さくらんぼのアメリカ日記 初タルト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初タルト 

本当は31日に準備しておく予定だったのですが、お節だけで手一杯だったので、元旦に焼いたピーチタルトです。もっとも、クッキー生地は冷凍してあったバター少な目のタイプなのでいまいちサクサク感に欠ける仕上がりに。カスタードは、卵黄一個分にコーンスターチと小麦粉それぞれ大匙1杯強を加えて、ピーチ缶のシロップを加えて、良く混ぜて、一度裏ごししてからクリーム状になるまで煮詰めたものです。甘さは足りなければ砂糖で補って...

0_IMG_2102.jpg

買い物にでも行かない?という友人を、おせち料理消費のために無理やりランチに招いてしまった元旦のお昼。お重の中身は昨日アップしたものと同じです。
あとは、ローストビーフと香菜を用意して、スモークサーモンと
02IMG_2098.jpg

クラッカーと花巻を添えました。
03_IMG_2099.jpg

和洋中華折衷のため、お箸だけじゃあ足りないかとナイフとフォークもぜ~んぶ添えて。
なんか、毎回同じランチョマット使ってるって話もあるし(汗)

お雑煮の予定がお澄ましになっちゃったやつの写真は撮り忘れました。

いろいろ食べまくって、今朝の体重は恐怖の93ポンド。
夜中の二時にむっくりと起き上がって里芋の煮物をおなか一杯
食べたのが敗因かと...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

おもてなし

わー、すてきなおもてなしですね。
本当に海外でお暮らしとは思えない
おせちにうっとりです。
タルトまで用意なさったとはー。
ほんとにスゴイ。
お友達も感激だったことでしょうね。
私もお招きに預かりたいです(笑)

レイコ様

どうもありがとうございます。
レイコさんの見事なお節にはとても及ばないのですが、
カリフォルニアは日本の食材が安価でなんでも手に入るので
助かっています。これが中西部とかだったら、高速を1時間
走ってお店に行って、材料費が軽くこの2~3倍なので...
タルトは冷凍の生地と缶詰なのでものすごい手抜きです。
いつも言っているのですけれど、缶詰の黄桃は優秀です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1868-6677296e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。