さくらんぼのアメリカ日記 チェリーパンケーキと蛸と

スポンサーサイト 


チェリーパンケーキと蛸と 

メープルシロップの代わりにチェリーのシロップ煮をのっけたパンケーキです。若干焼きムラが出来ていますが、私にしてはうまくできたので材料メモしておきます。あ、パンケーキは、パンケーキミックスとかビスケットミックスを使ったほうがずっと簡単にできますけどね。

IMG_2894.jpg
(3~4枚分)
ケーキフラワー(日本の薄力粉に相当)200CC
卵 1個
溶かしバター、大匙1杯弱
砂糖 大匙2杯
ホワイトワインビネガー(またはレモンジュースか米酢)小さじ1杯
ベーキングパウダー小さじ1杯
ベーキングソーダ 小さじ1/2杯
水 120CCくらい
バニラエッセンス少々

1)ボールに卵を割りいれて、砂糖大匙2杯を加えてぐるぐるとかき混ぜ、ここに水とビネガーを加えてまぜる。
2)フライパンにバターを入れて溶かし、とけたら、1)のボールに入れる。フライパンに残った分はペーパータオルで軽く余分をふき取る。ペーパータオルは捨てないこと。
3)計量カップの底にベーキングソーダとベーキングパウダーを加えて、そこに小麦粉を加えてすりきりで200CCくらいになるようにして、これを2)に加えて小麦粉の白い粒がみえなくなるまでざっと混ぜる。(若干だまがあっても大丈夫)
用意したフライパンに丸く流し込んで中火で焼く。ブツブツと表面に穴があいてきたら裏返して、蓋をして仲間で火が通るまでもう2~3分焼く。
水は牛乳に替えても大丈夫です。
やっぱ、パンケーキにはオールパーパス粉よりもケーキフラワー使ったほうがうまくいきますね。

こちらはキャベツとオレンジの皮の砂糖にのサラダと市販品のドランクンチキン。中華スーパーで日本のシャンプーとか一杯買ったらタダ券がついてきたので。サラダのドレッシングは、オリーブオイルと葉にーマスタード、ホワイトワインビネガー、砂糖少々、塩、胡椒です。
IMG_2899.jpg

こちらはイイダコみたいな小さなタコのトマトソース煮。海老が乗っかっているのわかりますか?
IMG_2906.jpg


中華スーパーで小さなタコを買ったのですが、中に海老が混ざっていました!
海老は、アメリカ系のスーパーよりも中華系のスーパーのほうが安いことが多いのですが、背わたを撮っていないタイプが多いので面倒であまり買いません。この海老、なぜか背わたと殻がとってあるタイプでした。どうしてタコの中に混ざってたんでしょうか(汗)


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
この小さな蛸、よく見かけました。
イイダコだと韓国人は生で飲み込みますよね。
自宅パーティでおでんをした時に、形が面白かったので、これをたくさん
入れていたら、中国人の友人夫妻がこればかり集めて食べていました。
30匹くらい・・・・
よっぽど好きだったのか、それとも縁起担ぎだったのか?
不思議でしたよ。

Sakulanboさん
パンケーキ美味しそうです

コメントいつも有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

LaceyBlue様

イイダコ30匹ですか、すごすぎます。
独特の食感がありますので、食べだしたら
止まらなくなっちゃったんでしょうか?
カクテルパーティーでオイスターとか
シュリンプばっか食べる人はよくいますけどね。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
パンケーキ、久しぶりに
気に入った味になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1957-06ee8a89

