さくらんぼのアメリカ日記 コンドミニアムを衝動買いするまで(12)

スポンサーサイト 


コンドミニアムを衝動買いするまで(12) 

家に戻ってから、アパートのキッチンと気に入ったコンドのキッチンの間取りを比較して、あと、クロゼットのスペースとかも考えてみたのですが、住んでいるアパートはすごく狭いとはいえ、収納スペースは割りにたくさんあって、作りつけのデスクの上が棚になっています。購入したいコンドにはこのような作り付けの棚はないというか、クロゼットの中に作られているのでその分、クロゼットのスペースが狭くなるような気がします。

小さな狭いコンドなので、まあ、家具の配置自体は問題ないと思いますが、本棚とかあまりたくさんはおけません(ってか、これ以上本を増やしたくないからおきたくないし)。

バルコニーに小さなストーレージ用のスペースがあることと、ガレージの奥行きが広いので、不用品をしまう場所はこまらないと思うのですが、問題はキッチンのキャビネットとクロゼット。不安になったので夜の11時過ぎ、「もう一度コンドを見てみたいので、アポを取って欲しい。できたら月曜日のお昼くらいがいいのだけれど」とメールを入れました。

日曜日の2時頃、近所で買い物をしていたら突然携帯が鳴って、「今、メールを見たんだ。今日なら大丈夫だよ」とのことで、その日の4時に同じコンドを見せてもらうことにしました。前回がお昼でしたので、日曜日の夕方の様子がわかるのもいいかと。ただし、このリアルターさんは、週末なのでカジュアルな格好をしていくからよろしくと。

言ってみると、ラフな格好とはいえきちんとした格好で出迎えてくれました。
もう一度見せてもらうと、思ったよりも収納スペースがあって何とかなりそうです。ベッドルームのスペースその他もしっかり時間をかけてチェックして。。。

いい物件は見つけたらすぐに手を打たないと売れてしまうと聞いていたので、「ここを買いたいのだけれど、まだ、銀行からのプレアプルーブがおりていないのだけれど。。。で、あの人、とっても忙しそうだったので少し時間がかかるかもしれないし、『まだできてないや、明日まで待って』といってどんどん引きのばすかもしれないのだけれど』と言ったところ、○○までにできるといったのなら、書類提出が△日だし、水曜日までは待ってみよう。それでだめだったら他のいい銀行を紹介してあげるから。あと、ローンの条件が悪ければこれも見てあげるから」と言われました。

このリアルター、「この仕事が大好きでもう30年も続けてるんだ。以前は銀行で融資の担当をしてたんだけど、ああいうのはつまらないよ。」というだけあって、あと、数字に強いと言うだけあって、この辺りの頭の回転はすごく速そうです。私の身なり(いちおうぼろぼろの服は避けました)や物腰、頭金として入れる予定お金額、、希望している物件の金額幅などから、格好のカモ。。。支払い能力のあるいいお客さんと思ったみたいです。(←あくいまでお金が入ってkる前にそれをあてにしてカードで使ってしまうアメリカ人と比較した場合の話ですが)
以前に「銀行と話をして、口頭での会話だけれど、とりあえずこのくらいの金額を融資してくれるみたいです」と話した段階で、私の年収の概略を暗算で把握していた模様。ちょっと怖いけれど、実はこれが後日、ちょっとしたラッキーな出来事につながります。

もうひとつの懸念事項は、去年の6月から延び延びになっている日本行きの話。私の中に不思議な予感があって、もし不動産を購入すれば、その後の早い時期に日本行きが実現するのではないかという気がしていました。不動産の問題を片付けない限り、日本行きの話は永遠にキャンセルだろうなあみたいな。ただ、私、霊感とか予知能力とかゼロの人間だし、そんな風に考えていてクロージングの真っ最中に日本なんてことになったら大変なことになるし。

なので、「本当に購入するとなったらクロージングには30~45日くらいかかるって聞いたのだけれど、来年早々に日本に行くかもしれないの。でも、もう何回もキャンセルになっているから、行くつもりで予定を立ててるとキャンセルになりそうだし。。。」と話したところ、まあ、いろいろとやり方はあるよ。期限を延長してもらうっていう手もあるし、そのときはそのときで考えよう。今から計算すると。。。と日程を考えているみたいなので、1月の早い時期にクロージングに持っていければ多分なんとかなると思うとのことと、今年はItemized Deductionという税額の項目別の控除はしていないので、早すぎて12月中のクロージングにするのはあまり気乗りがしないことを伝えたのですが、今は45日のクロージングが普通とのこと。12月にクロージングするなんていうのはありえないとの話でした。

このとき、銀行からプレアプルーバルをもらったら、そのときに、「30日のクロージングがリアリスティック(現実的に可能かどうか聞いてみてごらん」と言われました。

ちなみに、この話をしている最中に、別の男女の二人連れが同じ物件を見に来ていました。どうも、ひとりはリアルターだったらしく、女性のほうがコンドを探していたようです。
(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

初めまして~。私も米国在住で数年前にCondo買いました。ですので Sakuranboさんのブログを読んでそんなこともあったけー。みたいに懐かしく思いながら読ませていただいています。私の場合はいくつもCondoを見て でもいまいち気に入ったものがなくて そうこうしているうちに自分の住んでいたアパートがCondoとして売り出されたので そこ買っちゃいました。リアルターの人には悪いことしちゃったのですが、おかげで手数料かなりSaveできました。(笑)

こんにちは。
うちは、いずれも庭付き一戸建て。
今回は、気に入らない所はリノベートするという事で決めたのですが・・・
気に入らない所って、大抵キッチンとバスルームなんですよね。
ゲストベッドルームとか、オフィスがダメという物件だと
安くあがるのですけど、ないですねぇ。。。

Maia様

初めまして。住んでたアパートがそのまま購入できちゃったら
引越しその他、とっても楽でいいですね。
このあとすごくドタバタして大変だったので書き留めておこうと
思ったのですが、もうすでに記憶から薄れつつあります(笑)
またコメントくださいね。

LaceyBlue様

私の場合、要求水準が低いんじゃないかと思いますが...
とにかく、いろいろと手を入れたりするのが面倒だったので
アップグレード済みのキッチンで、オーブンとレンジが
真新しくて、洗濯機と乾燥機つきと聞いて飛びついちゃいました。
600坪の庭付き一戸建てなんてすごくうらやましいです。
でも私、ベッドルームがひとつ増えるだけで掃除が大変になって
げんなりする性格なので、狭いところのほうが落ち着きます。
ゲストベッドルームがないのがちょっとネックなんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1918-e0bc731a

