さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボダイエット五日目ー手作りかまぼこ

スポンサーサイト 


ローカーボダイエット五日目ー手作りかまぼこ 

先日買ったちくわ、砂糖の味が気になったので、それならば手作りを...と検索してみたら、かまぼこの作り方のサイトをみつけました。

IMG_0684.jpg

ここのサイトだと、皮と骨付きの材料から皮その他を外して、水でよく洗って絞って計量してとうい手間があったのですが、コスコに行ったらちょうど、Filletと呼ばれる切り身が売っていたので、イズミダイ(Tilapia?)のキリミを約1キロほど買ってきました。すごく新鮮そうだったので、一切れは夕食に使うことにして、残りを計量したら860グラム。一度フープロで攪拌したところに、塩が3%に砂糖9%とのことでしたので、塩は大匙4.5杯弱ほど、砂糖の代わりにスプレンダをこの5杯くらい入れて、実がぷりっとなるまでよくすりつぶして、ぬらしたヘラでかまぼこ板と、たりない分は厚紙にアルミ箔を巻いたものに塗りつけて
IMG_0656.jpg

蒸気のたった蒸し器で10分強蒸したのがこちら。少し膨れたみたい。ちょっと塩味きつかったかな。
IMG_0662.jpg

同じサイトに、焼くと竹輪になるとあったので、割り箸のまわりにまとめてベーキングペーパーで筒状にして、オーブントースターで焼いてみたのですが...割り箸だと真ん中の穴が小さすぎますね。もっと細身でカッコよくつくるべきだったと反省。
IMG_0659.jpg

ここにヤマイモの摩り下ろしを加えて茹でるとはんぺんになるとあったのですが、ローカーボ一週目からヤマイモは使いたくなかったので、卵白のあわ立てで代用。ベーキングペーパー二枚に間で麺棒で延ばして平らにして、四角切って焼いてみたのですが、つみれみたいになっちゃいました。やっぱ、ヤマイモかなにかそれっぽいのが必要ですね。本当は、卵黄を入れて薩摩揚げも作ろうかと思っていたのですが、ここでくじけました。
IMG_0663.jpg

で、まったく話題は変わるのですが、コスコに行ったついでにクーポンがあったのでテフロン加工のフライパン3点セットを買ってきました。たぶん、かなり安物。キッチン用品は、できることなら高めのものをと考えているのですが、テフロンのフライパンは期間の差こそあれ、いずれははげはげになってしまうし、テフロン部分が大丈夫でも裏とか焦げてくるので、安いのを買って頻繁に買い換えようかと。みなさんはどうしてらっしゃいますか?

大きさが手持ちの蓋にあうか心配だったのですが、小さいのは、ちょうど手持ちのものと同じサイズだったのでそのまとりかえました。真ん中の大きさのも、形こそ違え、蓋の大きさは手元のとまったく同じ(ホッ)。一番大きいのはちょっと大きすぎて、このサイズのフライパンが増えてしまったことになりますが、まあ、餃子とか焼くときに便利かと。コスコって、お買い得なんですけれど、必ず抱き合わせで余分なもの買っちゃう気がします。
IMG_0670.jpg

以下は昨日の食事記録。本当は朝食に白菜入りのキッシュを作りたかったのですが、卵が少なすぎて、というか野菜が多すぎて、白菜とハムの重ね蒸しになっちゃいました。玉ねぎと人参も入っています。
IMG_0649.jpg

人参は糖質が多いので食べ過ぎないほうがいいらしいのですが、たまにはね。
結局、キャセロールの中身半分ほど平らげました(汗)
IMG_0652.jpg

キッシュ重ね蒸しの焼けるのが以外に時間がかかったので、その前につまんだロール白菜ハム巻き。軽くゆでた白菜で薄切りハムを巻いたもの。巻くだけで済むのでロールキャベツよりも簡単♪
IMG_0647.jpg

あとは上のかまぼこなんぞをいろいろ味見してお昼だかおやつだかわからない食事が過ぎてゆき、早めの夕食。イズミダイをさっと湯通ししたものをカルパッチョ風にしたものと、こんにゃく麺を使った鶏蕎麦とキャベツのスープ煮。
IMG_0667.jpg

寝る前にお腹がすこ~し空いたかなという気がしたので、キャベツの残りをかなり平らげました。
今朝の体重は93.4ポンド。依然として水分排出中。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
手作りのかまぼこ 見事なできばえですね
美味しそうです

コメント芋有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

かまぼこ!!

さくらんぼさんこんばんは☆
手作りかまぼこスゴイきれいです!!

かまぼこって美味しいですよね♡手作りはもっと美味しそうです♪( ´▽`)

ああ食べたいです♡

かまぼこって自宅で作れるもんなんですね(←ものしらず)。
すばらしく美味しそうです。練り物好きなので、sakulanboさんのような嫁が欲しいです。

97ポンドから93ポンドまで減少するとは・・・。ローカーボってすごいです。
炭水化物を無くして、糖分摂取を控えるんですよね?
頑張って1ヶ月続けてくださいね。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
かまぼこ、簡単にできたのでびっくりしました。

えりんこ様

どうもありがとうございます。
かまぼこ、市販のものは塩味がきついから...
と思ったら、自分で作っても辛くなっちゃいました(汗)
フープロがあるとすごっく簡単です。

十兵衛様

あはは、嫁ですか。
嫁の代わりにフードプロセッサーですよ。
コスコの白身魚、鋏でちょきちょき切って、フープロで
ガーして塩と砂糖を混ぜてまたガーして、板に塗りつけて
十分ほど蒸せば完成です。
って、私もこうやって作れるって数日前に知ったのですけどね。

rincorinco様

どうもありがとうございます。
友達から聞いたのですが、炭水化物の摂取量を減らすと
なぜか水分が排出されて、5ポンドくらいは軽く減るそうです。
でも、普通の生活に戻るとすぐリバウンドしそうですけど。
本当は、炭水化物と糖類、果物、全部禁止なのですが、
それだと味付けが大変なので人口甘味料のスプレンダ使ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1793-a9fd8bb8

