さくらんぼのアメリカ日記 エコ料理

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ料理 

あのニュースよりもかなり前に作ったものです。要するに私が普段食べているものって、白状してしまえば非常に安いものばかりで、なにかあったらいざ節約しなさいって言われても、お菓子を焼くことを止めるかバターをマーガリンに変えるくらいしか思いつかないのですけれど。

メニューはくず野菜のドライカレーとブロ茎のナンプラー炒め(まさきちさんのレシピ)、くず野菜のスープとくず野菜入りの爆弾肉団子。、
IMG_2775.jpg
いえ、くず野菜を利用するようになったのはごく最近です。少し前にクロワッサンで、野菜くずはなんでも捨てないで容器に入れてとっておいて、たまったら野菜スープにするというのを読んで、ものは試しとやってみたらこれがすごくおいしくって、野菜スープ好きの私はすっかりはまってしまったというもの。

ブロッコリーは、実は、柔らかい茎の部分のほうが好きっていう話があるのですが、最近、セールになっているのは茎を切り落としたものばかり。先日たまたま長い茎のついたのを売っていたので、大喜びで買ってきて作ったものです。皮は野菜スープに入れたのですが、その出し殻をさらにフープロで細かくしてドライカレーにしたのが左の一品。こういうのって、はっきり言って暇の産物ですね。忙しい時はこんなこと無理です。しかし、ほとんどただ同然のところで3品できたのは嬉しいです。
IMG_2773.jpg
爆弾肉団子はセールとはいれ、ちゃんと買ってきたカリフラワーに、鶏肉とくず野菜で作ったつくね風のものをのっけて圧力鍋で数分蒸したもの。カリフラワーの歯ざわりが残る仕上がりになりましたが、カリフラワー、もう少し柔らかくしてもよかったかも。写真は、ちょっと不気味な色合いになっちゃいましたが...

味付けやソースはお好みで。和風にしてあんかけみたいにしてもおいしいです。

鶏肉は、これも時間のある時は、骨付きのものを買ってきて、骨と(気が向くと)皮を外して冷凍しておきます。レンジで30秒くらいチンしてから角切りにしてフープロでガーすると挽肉のできあがり。骨はハーブとくず野菜を足してこれまたスープに。

私ってつくづく安上がりにできていると思う。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
このカリフラワー団子、おいしそうです。
ブロッコリーの茎はずいぶん前から注目してきた素材です。
縦にスライスしててんぷらにすると甘味が引き立ちます。
某日本料理店の品です。塩でいただきます。
手作りお菓子ランキング14位おめでとうございます。
もうすぐ、一桁ですね。

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
スライスしたブロッコリーの天ぷらですか、
おいしそうですね。
この肉団子は、上から見ると巨大な爆弾
肉団子で、切り分けるとカリフラワーが
出てくるところが気に入っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1948-91c3ccfc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。