さくらんぼのアメリカ日記 ローファット・乳製品なしのクランベリーマフィン

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ローファット・乳製品なしのクランベリーマフィン 

少し前に焼いた朝ごはん用のマフィンです。卵白を使ったローファット仕立てで、バターの代わりにサラダオイルを使っています。

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今回は、アメリカ風に粉類を全部ひとつのボールにまとめておく作り方で作りました。カップはアメリカさいず(=236CC)を使っています。
まず、ボールにオールパーパス粉(薄力粉でも大丈夫)1 3/4 カップと塩、小さじ1/4杯、ベーキングパウダー小さじ1杯、グラニュー糖 1/2カップ、オレンジの皮の摩り下ろし小さじ2杯とあらみじん切りにしたクランベリー1カップを入れてざっとまぜておきます。
大きめの計量カップにグランマニエ1/8カップを入れて、その上にサラダオイル(カノーラオイル使用)を1/4カップ分追加、ここにオレンジジュースを追加して合計で1 1/4カップくらいになるようにします。
卵白2個分を軽くあわだてて(白っぽくなればOK)、これと上の液体ミックスを粉類のボールに流し込んで、フォークかゴムベラでざっくりと混ぜ合わせ、だいたい混ざったらマフィンカップ12個分に流しいれ、400°F(約200℃)に余熱したオーブンで20~25分、うっすらと狐色になって竹串をさしてもなにもついてこなければ焼き上がりです。
写真は紙カップを使っていますが、ローファットのタイプは紙がはがしづらいので、型に薄くオイルをぬるだけにするか、あるいは、シリコンカップの使用がお奨めです。
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焼きたてをさっそくお味見。
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こちらはよく朝、余っていたレモンクリームを塗って食べました。バターたっぷりでローファットにした意味がないって(汗)

以下は食事記録です。


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残り物のアヒツナとレタスの
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ラップサンド。
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スクランブルエッグのコッペパンサンド。瓶詰めのレッドパプリカとブロッコリー入り。あとは冷凍してあったカリフラワーと芽キャベツ。
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カニカマとレタスのサラダと出し殻野菜のオイスターソース炒め。この出し殻野菜、大半がカリフラワーの葉っぱだっていう話が。完璧エコなのですが、野菜好きには嬉しい味です。
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コメント

こんにちは。
なるほど、こうして拝見すると米と豆がないですね。
和食は味噌醤油から大豆に依存しているので、
なかなか大変そう。。。ナンプラー主体でアジアン・
エスニックで行くといいかもしれませんね。
でも、このままでも十分「カフェ・めし」で通用しそうですね。

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
お醤油とお味噌はどこまでアレルギーなのか
未知数なのですが、できるだけひかえるように
しています。お米も、精白したロンググレーンは
大丈夫そうで、もち米はダメそうと、どうもよく
わからなくて、これに野菜の一部とナッツと
チョコレートとコーヒーと種類となると完全に
避けるのは不可能なので、食べたい時はこっそり
食べてるのですけどね。特に外食時は

Sakulanboさん、こんばんわ。

色々制約がある中で、おいしそうな食事をどんどん作られて本当にすごいです。
すごくヘルシーでいいですね。

猫子様

どうもありがとうございます。
私の場合、食べたいもの並べてると
こうなっちゃうみたいです。
時々、アレルギーがあっても食べたいもの
作りますが、ほとんどの場合、食べると
軽い胃痛を起こすので、それほど食べたく
ならないのです。
やっぱ、体が苦手な食べ物はあまり好き
ではないみたいです。

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