお野菜ですね
でも
お上手にお作りです、

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1様

いつもどうもありがとうございます。
チャヨーテ、見かけは洋ナシにそっくり
なのですが、味は瓜でした。
これからいろいろ試してみたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1763-e33ab886

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。