さくらんぼのアメリカ日記 停電!

スポンサーサイト 


停電! 

実家の母のところを心配していたのだけれど、電話で話した時は「まだこの辺りは停電がないのよ~」とのことだった。ちょっと安心してたら昨夜はこちらが停電!

昼間、北カリフォルニアにしては結構強い雨が降って、「大雨だねえ」なんていいながら外を眺めていたのです。大雨といっても日本の梅雨時の本降りの雨くらいな感じなのですが、雨対策ができていないアメリカの街だと、このぐらいの雨でも路肩は水浸しになってハイウェーの運転が大変です。日本の梅雨の終わりごろに降るような強い雨なんか降った日には、低い土地においてある車が水没しかねないお騒ぎ。ま、昨日の雨はそれほどでもなかったのですが、ブログをアップした数分後に電気がついたり消えたりしだして、5分後くらいに停電に。ラップトップとワイヤレスのネット接続なのでしばらくは使えるのですが、あとで必要になるかもしれないと、即PCの電源を切って、懐中電灯をつけました。
懐中電灯を片手にろうそくを探して、マッチで火をつけてみたのですが、つかない!
マッチにはなんとか火はついたのですが、ろうそくの芯が短すぎる模様。仕方ないので別のろうそくに切り替えて...10分くらいで復活の兆しが見えたのですが、またすぐ停電。
ろうそくや懐中電灯の明かりだと本を読む気にもなれず、早々に寝ちゃいました。12時過ぎに電気がついて目が覚めたので、2時間ちょっと停電していたみたいですね。そういえばろうそく用のライター、数年前に引越したときに中のガスかオイルがなくなっていて火がつかなかったので捨てちゃって以来、買い換えてなかったんですよね。今日、あわてて近所のスーパーでライターと予備の懐中電灯(車用にと思って)と乾電池買って来ました。
以下、順不同ですが、少し前の食事記録です。

生ハムのラップサンド
IMG_2742.jpg
ラムの代わりにチャックローストを使ったアイリッシュ風のシチューというかスープ。味付けはウスターソースとハーブと塩で。
IMG_2752.jpg
翌日の夕食。残っていたスープに白菜を大量に足して中華風の味付けに変えたもの。
IMG_2761.jpg
5時過ぎにサンドイッチを食べてしまった日のお夜食のフルーツサラダ。
IMG_2766.jpg

日本のニュース、毎日いろいろなことが起こっていてちょっと心配です。
一日も早く解決しますように。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
お菓子ブログ、なかなか激戦です。
10位を挟んで一日ごとに上下していますね。
北カリフォルニアは冬に雨が多いですね。
以前いたサンディエゴでは、雨というと、日本の雪と同じで
交通事故多発になりました。なにしろ砂漠なので、皆ツルツルの
タイヤを擦り切れるまで履いているのです。。コワコワ。。。

Sakulanboさん
生ハムのラップサンド
アイリッシュ風のシチュー
いずれも美味しそうです
いつもオシャレにお作りですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

LaceyBlue様

本当に、結構上下しますね。
お菓子ブログとは名ばかりで関係ないこと
たくさん載せているのもいけないのですが。
タイヤ、私も雪国に移った時に中古で買った
車のタイヤを初めて交換して、こんなに
つるつるになるまで乗ってはいけませんって
怒られました。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
ryujiさんにそういって頂けると嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1956-33dcbf94

