さくらんぼのアメリカ日記 電子レンジでオレンジカスタード

 


電子レンジでオレンジカスタード 

最近、レンチンものにはまっています。
乳製品を控えているので、いつもはミルクの代わりに水とレモンで作るのですが、今回はオレンジジュースを使ってみました。カスタードは鍋で作るのに慣れてしまっているのですが、電子レンジも楽ですね。

<0_IMG_3822.jpg


今回は、材料を全部混ぜ合わせてから一度金網でこして、耐熱ガラスのボールに入れて30秒加熱、何もおこらなかったので、もう20秒加熱して、少し固まりかけていたので泡だて器で完全に滑らかになるまでかき混ぜて、また20秒加熱...ということを数回繰り返して、最後のほうは10秒間隔で、好みの固さになったら出来上がり。全卵を使いました。

材料は、卵1個、グラニュー糖大匙3杯(今回はスプレンダで代用)、コーンスターチと小麦粉各大匙2杯ずつ、オレンジジュース、アメリカさいずのカップで1カップ(=約236CC)

苺と少し残っていた折パイの端っこをあわせて見たのですが、苺と合わせる場合はオレンジ風味よりもレモン風味のほうがあいそうです。オレンジ風味はワッフルやクレープと合わせるといいみたい。

透明な容器に苺とカスタードと一度カリッと焼き上げて冷凍してあったパイ皮をオーブントースターで焼き直したものを崩したものを交互に入れて出来上がり。パイの代わりにクラッカーやマリービスケット、あるいはシリアルなんかでもいいと思います。

↓は同じくレンジで実験的に作ってみたスコーン。以前に、マフィンがちょっと固くなってしまったとき、この食感はスコーンに近いと思ってやってみたのですが...
0_IMG_3817.jpg
<

電子レンジスコーンの問題点は、外側ふわっ、中、カリッカリ!
普通のスコーンと逆です。配合と加熱時間を変えたところで、全体をふんわりしっとりが関の山ですかね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
オレンジカスタード
フルーツもたっぷりと
美味しそうです
素敵です
コメントいつもうれしいです

オレンジカスタード

かなりヘルシーそう。
ダイエットといいお付き合いができそうですねv-16

ryuji_s1様

コメントありがとうございます。
苺の季節が続いていて幸せです。

punch8932様

ありがとうございます。
カスタードとかだとお砂糖の量が
調整できるのでダイエットには
もってこいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1986-e55e2277

