さくらんぼのアメリカ日記 レモンケーキその(1)

スポンサーサイト 


レモンケーキその(1) 

オーガニックのレモンがあったら少しいただけますか?
とお願いしたらいろいろな方が調達してくださって...

0_IMG_3659.jpg
ステキなリボン付きの籠入りでいただきました。お蜜柑つき(笑)
0_IMG_3564.jpg
卵一個にバター60グラムくらいにほぼ同量の重さのオールパーパス粉とそれより少し少なめのお砂糖、あとはレモンの皮の摩り下ろしとレモンジュース小さじ1杯くらいとコーンシロップ大匙1杯を入れて360°Fで15分くらい焼きました。
0_IMG_3610.jpg
網の上で粗熱をとってから
0_IMG_3613.jpg
パウダーシュガー大匙3杯にレモンジュース小さじ1杯ちょっとを加えたアイシングをかけようとしたら、固かったのでもう小さじ1杯レモンジュースを足したら、今度は薄くなりすぎちゃいました。透明でしゃりっとした口当たりだけのこしたかったのでわざと薄くしたって話もありますが。夜に室内灯で撮った写真なので色が悪いです。この写真見ると、白身魚のクリームソースかけかなにかを連想するのは私だけでしょうか?
一番上の写真だけは翌朝のものです。
0_IMG_3633.jpg

う~ん、基本的にレモンパウンドの材料なので、まあ、そこそこにおいしいのですが、作りたかったのとちょっと違う味。もっと乾いた食感の、日本で売っているレモンケーキみたいなのを作りたかったのです。なので、リベンジした分はその2へと続きます。

ちなみに、お菓子の飾りは一緒に食べられるものをと思ってミントとレモンを使ったのですが、まあ、日本人の方はミントは残されるだろうなあと...

ミントとレモンの組み合わせが意外に好評でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
素晴らしいレモンを美味しそうなケーキのでき上がりですね

応援

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
作りたい味とはちょっと違ったのですが
おいしくできました。

こんにちは。
レモンとミントの組み合わせが人気があったのですか。
これは、アメリカ人の人気ですよね。。。
確かに、日本人の反応とは違いますね。
ミントチョコの反応に近いのでしょうか?
今度、試してみます。
重要なヒント、ありがとうございます。

LaceyBlue様

若干一名、日本人の発言も含まれていますが
基本的にはアメリカ人の反応です。
苺ショートケーキにのっけた飾りのミントとかも
喜んで食べる人たちですので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1978-68675d8c

