さくらんぼのアメリカ日記 ポテトケーキーローカーボダイエット27日目

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトケーキーローカーボダイエット27日目 

週末に焼いたポテトケーキ。実験レシピだったのですが、それほど評判が悪くなかったのでアップします。

IMG_1137.jpg

ジャガイモを使ったパンがあるのだから、ケーキも焼けないだろうかとWEBをいろいろ検索してみたのですが、英語おサイトはどれも、ジャガイモほんの少しに小麦粉たっぷりで、あまり魅力的なものがみつかりませんでした。日本語のサイトでこちらのレシピをみつけたので、参考にさせていただいて少しアレンジしたものです。卵白をあわ立てて作るスフレタイプなので、もう少し深めの型で作って、熱々を食べたらもっとおいしかったかもしれません。
IMG_1109.jpg

ジャガイモ大1個(約3350グラム)の皮を剥いて一口大に切ってから水でやわらかくゆで、粉吹芋みたいな感じで水分を飛ばしたものをフープロにうつしてペースト状にして、ここに砂糖50グラムとバター大匙3杯を加えてさらによく混ぜて、卵黄2個分を加えてなめらかにしたところに、砂糖30グラムを加えて硬くあわ立てたものをあわせて、バターを塗ったキャセロールに入れて400°Fに余熱したオーブンで25分ほど、うっすらとキツネ色になって竹串に何もついてこなくなるまで焼いたものです。この後、オーブン内で10分ほどだましてみたのですが、努力の甲斐むなしく、見事にしぼみました。
IMG_1130.jpg

かなりやわらかめのケーキなので、完全に冷ましてからこのように8等分して、間に切れ目を入れてあんずジャムをはさんで、真ん中にもジャムを落として、粉砂糖をふってできあがりです。
IMG_1133.jpg

以下は昨日の食事記録。くず野菜のスープの朝ごはん。
IMG_1095.jpg

Tritipとかいう三角形のお肉で作ったロースとビーフ。ガーリックと塩コショウをもみこんだお肉をフライパンで焼いて、お醤油とお酒をジャーっとかけて軽く煮立たせてから、漬け汁ごとジップロックに入れて味をなじませたものです。あとはレタスと海苔とごま油のサラダとレタススープ、蕪の甘酢付け。
IMG_1101.jpg

口寂しくなって食べたスナックの蕪の甘酢漬け・
IMG_1105.jpg

他力本願のお魚のフライ。中華系のスーパーでこぶりのハリバット(おひょうかな?)を見つけたので、クリーニングしてもらって、自分でお料理しようかと思ったのですが、ふと気が向いてその場でフライにしてもらったものです。こんがりとカリカリに揚げてくれました。黄韮のいためたのとライムを添えて。後ろに見えているのは同じスーパーで買ったピータンとクラゲ。ピータン、少し高めで鉛を使用していないタイプを選んで買ってみたら正解でした。アンモニア臭がまったくなくってそのまま食べられます。
IMG_1128.jpg

で、今朝の体重は90.2ポンド。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ポテトケーキ♡

さくらんぼさんこんばんは☆

ポテトケーキとっても美味しそうです~♡

あんずジャムがまた合いそうで♡

日本では少し前から野菜のケーキ屋さんが流行ってるんですがアメリカも野菜を使ったケーキは人気ですかー?

あ!ローストビーフもかなーり美味しそうです♪( ´▽`)あーお腹すきました!

えりんこ様

どうもありがとうございます。
ポテトケーキ、素朴な感じをだしたくて香料を
入れなかったのですが、しっとりしていて
チーズケーキみたいといわれました。
お野菜のケーキ、キャロットケーキとか
ズッキーニブレッド(←ケーキです)とかは
よくあるのですが、ご存知のようにお砂糖と
油脂たっぷりでヘルシーとはほど遠いです。
牛肉、普段の1/3以下のお値段で買えたので
超お買い得でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1815-d6154fdb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。