さくらんぼのアメリカ日記 Thank youの言い方とアシにご注目

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thank youの言い方とアシにご注目 

0_042311_ 141

Thank youって、言うのが当たり前みたく何気に使っているので、本当に、「どうもありがとう」っていいたいときは、THANK you のAのところにアクセントをおいて、強調して言うことがある、逆に言い手の機嫌のよいときは、サンキュ!みたいな感じになって語尾のキュのところがちょっと上がって、最後の音が短くなる。いえいえ、感謝するのはあなたではなくて私のほうです。みたいな時は、thank YOU とYOUのとこを強調して言ったりするのだけれど...

って、別に英語の話じゃなかったんだ。実は、ここ一週間くらい、やけに機嫌のよいSakulanboです。気分がいいって言ったらいいのかな。割りにハッピーな気分が続いている。先日スーパーでお水を買おうと思ってうろうろしていたら、遠くのほうから、「何か探しているの?」と店員さんが声をかけてくれた。「水を買いたいのだけれど」と言うと、「冷たいやつ、それとも室温のでいいの」と確認したあと、「ああ、それならアイル15にあるよ。」と教えてくれた。見ると私がいたのはアイル4.なので、大分戻らないといけない。「アイル15ってあっちの方向でいいのね」と聞くとそうだとのことなので、至極機嫌よく、でも、普通のイントネーションでThank you!(ってか、機嫌のよさを反映して「サンキュ~~」と語尾が長くなってたけれどと言ったら、Shuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuure!みたく、すごく嬉しそうな返事が返ってきた。いい気分って伝染するのですね。

↑の写真はウォーキングの途中でみかけたガチョウさん(ですよね)
あ、飛び立たないうちに写真撮りたい!と思ってかなり遠くから取ったのですが。
0_042311_ 167

毛づくろいに余念がなくいっこうに飛び立つ気配がありません。この子(↑)は左側の子。
0_042311_ 157

こちらの右側(↑)のガチョウさんの脚にご注目ください。
0_042311_ 173

ガチョウの湖
0_155.jpg

いや、ガチョウのダンス?
0_042311_ 164

それとも単に寒いだけ?
0_042311_ 165

左の子はずっと二本足なのにね。


0_042311_ 163


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

言い方、大事ですよね

私も思います。
「Thank you,」って軽く言った時に、
向こうから、こちらこそありがとうだよって感じで、
「Thank YOU」って、YOUに力をこめて言われた時は、嬉しくなります。
思わず、にっこりですよね。e-68

こんにちは。
日本から欧米に出た時に一番気になった言葉ですね。こちらだと
毎日頻繁に使われていますけど、日本人にはない表現があります。
日本語には対応する言葉がないですね。
日本人は「感謝」する事の歴史が浅いというより、「感謝」する
相手のレベルが低いものしかなかったからでしょう。
ムスリムに言われると宗派によっては、むっとするのは私の中の
日本人の「世間」の部分だなっと振り返っています。

salie様

そう、あのThank YOU!は嬉しいですよね。
言い方って大切なんだってつくづく思いました。

LaceyBlue様

アメリカにいるとそれほど気にならないし、
日本に帰れば日本に帰ったで数週間の滞在なら
なんとなく馴染んでしまうのですが、一度、
半年くらい日本に滞在していた時は、日本の
いろいろな習慣がとっても不思議でした。

初コメです

Thank youの気持ちとってもわかります。セントルイス在住なので、日本人(というかアジア人)が珍しく、色々ありますが、時たまそういう良い気分が伝染すると一日中素晴らしい気持ちでいられます。日本にたまに帰省する時に、あまりの"Thankyou"のなさに、すごく戸惑いました。こちらでは、後ろを通るだけで"Excuse me(us)","Thank you"は当然ですが、日本では無口で通りすぎる人を見て軽いReverse culture shockに陥りました。でも、Thank youって素敵な言葉ですよね。あと、アヒルさん。可愛すぎる。すごくリラックスしているのが伝わって、こちらまでちょっと疲れが取れました。

Watervalley様

コメントどうもありがとうございました。
ネットの調子が悪かったものですから
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ステキな気分がうつるのっていいですよね。
ほんとにその日がいい気分になります。
野生の鳥、アメリカだと本当に、日本では
考えられないくらい大きな鳥が都市部で
当たり前に暮らしていますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1987-9e5a04e6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。