さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボダイエット三日目+紅茶クッキー

 


ローカーボダイエット三日目+紅茶クッキー 

ローカーボは、食事とスナックの準備が大変ということを覗いては、いまのところ甘いものが恋しくなることもなく順調に進んでいるのですが...

3日お菓子を焼かないと禁断症状が出るSakulanboです。
なので...紅茶クッキーを焼きました。

夜思い立って簡単なものをと思って作ったので味も素っ気もなくって、夜撮った写真なので色も悪いのですが

IMG_0618.jpg

材料と作り方は...(カップはアメリカさいず=236CCを使っています)
1)バター1/4スティック(約110グラム)を電子レンジで20秒くらいチンしてやわらかくする(溶かさないように)
2)バターをヘラでクリーム状にしてここにグラニュー糖1/3カップを加えてぐるぐるっとよく混ぜ、次にオールパーパス粉1カップ+大匙2杯とコーンスターチ大匙5杯(どれもすりきりです)、ティーバッグの中身一袋分を加えてさっくりと(でもしっかり)混ぜ、手でぎゅっとまとめます。
3)これを20cmくらいの角型に入れて広げて上を平らにしてひろげます。この状態で生地を冷蔵庫にセットしてオーブンの余熱を開始。
4)冷蔵庫から取り出した生地の表面にお好みで模様をつけてから、縁をフォークで押さえて、一面にフォークで空気穴をあけます。
5)375°F(約180℃くらい)のオーブンで30分くらい、うっすらキツネ色になるまで焼いたらいったん取り出して好みの沖さに切り、もう一度天板に戻してさらに10分程焼きます。
注)シリコンの型を使った関係でオーブンの設定温度は高めになっています。黒っぽい金属製の型の場合は温度をもう少し下げたほうがいいかもしれません。
お好みでグラニュー糖をまぶしてください。
IMG_0612.jpg

今回は、こんな感じで焼き上がりの予定でグラニュー糖をまぶしたのですが、切ってみたら焼き色がうすかったのでもう10分ほそ焼いて、けい0分焼いた形になりました。
IMG_0616.jpg

切ったところ。本当は、この倍の大きさで四角く切ったほうがかわいいのですが、大きいのは食べない人もいるし、数をたくさん作りたかったので。

以下は昨日の食事記録です。今回はくじけたのでおやつ用は特別に作らず、残り物弁当をおやつ用と二つにわけました。
IMG_0597.jpg

うな重もどき???ご飯のかわりにカリフラワーのフープロ製みじん切りを使っています。まあ、もどきですけどね。本当は、ご飯がないうな重はさびしいので、セロリのスープと卵焼きを作ったのですが、卵は食べすぎだと気がついて、翌日のお弁当に回して急遽、カリフラワーうな重になりました。手前は切り干し大根の煮物。
IMG_0606.jpg

今朝の体重は95.6ポンドでした。昨日もかいたけれど、これ、水分が減っただけなのであまり意味はないです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
ダイエットがんばっていますね

美味しそうです、

手が込んでいますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1 様

いつもありがとうございます。
ダイエット中だからこそ、おいしいものを食べようと
思っているのですが、用意が大変ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1790-f9918173

