さくらんぼのアメリカ日記 週末パンとマウジィさんのキムチ豆腐スープ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末パンとマウジィさんのキムチ豆腐スープ 

マウジィさんのところで拝見したシーフードキムチ豆腐スープ、あんまりおいしそうだったので、さっそく作ってみました。ちょっと写真が上手にとれてなくて申し訳ないのですが、もうおいしくって、鍋一杯作って二日で食べちゃいました。

IMG_0366.jpg

普通、私がどなたかのレシピでお料理する時って、しばらく待って食材が揃ってからってことが多いのですが、これは即食べたくって、さっそくお豆腐とキムチを買って着て作りました。シーフードミックスは、なぜか時々、(加熱しても)イカでものすごく胃が痛くなるので、冷凍してあった海老で代用。簡単で温まってすごっくおいしいです。マウジィさん、ステキなレシピご馳走様でした。お隣にあるものは残り物で適当に作ったドライカレー。

ついでに朝ごはんは残っていたカリフラワーと生ハムのサラダ。この他にパンとか残り物とかお菓子とかたっぷりつまんだのですが写真はなし。あ、パンの写真はあるか。
IMG_0340_1.jpg

こちらはいつもの週末パン。ずっとサワー種の活性化を試みているのですが、どうにも元気がなく、まあ、イーストを足してなんとかパンになるかなあっていう程度には復活したのですが、フカフカのサンドイッチには無理。サンドイッチの場合、手作りのパンは翌日までは切り分けられない...ということで、まず、すぐ食べられるサワードウフレンチブレッドを焼いて
IMG_0399.jpg

翌日用に食パンを焼きました。あ、食パン生地なんですけど、20cmのケーキ型で焼いてます。
IMG_0367.jpg

型に塗るバターをケチったのできれいにはずれるかドキドキだったのですが、なんとか外れてくれました。
IMG_0375.jpg

こちらはフレンチブレッドを切ったところ。
IMG_0409.jpg

う~ん、カリッとトーストしてバタつければそれなりに食べられるのですけれど、会心のできじゃあないよなあ。このサワー種、もう一度、最初から作り直さないと駄目なんだろうか???

あ、食パンは、いつものフープロパン、分量もいつもと一緒、ブレッドフラワー 2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、塩小さじ1杯、グラニュー糖大匙2杯、ドライイースト小さじ 2 1/2杯、バター大匙2杯、水200CCです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
素敵なパンふっくらと仕上がり美味しそう
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

写真掲載させていただきました ありがとうございます。

パンふかふか♡

さくらんぼさんこんばんは!!

サワードウフレンチブレッド&ケーキ型で焼いたパンとっても美味しそうですー☆

パン作りってほんとに難しいのでさくらんぼさんやはりすごくお上手です!わたしのパンとは大違いです汗

ベーカリーさくらんぼさんが近くにあったらなぁ( ´ ▽ ` )ノと思いますー♪

キムチ豆腐スープも美味しそうですー☆


パン美味しそうです。
フランスパンのほうも私好みの細さで素敵。
サワー種のレシピを図書館で借りました~。ちょっと難しそうですね。
あれって温度管理なども気をつけたほうがいいのでしょうか?
明日、お友達の家に行くので、張り切ってパンを焼いたのですが、2回も失敗してしまいました。
気分が乗らないときは何を作っても駄目ですね。

ケーキの形の食パン、
目からウロコが落ちました。このまま横に輪切りにして丸いサンドイッチが食べてみたいです(あはははは)。

ryuji_s1様

こちらこそ、いつもありがとうございます。
パン、日本のようなおいしいパンが気軽に手に
入らないので、自分で焼くようになりました。

えりんこ様

ありがとうございます。
パンって、こつをつかむまでがちょっと大変ですよね。
要領覚えちゃうと、捏ねはフープロまかせ、発酵は
オーブンまかせなので、簡単にできます。
手捏ねはちょっと覚悟がいります。

rincorinco様

ありがとうございます。
サワードゥの種、以前は元気だったのですが
ほっといたら元気がなくなってしまって...
やっぱ、温度管理が大切なのかもしれません。
基本的に、パンの発酵温度と同じような状態が
保てればいいのかなあとは思っているのですが
生き返ったらご報告しますね。
パンとかお菓子、私も気分が乗らないときは
片端から失敗します。
お忙しいのでしょうか?あまりご無理なさらないで
くださいね。

十兵衛様

あ~、横に切り分けてケーキみたいにしたサンドイッチ
おいしそうですね。今度作ってみます。

ありがとう!

キムチスープを作っていただき、しかもブログで紹介してくださってありがとうございます!とっても嬉しいです。そして美味しいと言っていただきよかったです。これって何杯もいけちゃいますよね。ごはんと一緒にまたはごはんを入れて雑炊風にしても美味しかったです。あ~また食べたくなっちゃった。キムチを買いに行かねば。

マウジィ 様

ご馳走様でした。
これ、本当に何倍もいけちゃいますよね。
またキムチ買ってきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1776-18fcaff4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。