さくらんぼのアメリカ日記 ノンオイル・ノンシュガーのコーンミールブレッド

スポンサーサイト 


ノンオイル・ノンシュガーのコーンミールブレッド 

食べすぎが気になる自分用に、スプレンダと手作りのアップルソースで作った、ノンシュガー、ノンオイルのコーンブレッド、乳製品不使用です。

IMG_0324.jpg

レシピは、こちらを参考にさせていただきました。
http://cookingdonelight.com/blog/2007/08/01/low-calorie-easy-cornbread
このサイトのコメント欄にも、「市販のコーンブレッドと同じ味!」みたいなことが書いてありますし、よく、「ローファットなのに普通のよりもおいしい!」なんてコメントやタイトルを見ることがありますが、個人的には、そんなの嘘だと思う。カロリーは嘘をつかない!バターと砂糖たっぷりのコーンブレッドはしっとりしていてとってもおいしい!(←胃にもたれるけど)
なので、これはあくまで、「ローカロリーにしてはおいしい!」という自分用のおやつ。
でもね、普通のコーンブレッド作ろうと思って、バター110グラム+マーガリン80グラム+ミルクとか見ると、やっぱりカロリーが気になってしまって。
今回は、小さめのリンゴ二個の皮を剥いてみじん切りにしてスプレンダを加えて煮込んだ簡単な手作りアップルソースを使いました。計量したら100CCくらいでした。分量はアメリカサイズのカップ(=236CC)での計量です。
ボールに、オールパーパス粉1カップ、イエローコーンミール1カップ、塩ひとつまみ、卵白2個分、ベーキングパウダー小さじ2杯、アップルソース1/2カップ弱、水 3/4カップ、スプレンダ大匙3杯を入れて全体がなじむまでざっと混ぜ合わせ(混ぜすぎないこと)20cmの角型に流しいれて400°F(約200℃)のオーブンで25分くらい、うっすらと焦げ目がついて楊枝をさして何もついてこなくなるまで焼いたものです。
IMG_0318.jpg

やけたとこ。まあ、ぼろぼろくずれないし、しっとりしてるから、好みによっては「こっちのほうがおいしい!」っていう人がいても不思議ではないけれど、いくら食べても太らない体質だったら絶対に普通のコーンブレッドを作っていると思う。
ケーキにスプレンダを使ったりオイルの量を少なくするとパサつくのが難点なのですが、今回はアップルソースで水分を補っています。焼きすぎないように注意が必要です。
アップルソースは、フープロでみじん切りにした小さめのリンゴ2個にライムジュース(レモンジュースの代用)を加えて色とめしたものに、スプレンダ大匙3杯くらい(量はお好みで)加えて火にかけて、ふつふついってきたら火を弱めて5分くらい煮たものです。

以下は昨日の食事記録
朝食、元気のないサワー種をリフレッシュさせた残りで作ったサワードゥワッフル。トッピングはホワイトネクタリン。おかわりして2枚ほど食べました。う~ん、小麦粉入れすぎた!
IMG_0304.jpg

お昼。生ハムと冷凍野菜のサンドイッチ。どうしてそんなに少ないのかって?
それはね、↑のコーンブレッドを写真の3倍量くらい食べたから。
IMG_0309.jpg

夕食はRyujiさんの、キノコのスープカプチーノ仕立てとカリフラワーのサラダ。
IMG_0334.jpg

このスープ、おいしすぎます。最後のイタリアンパセリが大きすぎたって話しがありますので、おかわり用は小さくちぎってみました。乾燥ポルチーニが手に入らなかったので省略して、キノコも近くで打っていたオイスターマッシュルームとエリンギとシメジを使いました。カリフォルニアは一通りの日本風のキノコが気楽に買えるので宅かっています。アメリカの他の地域だったら普通のマッシュルームでもおいしそうです。サラダはカリフラワーにオリーブオイルをまぶしてレンチンして、ワインビネガーと塩、スパイス適当、ガーリックペースト、ケイパー、トマトをあわせました。
IMG_0339.jpg

食欲の秋!
今朝の体重は97.6ポンドと98ポンドの間をいったりきたり。まずっ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
ノンオイル・ノンシュガーのコーンミールブレッド
素敵なブレッド 美味しそうです、
キノコのスープ ありがとうございます。

うれしいです
美味しそうにお作りいただきました、
ポチッと応援させていただきます、

この素晴らしい食卓はいったい!
きのこのスープ、濃厚そうでとても
美味しそうですね!ワッフルも綺麗だし
本当に全て美味しそうです。

私も早く100パウンド切れるように
頑張ります。産後、最後の10パウンドが
なかなか戻りません(涙)

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
スープ、本当にとってもおいしくって
感激しました。
ご馳走様でした。

peach様

どうもありがとうございます。
ワッフルは、ちょっと失敗しちゃったのですが
ネクタリンとメープルシロップでごまかしました。
100ポンドって、peachさんと私は身長が
違いすぎるって話もありますが(汗)
でも、出産の後は大変ですよね。
授乳で自然にやせるともききますけれど?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1775-ef332932

