さくらんぼのアメリカ日記 ローカーボと睡眠時間と

 


ローカーボと睡眠時間と 

1月3日から仕事の憂鬱な月曜日、大嫌いな請求書の支払い、(昨日オンラインですませようと思ったら、諸般の事情により郵送しないといけないって書いてあって、それだとバッグに入れたまま、軽く一週間近くは忘れてしまう)をきちんとすませて、朝から用事をすませて、ちゃんと会社に行って仕事をした語法日に、夕食後に食べた残り物のタルト。あ~あ、皮がすっかりふやけちゃってるよ。でもしっとりしておいしいからいいんだ。
IMG_2131.jpg
残り物の大根の煮物で朝ごはん
IMG_2123.jpg
お昼は写真をとりそびれて、これは夕食に食べたかまぼことさやえんどうの炒め物、いくら乗っけ。あとは残り物。
IMG_2126.jpg
夕食後にタルトを食べた理由は、もちろん、自分へのご褒美が一番の理由だけれど、どうも、夕食には少しカーボをとったほうがぐっすり眠れるらしいと気がついたから。友人いわく、たんぱく質のトリプトファン(体の仲でメラトニンに変わるんだっけ?)を活用するためには若干のカーボが必要だからだろうとか言っていたけれど。

私は、子供の頃から宵っ張りの朝寝坊。不眠で検索するといろいろな情報が飛び交っているのだけれど、どうも、人間の体内時計は25時間のまま、普通の人は24時間の生活に体を慣らしていけるのに、ごく一部、体内時計の調整が苦手なタイプの人がいるらしいということで、私はどうもこのタイプと思っていた。この体質で、長時間の睡眠時間が必要だと、いつのまにか完全に昼夜が逆転してしまうらしいのだけれど、こういう不眠症の困った点は、無理矢理早く寝ようとしてもまったく寝付けないこと。WEBのアドバイスは、「無理に眠ろうとせずに、自然に眠くなるのをまつこと」とある。

ここ10年くらいは、適度な運動で体が心地よく疲れているときは割りにすんなりと眠れていたのだけれど、ここ数年は、なぜか、土日に寝すぎると、月曜日か火曜日に一睡もできないという日が数ヶ月に一度くらいの割合で訪れるようになった。もっとも、このタイミング、仕事を変わってカリフォルニアに帰ってきたのとほぼ一致しているので、仕事で体を動かすことが減ったことに加えて、仕事のストレス(←苦手な英語駆使して仕事するだけでストレス)と遅い時間に頭を使わなければいけない仕事がときどきはいることと関係しているような気もする。

私の場合、ほうっておくと昼夜が逆転してしまうことは経験済みなので、朝は必ず7時か、8時(5時半過ぎに眠くなった時)には起きるようにして、逆に6時近くまで眠れなかったときはあきらめて起きてしまうようにすると、最悪でも二日後にはぐっすりと眠れる。この感、若干頭はボォッとするけれど。

それが、ローカーボと前後して、カフェイン飲料をほとんど飲まなくなったら、寝つきが数段よくなった。今でも、遅い時間に緑茶を飲んだりすると、少し眠れなくなることがあるけれど。早めの時間に眠れるかわりに、朝の4時過ぎに目が覚めてしまって、そのまま再び眠れる日と、朝まで眠れない日とがある。夜の10時に寝て朝の4時起きならまだ許せるのだけれど、2時に眠って4時に目が覚めてしまうのはちょっとつらい(え、単に歳をとっただけってか)

まあ、早朝覚醒はうつ病の症状のひとつとも聞くけれど、気分は至って快適だし...
それが、夕方にカーボをある程度とると、朝は6時か、うっかりすると7時近くまでぐっすり眠れるということに気がついた。
なので、調子にのってお菓子とか食べまくっていたら...
アトピーがてきめんに悪化!
おまけに朝は眠くておきるのがつらいし、夜も眠い!

ちなみに今朝の体重は91.2ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

昼夜逆転

こんにちは。
懐かしい言葉です(笑)。
受験生時代というか、予備校通いの時はよくなっていた。。。
原稿書きしていた時もよくなっていましたね。アイデアが浮かんだ時には、深夜だろうが、朝方だろうが、飛び起きて机に向かうので、そこから数時間は起きていました。その後どうなったかは・・・
面白い事に、こんないい加減な生活時間でも数週間毎に通常時間帯に戻っていたのは、やっぱり体内時間のずれのせいなのでしょうね。

LaceyBlue様

戻るってところがうらやましいです。
私の場合、一回狂っちゃうとずっと
そのままって感じで、週末の朝寝坊で
すぐに夜型になっちゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1870-0e23864d

