さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボ46日目ーカーナビがあっても...

スポンサーサイト 


ローカーボ46日目ーカーナビがあっても... 

道は間違える(涙)

いえ、決してカーナビの性能が悪いとか使い勝手が悪いというのではありません。もともと、カーナビをずっと買わなかった理由のひとつは、他の方が使うのを見て、あの指示通りに車を走らせるのはかなり難しそうと思っていたからです。

IMG_1505.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カーナビについては、Tomtom、Garmin, Magellan(スペル不明)が良いと教えていただきました。オンラインで検索すると、この3つのブランド友、ベストファイブの仲に入っています。細かい機能はモデルによって違うらしく、ベストファイブの一つのGarminは900ドル近く。値段を考えるなら約半額でほぼ同じ機能のTomtomがよいなんていうコメントもありました。Magellanを買われた方は、100ドルくらいのもので十分とのこと。

皆様、貴重な情報、どうもありがとうございました。

いろいろ見てみると、地図や渋滞情報などのアップデートが入るかどうか、ダウンロードが無料かどうかで値段が若干違ってくるようです。あとはよくわからないのですが、Voice to text と言って、「あと何フィーとで右折です」というかわりに道の名前で知らせてくれるという機能があるらしいのですが、これは道の名前を聞いても認識できないのでなくてもよいことにしました。実際に曲がる道は読み上げてくれますので、あるいは手前の道を読み上げてくれる機能なのでしょうか。もうひとつ、ハイウェーとかで右のレーンにいるべきか左のレーンにいるべきかを指示してくれる機能もあるようで、地図のアップデートが無料、交通情報が入ること、レーンの指示があることを基準に、たまたまセールになっていたTomtomを選びました。これだと画面も少し大きなタイプだったので。

しかし...
車の運転をしながら、カーナビの地図を目で追って、音声の指示に従い、道の名前を読み取るって...普通の人には当たり前のことなのかもしれませんが、Sakulanboには高度すぎます。最初のシュミレーションをして行く道を頭に入れてからではないと、使いこなせないということが判明しました。
ハイウエーに乗るようにと指示されて、一つ手前の道を右に曲がっちゃったりとカ、左折しろっていわれて右折しちゃったりとか、左折ってわかっていても工事の標識があるのを行き止まりと勘違いして右に曲がっちゃたりとか、「道なりに真っ直ぐ進んでください」っていわれて、それが左折か右折かわからないっていうのは私だけなんでしょうか?

ただ、これだけ派手に道を間違えてもまた正しい行きかたを説明してくれるので便利ですね。

以下、昨日の食事記録をさくっと。
朝ごはん

IMG_1555.jpg

かなり投げやりなきり方のジカマでスナック。
IMG_1560.jpg

白菜と豚肉の煮物。豚肉、紹興酒で煮込んだら正解でした。
IMG_1570.jpg

夕食。まさきちさんのところでお見かけしたレンコンのケチャ炒め。ケチャップとウスターソースの洋風の味付けが新鮮でおいしいです!まさきちさん、ご馳走様でした。
IMG_1577.jpg

今朝の体重は90ポンドで変わらず。

コメント

カーナビのナビ

カーナビ、あれば便利だと思いましたが、なかなか便利に使いこなすには大変なんですね。
私のように、県内の道はほとんど頭に入っていて、日本語で言われたら簡単なんでしょうけれど、そちらの道を外国語で言われたら、ちんぷんかんぷんだろうなって、改めて思いました。
カーナビのナビが必要ですね。

レイコ様

私が極端に運転が下手というだけなので、
知らない道を運転する時はとても便利と思います。
でも、道が頭に入っていたらいらないかもしれませんね。
道順は日本語で聞いても英語で聞いてもいつも
ちんぷんかんぷんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1834-a33db9ff

