さくらんぼのアメリカ日記 久しぶりのチアバッタ

スポンサーサイト 


久しぶりのチアバッタ 

どうもネットの調子が悪くて、昨日はブログ更新できませんでした。
週末に久しぶりに焼いたチアバッタです。後ろのお花は頂き物。こういうステキなアレンジはたしなみのないSakulanboにはできません。

IMG_3922.jpg

今回はキングアーサーのサイトに載っていた作り方で作っています。
で、ビガを作り終えてから自分のブログを見直したら、Local Breadのレシピが最高だったので次回からこれを使いますと書いていたのですね(汗)
あれは、出来はよかったのですが確か量が多すぎた気がして、一番最初に自分でチアバタを焼いたときの分量で作りました。水分が多い生地なので手個ねは難しいようで、フープロでもうまくいきません。いつもはブレンダーについているドゥフックを使うのですが、なんか壊れかけているみたいなので、え~いままよと材料をゴムベラで5分くらいかき混ぜただけの手抜き個ねです。
IMG_3891.jpg

もともとイタリアのスリッパを意味するパンだそうですが、ベーキングストーンの上で焼いたので見事にわらじ型です(笑)
焼き方はLocal Breadのレシピにしたがって、500Fで余熱したところに、氷で蒸気を立てて475°Fで5分、その後温度を下げて20分ほど焼きました。
IMG_3893.jpg

オーブンから出したらピキピキと幸せの音が聞こえました。やっぱ、成功の秘訣はレシピの配合よりも焼き方とベーキングストーンですね。今回はキングアーサーのサイトで買ったイタリアンブレッド用の小麦粉を使ったのですが、焼き上がりがやけに黄色っぽく感じました。無漂白ってことでしょうか?でも、パンにはいつも無漂白の小麦粉を使っているのですけどね。普通のスーパーの小麦粉で焼くのと大差ない仕上がりです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

本当にどれも美味しそうで、毎回お邪魔するたびにお腹が空きます(苦笑
Baking系素晴らしいですね。Banana Breadくらいしか出来ない私には、神業に見えます!!氷で蒸気をたてるなんて、初めて知りました。こんどレシピを探して、ちょっと頑張ってみようかと思いました。失敗すること必至ですが(泣

こんにちは。
サザン・ニューイングランドだとパンもポーチュゲスと
アイルランド風のものが圧倒的に多いのですが、
これは売っていました。
イタリアのスリッパだったのですね(笑)。
イタリアのパンというと、一次発酵のものという
イメージが強かったので、今度試してみます。。。

Watervalley様

どうもありがとうございます。
私のBakingはかなりいい加減なんですよ~
最近でこそ、時間があるので手をかけた
お菓子とかパンも焼くようになりましたが
普段は混ぜて焼くだけでうっかりすると量も
目分量、バナナブレッドが作れればほとんどの
お菓子はクリアできます(笑)
ただ、ハード系のパンは材料がシンプルなだけに
慣れないとちょっと作りづらいかもしれません。
バターロールとかちぎりパンとかから入るのが
お奨めです。

LaceyBlue様

やたらと時間がかかるパンですので、レシピに
忠実に作られるのであれば、金曜日の夜か土曜日の
朝から取り掛かることをお奨めします。
途中はしょって暖かいところで短時間の発酵でも
なんとかなりそうですけどね。
手元の本によるとイタリアのパンの中では比較的
歴史が新しくて、50年くらい前に水分の量を
間違えたパンをそのまま焼いたみたらできた偶然の
産物とか。気泡が多いのでたっぷりとオリーブオイル
をつけられるところがイタリアっ子に人気の秘密かも
しれません。

↓のローズマリーとバターとレモンの組み合わせですが
バターとレモンの甘いケーキの風味にローズマリーが
とても良いアクセントになっていて予想外に相性の
良い組み合わせになりました。と言っても、香りが
ほとんど飛んでしまっているのですけどね(笑)

こんにちは。
なるほど50年では、イタリアの歴史を考えれば
極めて新しい部類ですね。
イタリア人だと、オリーブオイルに岩塩、トマトを
パンに挟んで、の組み合わせになりますものね。
ローズマリーとバターとレモンの組み合わせも面白そうです。
ローズマリーは、そろそろ新苗が大量に出回りますので、
是非フレッシュで使いたいです。

LaceyBlue様

そうなんです。
トマトとかチーズをはさんでサンドイッチに
するのもお薦めのパンです。
ローズマリーはいろいろな種類があって奥が
深そうですね。イタリア風にオリーブオイルで
パンを食べる時、オリーブオイルにハーブを
混ぜる食べ方も気に入っています。今度、
ローズマリーでやってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1989-eb04268d

