さくらんぼのアメリカ日記 まとめて食事記録+ちょっとだけひとりごと

スポンサーサイト 


まとめて食事記録+ちょっとだけひとりごと 

食事日記がリアルタイムから大幅に遅れてしまっているので3,4日分まとめて...

パースニップのサラダ再び。前回作った時、この味は絶対にフルーツ系と合うはずと思ったので、オレンジとレーズンをあわせてみました。正解でした。
IMG_2551.jpg
これはjpkitchen-chanomaさんのところで拝見してとってもおいしそうだったチャイナタウンのローストダック(またはチキン)。オーブンで時間をかけて焼くのでチキンがとってもやわらかくなってとってもおいしい仕上がりになりました。ご馳走様でした。すみません、お礼とリンクは後日。チキン、小さめとはいえ、この量で4ドルしないっていうのは魅力です。セールでした。
IMG_2546.jpg
根菜類のグリル焼き(というかオーブン焼き)。もう親じゃがの季節なのですね。ファーマーズマーケットでゴールデンビーツを見つけたので、普通のビーツとパースニップと一緒にオリーブオイルをかけてオーブンでやわらかくなるまで焼きました。ビーツ入れたら色が全部赤くなっちゃって、これは失敗。でも味はすごっくおいしいです。パースニップも一段と甘味がましました。
IMG_2543.jpg
ポークピカタと残り物サラダ。
IMG_2586.jpg
同じく、残り物ご飯。
IMG_2558.jpg
同じく、冷凍してあった根菜のお弁当+牛タン。
IMG_2581.jpg
残り物炒めと残り物サラダ。
IMG_2572.jpg
残り物炒めの残り物スープに変身。
IMG_2579.jpg
ターニップのスープ煮とブロッコリーのおかか和え。塩シャケはLaceyBlueさんに教えていただいた方法でお砂糖を使って〆てみました。薄味に仕上がってとてもおいしくできました。ご馳走様です。
IMG_2561.jpg
しつこく残り物ご飯。
IMG_2567.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


以下、この前のブログの続き...ちょっと書きたりない気がしたので。

どんな人の中にもダークサイドは潜んでいる。人を追い詰めてはいけないんだな。追い詰めてしまうと、窮鼠猫を噛むではないけれど、ダークサイドが顔を出しかねないから。そして、疑心暗鬼になる必要はないけれど、状況によっては、「信じていた人から裏切られる」ってことは十分起こりうることなんだなあって今更ながら学習する日々。

私、ずっと以前から、テレビドラマとかで、女性のヒロインが信じて頼っていた(あるいは恩人と思っていた男性に裏切られる、あるいは、その男性がもともとある意図を持ってわざとその女性に近づいていたと発覚、そして...みたいな場面に出会うと、なぜか不思議なセンセーションを覚える。あたかも、私が前世で同じような体験をしてきたかのような...

数日前の私の体験は、非常に稚拙で低いレベルとはいえ、ちょっとそれに近い経験。また、「あたかも前世で経験したような...、不思議だな」と、今、ここで、このブログに書こうとして気がついた。
違う、これは前世の経験だからいつも私に不思議なセンセーションをもたらしてたんじゃないんだ。私が、長いこと、人間の意識の奥底にあるこういうダークサイドを抑圧して、きれいな部分だけを見ようとしてきた結果なんだって。深く抑圧していても、私の意識化にもこういうダークサイドは潜んでいるわけで、ま、今回の場合は私のダークサイドというより、私が見て見ぬふりをしてきた他の人のダークサイドではあるけれど、テレビのドラマとかを見ると、この抑圧している深い部分が刺激されるから、不思議なセンセーションが走ったのですね。ま、人の中に見る欠点はすべて己の鏡という考え方をすれば、私の仲のダークサイドでもあるのだろうけれど。

コメント

こんにちは。
パースニップ、日本ではなぜか「アメリカボウフウ」と言われている
ヨーロッパ原産の野菜ですね。別名「サトウニンジン」。そのまんまです(笑)。
焼くのが定番みたいですが、赤たまねぎと黒オリーブと和えてサラダにも
するらしいです。
ハンガリーの有名なグラーシュに使われていますね。

LaceyBlue様

サトウニンジンはなんか納得ですが、アメリカボウフウですか。
ボウフウ自体がハマボウフウくらいしか知らないんですけどね。
グーラッシュに使われているのは知りませんでした。
私が以前に調べたレシピは日本のものだったからでしょうね、
手持ちのジュリアチャイルドのレシピにはマッシュポテトみたいに
したものがあって、おいしそうなので今度作ってみようと
思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1935-c1487abd

