さくらんぼのアメリカ日記 ノンシュガーのアップルジェリー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノンシュガーのアップルジェリー 

スプレンダで作ったダイエット用の低カロ・アップルジェリーです。
どのレシピにも書いてある、「絶対に絞らないこと」っていうのは忠実に守ったつもりだったのですが、ちょっと濁っちゃいました。
IMG_2618.jpg
レシピのカテにした割には分量をすっかり忘れてしまって...お砂糖なしだと固まらないかと思ったので、砂糖なしでも使えるペクチンを入れました。あとは適当。リンゴはピンクレディーを使って、皮付きのままやわらかくなるまで煮込んで、芯はお茶パックに入れてこれも煮込んで、チーズクロスを敷いたざるの上で一晩おいて煮汁を分けて、スプレンダとペクチンを加えてトロッとなるまで煮込んだものです。しかし、どうしてジャムの後ろにお醤油が写っているんだろうか(汗)
IMG_2627.jpg
冷凍してあったイングリッシュマフィンに添えて。ちょっと柔らかすぎたかもしれません。
IMG_2614.jpg
こちらは同じくイングリッシュマフィンを使ったサーモンパテバーガー。お隣は茹でキャベツとオレンジの皮の砂糖にのサラダ。
IMG_2625.jpg
オクラのスープカレー。ちょっと不気味な色になってしまったのであわてて缶詰のトマトを加えたもの。おいしかったのですが、この後、大幅にアトピーが悪化。やっぱ、種入りの青い野菜と豆系はダメなのですね。
IMG_2634.jpg
突然、ご飯が食べたくなって作ったおにぎり。あとは残っていたオクラのスープカレーとサラダ。
この他にむさぼるように食べていたフルーツの写真もあったのですが、これだけリアルタイムからずれてると乗せてもあまり意味がないので省略。

現在日本滞在中の上司とメールでやりとりしていて、「日本に行くとカリフォルニアの果物とお野菜が恋しくなるのよね」という話をしていたら、「僕もだよ。こんな短気の滞在でもカリフォルニアのサラダが食べたいんだ。日本の食事は高いね。焼き鳥で5000円だよ」って返信が帰ってきました。いったいどこの焼き鳥屋さんにいったのでしょうね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
アップルジェリー、きれいな色ですね。
これって、確か皮の色でしたよね。ペクチンも皮から出てくると
覚えていたのですが、別にジャム用ペクチンを入れないと
固まりませんでしたか?

LaceyBlue様

ありがとうございます。
もう少し赤いリンゴがよかったのですが
ピンクレディーでも色はつくかなって感じでした。
ペクチンなし、今回は試しませんでした。
たしかに、皮も芯も入れて煮ているのでペクチンは
たっぷりなのですが、以前に普通のペクチンを買った
時に、お砂糖を規定量入れないと固まらないと
あったのです。なので人口甘味料ではだめかなと。
あと、中途半端に残っていたノンシュガー用のペクチンを
使い切ってしまいたかったというのが一番の原因ですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1938-184f4f62

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。