さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボダイエット31日目ー識字力が弱い?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカーボダイエット31日目ー識字力が弱い? 

ひとりごとかなあ、日記かなあ、英語のカテかなあと思いつつ、やっぱりひとりごとだよなあと思うので、先に昨日のご飯記録から。

実に軽いのですが、喉にくるタイプの風邪をひきかけているらしくて、おまけに昨日は月一で訪れるお腹の空く日。喉風邪の時もなぜか異常に食欲が出るので、家中のものを食べつくしています。

写真はほんの一部。
一昨日の残りのレンコンスープの朝ごはん。

IMG_1191.jpg


これでは足りずに、スナック用の人参サラダも朝ごはんに。
IMG_1197.jpg

残り物のお弁当+スナック一式。
IMG_1199.jpg

夕食。サラダはロメインレタスとトマト、アーティーチョークと生ハム。あとはトマトとレンコンとベーコンのオリーブオイル炒め。トマトかぶってます。3杯くらいおかわりしたような(汗)
IMG_1206.jpg

で、今朝の体重は90.6ポンド。あれだけ食べればね。

続きはひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私、周囲のアメリカ人が即効で英文を読むスピードにてんでついていけない。ずっと、ネイティブじゃないんだから仕方がないって考えていたのだけれど、昔むかし、日本の大学で必修だったのでいやいや取らされた英語速読法の授業もCがついたから、きっと下から数えたほうが早い成績だったに違いない。クラスメートに比べると英語の語彙数が圧倒的に少なかったから仕方ないとあきらめていたのだけれど。

で、先日の会議の時にとっても不思議(って全然不思議ではありませんが)な気がする体験をした。耳で聞いている会話の内容は問題ないのだけれど、いきなりパワーポイントのスライドを提示されて、「ここに書いてあるとおりです。各自で読んでね」といわれたとたんに頭が痛くなった。「え~~~、これ、黙読するの~~~と」字を目で追おうとすると頭が痛くなるような気がする。

で、次の瞬間、すっと内容が頭に入って楽になった。その理由は、別の人が気をきかせて読み上げてくれたから。

やっぱ、私は字が読めない!っていうか、目で入ってきた情報を頭で認識するのに普通の人よりもずっと時間がかる!

そんなこんなで、もうひとつ気がついた。私が車の運転が苦手なのは、方向音痴と運動神経ゼロも原因だけれど、道の名前がよく読めないからだって。これについては、目が悪くなっているからに違いないとメガネを作ってもらったのだけれど、まったく変化なし。先日の眼科検診でも度は進んでないので、いまの眼鏡で大丈夫とのこと。つまり、道の名前が認識できないのは視力のせいじゃあなかったのね。

どうりで、テストの内容が先生が口頭で説明してくれた内容か、「読んでおきなさい」といわれた内容かで、ほぼ満点とほぼ赤点を繰り返していたわけだと思う。こういうのっていつも書いているけれど、かなり不便。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1819-26d55716

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。