さくらんぼのアメリカ日記 突然の歯医者再び

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の歯医者再び 

その前に食事記録を少々。「思考は現実化する」というのは、ナポレオン・ヒルの著書の邦訳らしいけれど、こと食べ物に関する限り、これはあたっていると思う。こんなものが食べてみたいなあと思い浮かべていたものが、その日の夕食や翌日のおやつになる私...

以前にチャノマさんのところで拝見して作ってみた中華風の鶏の丸焼きがいたく気に入ってしまった私、でも、鶏一羽っていうのはやっぱ大袈裟だし...ということで、10ポンド入りの鶏のもも肉5本使って脚の部分だけで作りました。2時間近く焼くので、その間に人参と玉ねぎも一緒に焼きました。お肉が柔らかくなっておいしいです。五香粉の香りって以前は苦手だったのですが、クセになりますね。
IMG_4064.jpg
塩豚とレンコンのイタリアンソテーとショートパスタのブロッコリーソース和え。塩豚、今回はちゃんとLaceyBlueさんのアドバイスを覚えていたので、いためる前に軽く霜降りにしました。ほんと、臭みが気にならなくなりますね。どうもありがとうございました。
IMG_4137.jpg
チキンを焼いた時に出たスープは冷蔵庫に入れたら煮こごりになったので、上の脂だけとって、残り物のチキンと一緒にごま油ドレッシングで中華風のサラダに。
0_IMG_4148.jpg
すべて、Sakulaoboがイメージした通りにできあがりました。
ナポレオンヒルの原著は、Thinkなんとか、Grow Richとからしいんですが、Sakulanboの場合は、Think...豊かに育つウエスト...あたりでしょうか。ちゃんととり皿別にしたのに、結局、ぜ~んぶ食べちゃいました。

で、本題の戻ります(あ、入りますって言うの?)

数日前、バスルームの引き出しを開けながら、そういえば前回歯医者さんに行ってから大分経ってるよなあ、次の予約っていつだったっけ、まだ当分先だよねえ(←希望的観測)と思っていたら、昨日突然電話がかかってきた。以前は事務の女性からだったのだけれど、最近はドクターが自分で連絡してくる。職場の電話で、地元の局番なんだけれど見慣れない番号...と思っていたら今日のクリーニングの予約の確認だった。あれ~、どうして予約確認の葉書が届かなかったんだろう。廃止したのかなあ?

今回はピンクづくめの新しい歯科衛生士さんで、なぜかカジュアルなおしゃべりがほとんどなく(ってか、クリーニング中は答えられないからおしゃべりないほうが助かるのだけれど)実務的な話ばっかりだった。で、いつも思うのだけれど、アメリカの歯医者さんとか普通のお医者さんとかって、日本の先生に比べて話す内容がかなり専門的(←慣れないとそう思える)。たとえば風邪が長引いて医者に行くと、日本だったら、「風邪をこじらせたみたいですね。お薬出しておきますから、様子を見てよくならなかったらまた来てください」で終るのに、アメリカの医者だと、「あ~、気管支炎をおこしてるね。ま、肺は大丈夫そうだね。うだうだうだ。乳製品はしばらく控えてね...」と長ったらしい説明が続く。その単語たるや、日本の日常会話では絶対に出てこないレベル。これって、何かの試験勉強で、「こんな単語、使うことあんのかい」って思いながら無理やり暗記したやつだよねと思うことがある。

本日の会話は、「あなたの歯はきれいね。一応、きちんと磨けてるみたい。フロスはちゃんとするのよ。でないとね、唾液に含まれているミネラルが固まって歯にくっついちゃうのよ。」とのこと、「へっ、唾液の中のミネラル、なんですかそれ?」って思ってたら、「カルシウムとかフォスフェートとかがね」と付け足してくれた。カルシウムとミネラルはカタカナ用語だからわかるけれど、歯にくっついちゃうミネラル????フォスフェート???と考えること3分、「あ、リンだ!」とやっと思い出した。リンなんて、日本語で使うのは、「人魂に見えるのは森の中でリンが燃えてるからなのよ」ってなにかの漫画か小説でう読んだくらいじゃないかと思う。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。豚さん霜降りでうまくいきましたでしょ(笑)。
これ、日本の割烹で使っている方法です。。
園芸やっていると「Pリン」は必須肥料なんで必ず使います。
不足すると花が咲かないのね。なるほど、燐光というと
「狐火」になってしまうのですねぇ。
そういえば、これもしばらく見ていないような・・・

歯医者さんお疲れさまです。どうしても高くついてしまうので、日本で私はまとめて医療関係は受けますが、専門用語の話よく分かります。以前検査をした時に、血液がどーのこーのと話され”????”マークいっぱいでした。なんとか生き抜きましたが、とっても疲れたのを覚えています lol

LaceyBlue様

本当に、この霜降りはよいアイデアですね。
どうもありがとうございました。
リン、確かに、肥料には使いますね。
狐火って話でしか聞いたことがないのですが
本当に見えるものなのでしょうか?

watervalley様

アメリカの医療費って本当に高いですよね。
ただ、歯の治療はアメリカのほうが進んでいるので
こちらで受けたほうが良いと聞きました。
以前は、問診票の記入とかで、お医者様に
行くときは必ず電子辞書を携えて行ってました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/1996-baf0f39a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。