さくらんぼのアメリカ日記 オレンジココアパウンドケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジココアパウンドケーキ 

引っ越してから初めてオーブンを使ってみました。
あと、去年買ったミニサイズのクグロフ型をこれも初めて使ってみました。
オレンジの砂糖煮があったので、これとココア入りのパウンド生地をあわせて適当に作ったレシピですが、割りに気に入った味に仕上がりました。少し苦めのダークココアを使っていますので、お砂糖はいつもより多めなのですが、ココアの味で甘みをそれほど感じません。

IMG_2276.jpg

か~なり適当な作り方で、目分量で日本の18cmの蛇の目型と同じくらいの量かなあと焼いてみたのですが、型4つの半分くらいの量しかなくって、まあ、かなり膨れてくれたので縁まで一杯になりましたが、実際はかなり小さく見えます。
IMG_2275.jpg

後ろにあるのはこれも小ぶりのグレープフルーツ。比べると小さいのがおわかりいただけるかと。

ものすごい手抜きの作り方と分量は

1)オーブンを375°F(約180℃)に余熱する。
2)バター1スティックを耐熱ガラスのボールに入れて電子レンジで30秒チンする。(バターが溶けすぎないように注意してください)あと、オレンジピール(というかオレンジの皮の砂糖煮)大匙山盛り3杯くらいをフープロであら微塵切りにしておく。
3)30秒レンチンすると、バターの縁がほんの少し溶けるので、この部分を刷毛でクグロフ型に塗る。
4)バターを泡だて器(ミキサーがあると楽です)でクリーム状にして、ここにグラニュー糖をお米のカップ3/4くらい加えてふわっとなるまでかきたてる
5)卵3個を小さなボールにひとつひとつ割りいれてから、バターのボールに加えてさらによく混ぜる
6)バニラエッセンス小さじ1/2を加え、さらにオレンジピールを加えてよく混ぜる
7)アメリカサイズのカップ(約236CC)の底にベーキングパウダー小さじ1/2を入れ、この上にココアパウダーを半分まで入れ、この上にオールパーパス粉を加えてカップに8~9割まで入れる。
8)5)のボールに7)の粉類を振るいいれてシリコンかしっかりしたゴムベラ(または木杓子)でなめらかになるまでよく混ぜる。
9)用意した焼き型に流しいれ、真ん中を少しくぼませて、375°Fのオーブンで約20分、竹串をさしてなにもついてこなくなるまで焼く。
IMG_2289.jpg

焼き上がりに粉砂糖を振ったのがこちら。こうやって見ると大きく見えるのですけどね。
小さそうに見えても日本の小さめの型のケーキの1/4個分。食べすぎは禁物です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
これ、おいしそうですね。
一番下の写真、フォークと較べるとそれほど小さい感じはしないのですが、
そんなに小さいのですか?

LaceyBlue様

ありがとうございます。
バターたっぷりの生地にココアを
たっぷり入れるとしっとりして
チョコレートを入れたみたいになるので
気に入っています。
このフォーク、日本の和菓子用じゃないか
っていうくらい小さいのですよ。
でも、この写真だと普通のデザートフォークの
大きさに見えますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1897-000baa32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。