さくらんぼのアメリカ日記 生姜で二品

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜で二品 

週末に作った生姜糖(?)と

IMG_0357.jpg

少し前に作った新生姜の甘酢漬けです。
IMG_0347.jpg

一番上のは正確にはクリスタライズドジンジャーとかキャンディードジンジャーとか呼ばれているアメリカのレシピですが、日本語で言う生姜糖でしょうか?紙の上で固まったお砂糖はとっておおいてコーヒーや紅茶に入れたりお菓子に使うようにとあったので、それを瓶に移したのがこちら。
IMG_0356.jpg

生姜糖の「糖」にこだわるんなら、こっちが本物の生姜糖で、上のは生姜の砂糖まぶしでしょうか???

Cristalized Gingerで検索するとレシピが何件か出てくるので、最初の二つを見比べて適当に作りました。
ようするに、皮を剥いて4mm厚さに輪切りにした生姜を水でやわらかくなるまで20~30分くらい茹でて、茹で上がったら水気を切って計量。鍋に戻して、同じ重さのグラニュー糖と、生姜450グラムに対して大匙3杯(=45CC)の水を入れて、20分前後、シロップがほぼなくなるまで煮詰めて、下に紙をしき、上にオイルを薄くスプレーした網の上でかわかして、かわいたらグラニュー糖をまぶすというもの。
実際にやってみたら、水気がすご~く出て、40分くらい煮詰めた気がします。火を中火~強火にすべきだったのかもしれない。あと、べたべたになったのを乾かすのも面倒だったので、キャラメルになる寸前まで煮詰めて、最後にガ~ッとかき混ぜて砂糖を再結晶させちゃいました。
お砂糖が再結晶するかカラメルになるのかの瀬戸際って、ものの本によると微妙な温度管理が必要って書いてあるのですが、縁がほんの少し黄色っぽくなる瞬間を見逃さずにすぐに火から下ろしてかき混ぜるときれいに結晶します。このやり方(あ、その時はちゃんと温度計使いました)は、中学校の家庭科で、べっこう飴とクルトンの砂糖かけを作った時に教わりました。祭日の都合で授業が一回お休みになって、他のクラスの子たちが作っていたピーナッツ飴とピーナッツの砂糖がけが作れなかったのがかえずがえす残念だったことを覚えています。

新生姜の甘酢漬けも、オンラインでレシピをしらべてか~なり適当に作ったものです。ようするに、ピーラーで薄切りにした新生姜を甘酢につけただけですが、きれいなピンク色になりました。すみません。参考にしたサイトがどこだったのか忘れました。

以下は昨日の食事記録。冷凍してあったワッフルをトーストして、同じく冷凍してあったメロンをこれはそのままはさんだ朝ごはん。
IMG_0464.jpg

夕食の残りのお弁当とスナックセット。砂糖の量を控えようとおやつ代わりに大量のブロッコリー。
お弁当は一昨日のパスタの上にパンチェッタのいためたものを乗せました。
IMG_0465.jpg

冷蔵庫の残り野菜一掃の晩ご飯。
IMG_0468.jpg

で、本当はお野菜、今日、買い足す予定だったんだっけ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
生姜糖
素敵ですね
体が温まります、

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

Sakulanboさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。

新しいブログにも足を運んで頂き
ありがとうございました。

本来きちんと皆さんにごあいさつするべきところ、こうした形になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今思えば、同じFC2にお引っ越し!
行き来がしやすくなりますね。
今後もよろしくお願いします。

生姜仕事。
私はこの週末です。

必要ですね、これからのシーズン。

応援です。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
生姜、本当に体が温まるので
これからの季節にはかかせません。

sue様

こちらこそ、ずっとコメントを差し上げなくて
失礼しました。
でも、ほんと、FC2ブログ同士だと行き来がしやすいですね。
今週は生姜仕事ですか。ちょっと大変ですけれど
楽しいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1780-408bc90e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。