さくらんぼのアメリカ日記 世捨て人改め...

スポンサーサイト 


世捨て人改め... 

浪費街道まっしぐら(汗)

結局、昨日の独り言はいったい何がかきたかったのだろうと、もう一度仕切りなおし。
その前に食事記録。
スイカの朝ごはん。この他にトマトの卵いためも作ったのだけれど写真なし。
IMG_2325.jpg
残り物のお昼の写真も省略。きくらげと白菜と海老の中華風炒め物と牛蒡サラダの残り物。あと、チキンレバーペーストをちょっとだけお味見。
IMG_2329.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも書いているけれど、私、基本的に幸せは私の頭の上を素通りしていくものだと思っていた。だけど、最近の生活って割りに楽しいし、過去を振り返ってみても、ほぼ努力というものをすることなしに、すんなりと大学の卒業証書まで手に入れてしまって、一応、日本の仕事では(普通のOLさん並に)結構苦労したとは思うけれど、「こんな生活もう嫌!」とポーンと飛び出してアメリカに来ちゃって、アメリカでもいつもいろんな人が助けてくれるから、なんとなくちゃんと就職して、なんとなく、グリーンカードまで取得しちゃって、なんとなくカリフォルニアに戻ってきて普通に暮らしているって、こういうの、実はとってもラッキーな恵まれた生活なんだろうなあって良く考えてみると思わないわけではない。恵まれていると思う点のキーポイントは、けっして裕福な生まれとかそういう意味じゃなくって、ボォッとしていて本人の努力ほぼ皆無でいつもなんとかなってしまうというあたり。

勉強をしなかった理由は二つ。一つは、うっかり本当に勉強なんかしたら頭の悪いのがばれちゃうから、「Sakulanboちゃん、勉強しなくてもそこそこ(苦手な科目以外はクラスの平均点)の成績なのだから、っ勉強したらいい成績がとれるわよ」と言ってもらっているうちが花で、「勉強しないから成績が悪いんじゃなくって、やっぱ頭が悪かったのね」と言われるのが怖かったから。

もう一つは、「世捨て人の私が勉強なんかしてどうなるの」というのがあった。大学なんていうのは頭のいい、背の高い人達がいくところ。おバカでおチビの私には無縁の世界だと。

自分のことをおバカと思う理由は、小学生の時に母がこっそりと見せてくれた知能テストの結果と、大学の時に心理学の授業で自分を被験者としてやってみた知能テストのさんざんたる結果から...

幸せが頭の上を素通りしていくと考えていた理由は何かな? 過去の心の傷...というか、正確には傷つくのがいやで心を完全に閉ざして物事には一切期待しないような性格になっちゃったのか、あるいは持って生まれた性格かその両方か...

ようするに、私の心ってすごくひねくれてて屈折してるんですよね。

で、こういう屈折した心を持っていると、人に対してやさしくなれないって気がついた。「生きていることは浮世の義理だから、一応社会のルールは守って生活させていただきます。しかし、面倒だなあ。私がこんなにがんばってるのに、あのへらへらした連中はなに? 車からゴミは投げ放題だし、リサイクルなんか考えずに公共のものは使い放題で、自分のものには極端にケチで...」みたいな冷たい批判的な目を無意識のうちに外に向けていた。

最近、いろいろなことがあって、とんでもない人達に対してちょっとだけやさしい気持ちになれるような気がしてきた。ようするに、人はそれぞれ、与えられたキャパの中でそれぞれにもがいているだけなのだから、キャパの少ない人がそれなりの行動しかできなくてもそれはそれでよいのだし、無茶苦茶な行為というのは実は、一生懸命やりすぎてしまった結果だったり、過去の心の傷のせいだったりするわけで、批判するにはあたらない。それよりも、そんなことを考えるあなた自身の姿を胸に手をあててよ~く考えてみようね。あの人たちとまったく同じじゃあないかと。

そんなこんなで、人に対してやさしくなりたかったら、まず、自分の生活をきちんとさせること。お金がないときは別だけれど、そうでないのなら、本当はほしいんだけど、高いから...と我慢し続けたり、安物で妥協したりしないで、必要なものは買おうかなあと

んで、消費(浪費?)街道をまっしぐらに突き進んでおります。

あれ、結局何が書きたいんだか意味不明になっちゃった。
本日の衝動買いの言い訳?




コメント

こんにちは。
ほんとに鶏レバーですね(笑)。
冬に体調を考えると、似たようなメニューに行き着く
のでしょうか?はたまた、発想が似ているのでしょうか?

若い頃(?)っ「世界は絶望でできている」なんて考えもしたのですが、
最近は「人の希望は死後にない」になっています。
あの世はないし、輪廻転生なんてものもありえないので、人間は死ん
だらそれまでです。
生きているうちにどれだけ満足できるか、で幸不幸が決まるのでは
ないでしょうか。
他人に迷惑を掛けない限り「世間様」の干渉する事ではないですよね。

LaceyBlue様

はい、鶏レバーです(笑)
死語の世界があるかどうかは不明ですが
たとえあったとしても、現世の記憶なしに
ゼロから仕切り直しの人生なんて無意味と
思うようになりました。
今の人生、特に、明日とか来年ではなくて
今、この瞬間を大事に生きるたいなあって
思っています。
世間様の干渉...気に留めずに生きたいと
思っているのですけどね。

グリーンカード

ってことは永住???

バタッ

うらやまし過ぎて倒れた。

最近の生活が楽しいと言えるなんて
本当に幸せですよね。

幸せは頭の上素通り!なんてとんでもない~。

  • [2011/01/31 08:31]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

あはは、永住なんて大袈裟なものではないのです。
以前の会社で、ヴィザが切れちゃうと働けないということで
あわてて手続きしたのです。これがないと(あっても)
アメリカでは外国人なのでなにかと不便です。
ヴィザの変更や延長やらグリーンカードの申請やら、毎月書類に
サインしている感じでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

浪費、あはは、似てきてますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1909-3260539f

