さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボ38日目ー全体ミーティングの過ごし方

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカーボ38日目ー全体ミーティングの過ごし方 

例によってひとりごとなので、その前に昨日の食事記録を。
残り物の朝ごはん根菜カレー

IMG_1364.jpg

残り物のお弁当+スナックセット
IMG_1360.jpg

夕食。いったい根菜カレーを何食続けて食べてんだか...
IMG_1377.jpg

で、以下はひとりごと。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小学校の頃から朝の朝礼は大嫌い。中学校になって朝礼がなくなってどれだけほっとしたことか。学校の授業も退屈だから、たいてい片方の耳で授業を聞きつつ、もう片方の頭(あれ、左右があってないけど、ま、いいか)でボーっと考え事をするのが常。高校生~大学の頃は授業中にセーターを編むっていうテクを覚えたからかなり楽になったのだけれど、まさか、会社でそれをやるわけにはいかないのよね。ということで、すっぽかせないミーティングは、片耳で話を聞きつつ、もう半分で今晩の献立とお買い物のことを考える。

先日の全体ミーティングはかなり微妙。すっぽかそうと思えばすっぽかせるのだけれど、そういうことをすると周りに与える印象がかなり悪くなる。ミーティングの5分前に行かないと、前のほうのすわりごこちの良い椅子は全部なくなって、固いプラスチックの椅子に1時間近く座るはめになる。うっかりすると椅子もなくって立ちんぼ。でもね、遅くに行って後ろのほうに座ると、どうしても退屈だったときにこっそり抜け出すことができる。

などと不謹慎なことを考えつつ、な~んとなく、今回に限ってすっぽかしてはいけないような気がして、最後の数個だったふかふかの椅子をせしめた。あろうことか、上司のまん前。はい、私、ちゃんと話聞いてますからね。時々、略語のメモなんかとっちゃったりしながら、メモのとなりにご飯の絵描いて遊んでるだけです。

ぼ~っと聞いていたら、あろうことか、私の所属するチームがなんかのアワードを受け取るこちになった。仕事の段取りをしたのは上司だし、それを達成すべく一生懸命仕事をしていたのは同僚の誰かさんと誰かさんで、私には無縁の話しなんだけれど、チームで表彰してくれたので、私の名前も末席に加わっている!

で、前のほうに座っていたので重たい額縁入りの表彰状をもらった。もちろんすぐに後ろを向いて上司にバトンタッチ、私は本当はお絵かきに戻りたかったのだけれど、まあ、いちおう形式上嬉しそうな顔をしておいてっと...

そりゃあね、花より団子の私。副賞で、みんなで一回ランチくらい食べに行けるっていうのはすごい嬉しい。でも、あの金額で、呑み助が集まってお祝いのディナーなんか言っちゃたら、酒代で足がでるんじゃないかと思うんだけれど。

問題は重たい額縁。こういうの、なんかのクラスの受講証として私個人でもいくつかもらっていて、飾るのは嫌いだから棚につっこんであったのだけれど、最近はそれも邪魔になって床の上に転がしてある。

なのに、上司がみんなにありがとうのポーズを取ったあとは、「ほら、もってなよ」とあっさり渡されてしまった。そんな、あと、30分は続くであろうと思われるこのミーティング中、こんな重たい額縁かかえているの~~~。私の楽しい楽しいお絵かきタイムはどうしてくれるんだ!

幸い、ドアのすぐ横に座っていたので、質疑応答になってちょっとしたら早めに抜け出して、別の人の椅子の上にのっけておいたのだけれど、ミーティングのあと、なんと、みんなで持ち回りで鑑賞して大喜びしている。挙句のはてに、「Sakulanboは触ってないんだろう。触ってごらんよ。気分いいよ~」なんて言ってる。そうか、小学生の頃からの賞状嫌い(←もらえなかったからだけれど)は、私だけで、こういうのは素直に喜んで飾っておくものらしい。まあ、表向きは。「ミーティング中ずっと持っていたからもう十分。入り口のところに飾ったら」って答えておいたけれど...

ガラスと紙切れと資源の無駄だと思う。
あ、副賞はとってもとっても嬉しいし、私達のチームをノミネートしてくださった方々には大変感謝しております。ただね、賞状とか表彰とか、そういうものは嫌いなの。ま、私の手柄じゃないからどうでもいいんだけどね。

コメント

ひょうしょうじょう・・・

こんにちは。
アメリカ人のオフィスに行くと、
壁にいろいろ貼ってありますよね。
たまに立派な卒業証書の時もありますが、
大抵は、大した事のないセミナーの修了証だったり。

私も金融機関にいたので、資格は山ほどあって、
ダンボール箱で腐っています。
今が流行りのFP資格とか・・取れ取れ言われても、
取ってしまうと役立たずです。。。
お金をくれるより、安上がりだから表彰状を
くれるんですよね。勲章と同じですね。
地方公務員なら大抵持っている叙勲褒賞。。。
みんな紙きれやブリキの切れ端を大事にするんですものね。

LaceyBlue様

本当にそうですね。
そういえば、私も、やたら場所だけ取って
端にも棒にもかからないような表彰状の類、
捨てるわけにもいかず、引越しの際に入れ物
一枚だけ残して、残りは重ねて同じのに入れて
ダンボール箱の奥深くにしまいこんだことを
思い出しました。アメリカにいると
いつの間にかたまってしまいますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1826-7f2489cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。